忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

意外?なベスト4の顔ぶれ

準々決勝
 星  稜 6―2 小松大谷
※荻原5回、寺西4回ののリレーに内山の逆転ホームランとU15JAPAN3人が試合のキーマンでした。
 輪  島 11―3 野々市明倫
※予想外に点数が入ってしまった試合ですね。
 公立の生き残りは北の勇・輪島
 鵬学園 5―4 北陸学院
※誰もがミッションの勝ちと思って、次の速報を見たら逆転してた。8回の裏に一挙5点。ミッションも初回の3ランから地道な追加点が少なかったですね。流れを渡さないこと、断切るメンタルを持つこと。初戦負けが続いていたミッションですがベスト8では満足せず、さらに上を目指して欲しい。
 航空石川 10―7 遊学館
※ビッグイニング2つで9点の航空、重吉登板後も点を積み上げて結果5イニングで得点した遊学館。しかし、1点差に迫られて登板したエース重吉が流れを止め、攻撃に繋がった形。エース登板効果かな?一方、エース髙田で大量失点では、リリーフ陣がよく抑えましたが、負けも仕方なしか?

これで、ベスト4のうち3校が能登勢。
どこも可能性があったチームなので、不思議ではないのですが、記録に残る大会になりました。
輪島市が2校!記録かな?

拍手[4回]

PR

中学ソフトボール県選抜組合せ

第33回石川県中学校選抜ソフトボール大会
5月3日(金)
西南部  ― 辰 口
大 徳 ― 高 岡
内 灘 ― 浅野川
七尾東部・中能登 ― 森 本

かほく地域からは内灘。高松でも津幡南でもなく、久しぶりに内灘です。福島先生が赴任直後の大会以来。

拍手[4回]

富山県のベスト4?

富山県大会 準々決勝
A:砺波工業 2―1 未来富山(高岡商ブロック)
B:高岡第一 3―0 砺  波
 4回終了で雨天中止、明日午後から再試合となりました。
C:富山第一 8―1 魚  津
D:富国大付 9―6 富山工業(富山東ブロック)
ということで、今日勝った3校が地元開催の北信越大会に出場。あとの1枠は明日です。

拍手[2回]

ニアミス対決

OB対決を話題にしましたが、ニアミスの対決が本日ありました。唯一、同じ所属での先輩・後輩関係があるのは中学。しかし、野球は中学部活ではなくそれぞれ違うチーム。
その対決は、巨人・高木京介と中日・京田陽太
歳は5つ違います。
同じ旧・寺井町ですが、粟生の高木、寺井の京田
京田選手が2年から野球を始めたので、そのときは既に中学1年の高木
   高木京介     京田陽太
小学 金沢リトル(粟生)寺井学童
中学 金沢シニア    白山能美ボーイズ 
高校 星  稜     青森山田
大学 國學院(東都   日本(東都)
プロ 巨人(読売新聞) 中日(中日新聞)
同じ能美市だけで片付けていたら、このブログらしくないですよね。

ここまでニアミスも凄い。
ついでに言えば、京介に京田です!

今日の結果は、三振に切ってとった先発(?)高木投手の勝ち!でした。

あっ、もう一つ。二人とも大学に進んだときは、それぞれ2部でした。

拍手[4回]

石川のベスト8

北陸学院と金沢商業は13回まで、テンポよく進みました。最後はホームラン2本の北陸学院がスクイズで決勝点。
鵬と津幡の点の取り合いも凄かったみたいですね。取り返していく津幡。与える津幡。まさに津幡ですね。

そして、ベスト8が出揃いました。
星  稜
小松大谷(金沢、金沢龍谷、寺井)
輪  島(市立工業、鶴来
野々市明倫(小松商業
鵬学園(津幡、飯田)
北陸学院(金沢商業
航空石川(泉丘
遊学館(小松、金沢学院)
太文字はシード
公立は2校、いずれもノーシードですが、ここは私立が0ですから、絶対に公立でした。
準々決勝は、4試合ともいい組合せですね。第1、2シードには、最高の対戦相手があてられた感じです!


拍手[3回]

富山の高校野球

富山のシード校は、
高岡第一 → 高岡第一
高岡商業 → 砺波工業
富山第一 → 富山第一
富山商業 → 魚 津
富山東  → 富山工業
砺  波 → 砺  波
高  朋 → 未来富山
不二越工 → 富国大付

太文字は秋ベスト4の第一シードですが、
勝ち残ったのは第一コンビだけ。
第二シードを含めても砺波が増えるだけ。
富商、高商の両方いないベスト4ですか……
新湊、滑川もベスト8にいない。
富山も勢力図が変わりつつあるのかな?


拍手[3回]

シード4校 決定

ベスト8のうち今日は4校が名乗り。
この4校が夏のシード権を獲得したということです。
星 稜 14―0 錦  丘(5回C)
小松大谷 3―0 金  沢
航空石川 5―3 泉  丘
遊学館 12―2 小  松(6回C)
星稜の毎回得点がなくなりました。
大谷はエースの生長が登板、金沢を完封
金沢は夏はノーシード
泉は秋の再現かと思わせる試合運び。秋がフロッグで無かったことを示す戦い。秋はエース重吉が投げずに泉に負けた航空は、その重吉が先発・完投。重吉でなかったら??と思わせる試合に、航空関係者はホッとしているのでは?
遊学館は1年生バッテリーでスタートしコールド勝ち。
泉、小松の2校とも、負けたら終わりの夏は強い。集中力を発揮した、大きなノーシード爆弾になりそう!

拍手[3回]

高校ソフトボールの2日目結果

準々決勝
 金  沢 2―0 金沢商業
 金沢西 15―0 金沢学院 
 門  前 7―0 寺  井 
 津  幡 7―0 金沢龍谷
準決勝
 金  沢 7―0 金沢西(5回裏に一挙6点でコールド)
 門 前 10―0 津 幡(コールド)
 
観戦していないので様子がわかりませんが、
金沢商業が金沢に2失点!
津幡はどうした?
と思われた方が多いのでは?

拍手[6回]

本日は、中止です

本日の決勝は中止となりました。
新聞で目にした方も多いと思いますが、昨日の試合後の帰路で寺井高校ソフトボール部員を載せたバスが事故に合いました。
衝突した相手の方は亡くなられ、寺井高校の先生、生徒さんも病院へ。
2年半前の緑丘中学野球部の事故を思い出してしまいましたが、先生、生徒さんの命には影響はないものの、相手の方は亡くなられています。
上に繋がる大会でもなく、賢明な判断かと思います。
亡くなられた方の冥福をお祈りします。
また、事故に合われた寺井高校の関係者の方々、インターハイ予選では元気な姿でプレーできますように。

拍手[4回]

上野直撃シーンを確認

NHKで動画を確認
6回の裏、チェンジアップをピッチャー返し、顎に直撃し跳ね返ったボールは1塁ベンチに向かって転がってファールゾーンへ
うずくまっていましたが、担架でなく歩いてベンチへ。
歩かすなよ!

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]