忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本リーグの試合が県内で

女子ソフトボールの 日本リーグ 1部の試合が今年は石川県であるぞ!

9月11日(土)、12日(日)
Honda Reverta
戸田中央総合病院メディックス
太陽誘電ソルフィーユ
伊予銀行VERTZ
の4チームが来県し、試合をします。

で、会場は、専光寺ではありません!

金沢市市民野球場です!!!

拍手[4回]

PR

選抜抽選

選抜の抽選はオンライン。
昨夏(しかし選抜出場校なんですよね)にも経験済み。
夏と違うのは同一県からの出場があること。
というのとで、まず、同一県の高校が決勝まで対戦しないように振り分けて抽選。
宮城県(仙台育英、柴田)
奈良県(智弁学園、天理)
兵庫県(神戸国際大付属、播磨東)

その後に、他の高校が抽選しますが、同一地域が初戦で対戦しないように振り分けていましたが、それはなし。
隣県対決ありあり。
昨夏は、各地の代替大会の日程に配慮し、前半と後半に事前にグループわけしてからでした。

こう見ると、また、ふつふつと21世紀枠の選考の不満が……

あっ、抽選は23日です!

拍手[3回]

全日本少年春季大会が延期

文部科学大臣杯第12回全日本少年春季軟式野球大会

新型コロナウイルス感染拡大の影響ならびにそれに伴い発令中の緊急事態宣言の延長を受け、本大会の延期を決定

会 期:2021年9月18日(土)~21日(火)
場 所:静岡県内

え~っ!

これじゃ、春季ではなく秋季と大会名も買えないといけないですね。

この時期は、新チームが翌年のこの春季大会への出場権をかけた裾野の大会が開催されるころではないでしょうか。
今年の春季の出場権を得ているチームは、引退が黙って9月まで延びるわけですね。

そして、2年以下と3年の2シフトでのチーム作りも考えないといけない、指導者側も大変です。

延期かな?とは思っていましたが、GW辺りかと思っていましたが、意外です。

他の春季(選抜)大会はどうなるのでしょうか?
動向が気になります。

拍手[2回]

ど真ん中

球辞苑から
ど真ん中の打率
誰もいいはずですよね。
その中でも1位は、ヤクルト・青木宜親 .590
凄い打率ですが、そうだよね、って思ってたら、こんな人もいます。
打率 .133
身長より低い打率(昔、巨人の山倉捕手がそう言われてましたね)。
下手すると体重打率と言われそう。
そして、その選手は ロッテ・井上晴哉

拍手[3回]

21世紀枠の選考??

21世紀枠で、地域での活動が10年前からとか言われても、それを今やっている選手達は立派だけど、現在の選手だけでの比較評価をしてあげないと。
学校として、チームとしての活動として、歴史は大切ですが、今の先週たちではどうしようもない、過去に遡った理由は、個人的には好ましくない。
今のチームが考えて、やり始めたことが、大事ては?
路線に載ってやり遂げるより、何もないところから作り上げることがいかに大変で、すごいことか。

そして、プレゼンは選手によるものであって欲しい。選手宣誓は選手たちが考えている。こころを込めて。
そして、選考は委員の人でもいいけど、プレゼンはオンラインで流して欲しい。
いい行い、模範となるチームの活動を選手の超えで。マスコミの省略した記事ではなく、ナマの選手の活動発表こそ、他のチームの参考になるのでは??いかがでしょう?

拍手[0回]

高校男子ソフトボール組合せ

第39回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会
3月26日~  @和歌山県紀の川市

[日本文理(新潟) - 飛 龍(静岡)]- 徳島科学技術(徳島)

 富山工業(富山) - 興 国(大阪)

 伊那弥生ヶ丘(長野) - 日 川(山梨)

星 稜(石川) ー[読 谷(沖縄) - 新島学園(群馬)]

[啓 新(福井) - 美濃加茂(岐阜)]- 下妻第二(茨城)


拍手[4回]

21世紀枠(中国・四国・九州)

【中国】5回
岡山:地区推薦なし、選抜出場なし

広島:地区推薦4回、選抜出場なし

鳥取:地区推薦4回、選抜出場なし

島根:地区推薦9回、選抜出場4回(松江北、隠岐、益田翔陽、平田)

山口:地区推薦4回、選抜出場1回(華陵)

