忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校女子ソフトボール インターハイ予選組合せ

女子ソフトボール 高校総体予選
 6月5日(金) 1,2回戦
 6月6日(土) 準決勝、決勝

Aブロック
 金 沢 vs(輪 島vs飯 田)

Bブロック
 (金沢西vs大聖寺)vs(鶴 来vs金沢商業)

Cブロック
 (津 幡vs金沢学院東)vs(寺 井vs尾山台)

Dブロック 
 (野々市明倫vs小松商業)vs門 前

金沢が連覇なるか?
春季で延長で負けた門前がリベンジするか?
準決勝でエースを投げさせず、この大会に備えた津幡が門前、金沢にどう挑むか?
シード落ちした金沢西が抽選の結果、金沢商業と同じヤマに入ってシード権を復活させるか?

ベスト4が北信越に出場。地元開催(門前)なんでね。

拍手[9回]

PR

金沢市中学ソフトボール春季は森本が3連覇!

金沢市中学ソフトボール春季大会

今日のH新聞には、準々決勝4試合のうち、3試合の結果しか出ていませんでしたね。
なんでだろう~??
準々決勝の結果、ベスト4は兼六、港、浅野川に森本
そして準決勝では兼六、森本が勝ち上がり
決勝 森本8-2兼六

森本の春季3連覇です。
秋の新人戦では、最上級生が少ないこともあり実力がありながらあっさり負けていましい、GWの選抜大会に出ていませんが、元来ジュニアチームまるごと抱える強みですかね。

拍手[6回]

県中学選抜ソフトボールの結果に思う

5日に県選抜大会がある事は分かっていても、、、5日は高校野球ですよね。
行かなかったけど結果は記録に残しておきます。

1回戦
 浅野川 4-3辰 口
 長 田 7-0 港 (5回コールド)
 兼 六10-2高 岡(5回コールド)
 内 灘 6-5輪 島
準決勝
 長 田11-4浅野川(5回コールド)
 内 灘12-4兼 六
3位決定戦
 浅野川 8-2兼 六
決勝
 長 田 7-1内 灘

0点や1点で抑える試合がほとんどない。
点数が入りすぎ、エラーを絡めずとった点数は?
相手のエラーなしで点数をあげたか?夏はエラーが少なくなります。
北信越はもちろんです。得点能力を冷静に判断したら。
他県のレベルの投手からどれだけ点が取る計算できるか?
いくつの得点パターンがあるのか?

全体的な底上げ欲しいですね。高校の入部人数も偏りがでてきているし。

その高校のGWは、門前、滋賀、関東への遠征。
ラスト1か月は、手の内を見せない県外遠征が続きます。
お互いの遠征先での強豪チームから情報を聞いたりしていますが、実際に対戦していませんからね。

拍手[2回]

高校ソフトボール春季結果(備忘録)

最近、物忘れが著しいので自分の備忘録として
高校ソフトボール春季大会をまとめえおきます!

男子
 星 稜14-7 野々市明倫
 尾山台 6-4 野々市明倫
 星 稜 7-0 尾山台
 星稜が優勝

女子
1回戦
 野々市明倫14-12鶴 来
 金沢商業 14- 2輪 島
 金沢西  18- 0小松商業
 門 前  10- 0金沢学院東
 大聖寺  11- 4飯 田
 寺 井  16- 3尾山台

準々決勝
 野々市明倫 100=1
 金   沢 821x=11(3回コールド)

 金沢西 1020000=3
 金沢商 000130X=4

 寺 井 000=0
 門 前 853x=16(3回コールド)

 津 幡 3643=16
 大聖寺 0000=0

準決勝
 津 幡 0001=1
 門 前 129X=12(4回コールド)

 金 沢 11307=12(5回コールド)
 金沢商 01000=1

3位決定
 津 幡 6123=12(4回コールド)
 金沢商 0000=0

決勝
 門 前 0000000 1=1
 金 沢 0000000 2x=2(8回タイブレーカ)
押し出し四球で決着

津幡は、準決勝、3決のいずれもエースは登板せず。
門前は、2試合ともエースが登板。
金沢は、準決はエースが投げず。 
さて、1か月後にはエース対決の本番が見られますね。

拍手[5回]

