忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新しい環境へ送り出した保護者にとって

中学、高校、大学、社会人へと子供が新しい環境に入っていくときに、本人もさることながら親も不安なものです。
大学、社会人はもう立派な大人として見守るだけですが、中学生ともなるとまだまだ成長段階。周りの一言、環境で大きく影響されるもの。
ある方のブログでのお話しです。

その方が出会ったお父さんが小学生の息子さんを送り出すときに「今日も楽しんでこいよ!」と声をかけ、夜になると「今日は何が楽しかった?」と欠かさず聞くそうです。
我々はというか普通の親は心配のあまり「何かいやなことなかった?」と聞いてしまいがちですが、逆です。
もし、学校で嫌なことがあっても楽しいことを思い出して言葉にするうちに、嫌な出来事から意識が離れていくものだと言います。
この息子さんが楽しかったことを話し終えたあとに、お父さんが「明日は、今日よりもっと楽しくするには何しよう?」とすかさず問い返す。
そして中学に進学すると今度は、「今日も人を喜ばせてこいよ!」
そして学校から帰ってくると「今日はどうやって人を喜ばせたの?」と会話します。

もっとこの話しをお聞きしていれば、子育て変わったかな?と我が身を反省(汗)



拍手[3回]

PR
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]