「岡山と広島」、「鳥取と島根」。お隣同士で、こんな差が出るのはなぜか。


【四国】7回
香川:地区推薦5回、選抜出場2回(高松、小豆島)

徳島:地区推薦6回、選抜出場3回(川島、城南、富岡西)

愛媛:地区推薦5回、選抜出場2回(八幡浜、松山東)

高知:地区推薦5回、選抜出場2回(土佐、中村)

四国は、4県のバランスがすごいですね。1/3の確率で選ばれています。


【九州】7回
福岡:地区推薦3回、選抜出場なし


大分:地区推薦1回、選抜出場1回(大分上野丘)

佐賀:地区推薦2回、選抜出場1回(伊万里)

長崎:地区推薦3回、選抜出場なし

宮崎:地区推薦4回、選抜出場1回(都城泉ヶ丘)

熊本:地区推薦1回、選抜出場1回(熊本西)


鹿児島:地区推薦2回、選抜出場1回(大島)


沖縄:地区推薦5回、選抜出場2回(宜野座、具志川商)

拍手[2回]

21世紀枠(関東・東京、近畿)

【関東・東京】
茨城:地区推薦3回、選抜出場1回(石岡一)

栃木:地区推薦6回、選抜出場1回(真岡工業)

群馬:地区推薦3回、選抜出場なし

埼玉:地区推薦1回、選抜出場なし

千葉:地区推薦3回、選抜出場1回(安房)

山梨:地区推薦2回、選抜出場1回(都留)

東京:地区推薦2回、選抜出場1回(小山台)

神奈川地区推薦なし選抜出場なし

【近畿】
滋賀:地区推薦5回、選抜出場2回(東彦根、膳所)

京都:地区推薦2回、選抜出場なし

大阪:地区推薦1回、選抜出場なし

兵庫:地区推薦3回、選抜出場3回(洲本、長田、東播磨)

奈良:地区推薦2回、選抜出場なし

和歌山:地区推薦 8回、選抜出場 3回(向陽、海南、桐蔭)

近畿で和歌山に偏るには仕方ないかな。
しかし、強豪校の多い、この2地区でのこのアンバランス。

拍手[3回]

21世紀枠(北信越、東海)

【北信越】3回
長野:地区推薦3回、選抜出場なし

新潟:地区推薦5回、選抜出場2回(柏崎、佐渡)

富山:地区推薦3回、選抜出場なし

石川:地区推薦6回、選抜出場1回(桜丘)

福井:地区推薦4回、選抜出場なし

石川の推薦が一番多いとは。北信越は選ばれる感じがしない。なぜか?
特に長野は選ばれる感じがしない。長野は私立が多く、上位に閉める割合が大きい。
一方、石川はなんやかんやとベスト4を私立独占がほとんどない。
富山は、元々、公立がメイン、富商、高商、新湊、なんかは21世紀枠に推薦?ってなるとね。
それで最近は福井が多くなる。

【東海】3回
静岡:地区推薦4回、選抜出場なし

岐阜:地区推薦4回、選抜出場1回(多治見)

愛知:地区推薦6回、選抜出場2回(成章、豊橋工業)

三重:地区推薦6回、選抜出場なし

東海で三重に偏るのはなんとなくわかるが、大都市愛知で6回も推薦されている。


拍手[2回]

21世紀枠(北海道・東北)

さらに県ごとに分析
【北海道】選抜出場3回(女満別、遠軽、帯広農業)
1つの地域ですので、毎年、地区選出校が出ます。

【東 北】13回
青森:地区推薦2回、選抜出場1回(八戸西)

岩手:地区推薦3回、選抜出場3回(一関一、釜石、不来方)

秋田:地区推薦4回、選抜出場2回(大館鳳鳴、由利工業)

宮城:地区推薦6回、選抜出場3回(一迫商業、利府、石巻工業)

山形:地区推薦2回、選抜出場1回(山形中央)

福島:地区推薦4回、選抜出場3回(安積、いわき海星、岩城)


宮城は、今回は柴田が県推薦でしたが、地区推薦をのがし、結果的には一般枠で出場。
地区を外した時点で、東北一般枠に入る可能性が高くなったかもしれません。
柴田が地区推薦第1候補でおかしくないですから。

山形が地区推薦で2回しかないのですね。青森も。

東北で13回 21回のうちに13回ですから、地区推薦を受けると確率が高い。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]