ソフトは金沢が優勝

高校野球、高校ソフト、大学野球を渡り歩いた2日間
好天で、身体が真っ赤になりました

色々と話題に事欠かない2日間。見たこと聞いたことをお伝えするだけでどれだけの記事を書かなければいけないか・・・・

ソフトボール女子は
 金沢2-1門前(タイブレーカー)で金沢が優勝
これで総体予選のシードは、金沢、門前、津幡、金沢商業
津幡は門前戦でエースを温存。あと1か月で総体予選ですので、この大会はお互いに手の内を隠しながらの戦い。シード順とその時の組合せをにらみながら。当然、優勝すれば第4シードですが、目標はあくまで総体に出ること。手の内を出さずに、最後に球種が1つ増えた。。って感じの戦いが始まってます。

 

拍手[8回]

ソフトボールはプチ波乱

高校ソフトボールはベスト4が決まりました。
金沢、津幡、門前、金沢商業

西はリードしていましたが、5回に四球、エラーが重なり浮き足だったまま3-4の逆転負け。
普段通りなら西でしょうが、勝てなかったのは事実です。
総合的な力もここ数年からみると落ちていますね。
金沢、津幡、門前、金沢商業、学院東は推薦がありますが、それがなく頑張っていた西高でしたが。
4強時代が数年続きましたが、3強といった感じです?
ここ数年の大会順位で力の開きがあったのは4位と5位の間。故に4強。
今日の勝敗に関係なく、1~3、4~6に分類かな?

拍手[11回]

高校女子ソフトボール春季組合せ

石川県高校女子ソフトボール春季大会
4月25日~26日
スカイパーク小松

Aブロック
 金 沢-(野々市明倫-鶴 来)

Bブロック
(金沢商業-輪 島)-(小松商業-金沢西

Cブロック
門 前ー金沢学院東)-(寺井-尾山台)

Dブロック
(大聖寺-飯 田)-津 幡

シード順は 金沢、津幡、門前、金沢西
この順が総体予選で変わるか? この一角が崩れるか?

津幡の奥村先生が寺井へ、金沢西の河村先生が津幡へ
金沢西は北先生も移動。丸っきりの新体制でどうなるか?

昨春の12校から、秋には尾山台が増えて、今回は大聖寺が増えて14校になった。
昨年頑張っていた錦城中学のメンバーが主体で新たに参加なんでしょうか?

増えるということはいいことだ!!

拍手[7回]

都道府県対抗中学女子ソフトボールも「か~つ!」

第11回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール対抗
@北九州市
1回戦(27日)
 奈良選抜 9-1石川選抜
 AICHI 10-0福井選抜
2回戦(27日)
 北海道選抜1-0長野選抜
 広島選抜 7-0新潟選抜
 福岡選抜 3-1富山選抜
 
高校女子ソフトボールに続き、妹分の中学女子も北信越5県がすべて初戦敗退。
長野、福井以外は力の差が歴然。
長野は未勝利から一転して、昨年は優勝。初戦で負けたとはいえ、力はついてきた印象ですね。

拍手[5回]

大村工業 強し!

全国高等学校男子選抜ソフトボール大会

決勝戦:大村工業(長崎)3-0興 国(大阪)

大村工業の勝ち上がりは
 準決勝  7-0天 草(熊本)
 準々決勝 2-1飛 龍(静岡)
 3回戦  4-0千葉敬愛(千葉)
 2回戦 11-0箕 島(和歌山)

5試合で失点1、4年連続の優勝!
唯一の失点で1点差となった地元・飛龍戦もリードされることも同点になることもなく、1回表に1点先制、3回表に2点目、裏に1点取られるも、被安打2で11奪三振と危なげがない。

この大村工業時代はいつまで続くか??

拍手[2回]

高校男子選抜ソフトボール大会

第33回全国高等学校男子選抜ソフトボール大会
日曜日からはじまっていましたが結果は、
1回戦
 飛 龍(静岡)11-1野々市明倫
 御 調(広島) 9-0伊那弥生が丘(長野)
2回戦
 日本文理(新潟)5-0綾部(京都)
 啓 新 (福井)8-1笠岡(岡山)
 富山工業(富山)15-1古川(宮城)
3回戦
 読 谷 (沖縄)7-0日本文理
 興 国 (大阪)9-2富山工業
 下妻第二(茨城)3-0啓 新

野々市明倫
 000 01 =1
 600 5X =11
飛 龍 
初回の大量失点も切れることなく2,3回を粘るも、4回に3ラン本塁打を喰らい万事休す。
最後に意地の1点を返すにとどまりました。全国レベルの差を思い知らされた。
飛龍は、このあと、ソフトボール界のPL学園と言われる強豪・新島学園に5-2で勝ち、3回戦も勝ちました。準々決勝で、優勝候補・大村工業(長崎)に1-2と惜敗。

女子の決勝戦は、 厚木商業(神奈川)2-1創志学園(岡山)

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]