忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校ソフトボールの結果

昨日は、男子の結果をお知らせできました。
女子は1回戦だけが行われ、
寺井が星稜に勝って
金沢商業、金沢龍谷が勝ち上がって、本日のシード校との対戦。
スコアは
金沢商業 11―1 飯田・大聖寺
寺  井  7―6 星  稜
金沢龍谷 12―0 小松商業
今日のスコア、分かる方教えて下さい!

拍手[4回]

PR

えーっ 顔面骨折

ソフトボール界のレジェンド 上野由岐子投手が打球を顔面に受けて顔面骨折。
正確には顎を骨折。
手術するか?詳細は不明。
恐怖心が残る?頭部に打球を受けた石井一久投手などは復帰しましたが。
打者で、それでおかしくなった選手も多い。
素人には分からない微妙な感覚のズレが命取りになる世界。そうならないことを祈ります。
アメリカの投手でアメフトのヘルメットのようなフェースガード付けている人もいます。革ボールですからね。ゴムボールでも着けたいと思うことがありますから……

拍手[1回]

高校男子ソフトボール

高校男子ソフトボール春季大会
 星  稜 10―9 野々市明倫(タイブレーク)
星稜が優勝!
インターハイ予選も、一瞬のスキが命取りになる試合になりそうですね。

拍手[2回]

本日の大学野球

1部
 福井工業大学 3―1 富山大学
 金沢学院大学 2―1 金沢星稜大学
 北陸大学   4―3 高岡法科大学
2部
 石川工業高専 5―3 金城大学
 富山国際大学 4―3 金沢大学
1部も接戦が多くなりましたね。
泉投手の活躍も、励みになりますよね。
北陸大学リーグからでもプロへって。
実際に、スカウトも来られてるみたいですし。
リストアップされている投手(北南達矢(桜丘高―金沢大))がいるおかげて2部にも目が行ってますが、その金沢大学が2部で初敗戦。秋には1部に戻りたいところですが。

拍手[1回]

今日の高校野球

星 稜 11―0 七 尾
錦 丘  8―0 羽 咋
遊学館  9―2 金沢学院
小 松 10―0 小松市立
泉 丘 11―0 松 任
航空石川10―1 大聖寺
金 沢 12―3 桜 丘
小松大谷 4―2 寺 井
今日は点差が開く試合が多かったようですね。
今日一番の好カードの大谷―寺井はやはり接戦。大谷が逆転勝ち。夏、来年の寺井は今後も期待してます!
羽咋の大敗は意外。桜丘はもう少しやれなかったかな?それだけ金沢充実してたのか。
星稜の目標は優勝は当然で、奥川なしでの無失点も、ある意味で当然の目標で、今大会は全イニング得点を掲げているようですね。2死走者なしからでも簡単に終わらない。相手にリズムを簡単に与えない意味では、常にその意識は必要かと。

拍手[2回]

高校ソフトボール春季大会組合せ

4月27、28日

A:金  沢 - (飯田・大聖寺 - 金沢商業)
B:金沢学院 - 金沢西
C:門  前 - (寺 井 - 星 稜)
D:(金沢龍谷-小松商業)- 津  幡

太文字がシード
第1試合は10時から、川側、山側、中学を使います。
第2試合は、川側、山側で2試合、12時から
第3試合は、同じく、14時からとなります。
2日目も10時から。

雨の予報で 予定変更です!
変更後
27日 1回戦のみ 雨の様子を見て遅らせて開始。
28日 2回戦 10時からと12時から、準決勝14時から
29日 決勝 10時から

新人生の県大会優勝は、金沢。
その金沢が選抜と私学大会ともに全国の上位へ
その金沢に、北信越では接戦ですが勝った津幡。
門前が、この2校に(まずは津幡)どう挑むか?
4つのシードはそのまま維持するのか?

会場は門前です、小松スカパークではありませんのでご注意ください!

雨が上がればいいのですが。

拍手[4回]

地道だけど頑張ってます!

岩下、泉、釜田って書いてますが、このブログでは、しっかりと伝えなければ!!!

ロッテ・田中靖洋投手(加賀高―西武―ロッテ)
今シーズン、5試合に登板し、失点0。
イニング数は6回、三振2、被安打2、四死球3
各試合1イニング程度ですが、しっかりとつないでいます。
昨年は32試合、一昨年は13試合、3年前は17試合。4月で5試合すから、このまま中継ぎてわ実績を積んで、ズーッと1軍に!

拍手[2回]

OB対決

今週末は、日本ハムとソフトバンクの組み合わせ

星稜高校OBの対決は驚くほどでもないが、金沢西高校OB対決が実現するかもしれませんね。

ソフトバンク・泉圭輔 vs 日本ハム・谷内亮太
谷内選手が、教育実習で西高校に来ていたときには泉投手は1年生だったかな?

岩下vs島内 の星稜OB対決

同一高校対決ならば、交流戦になって、
北村拓己選手が1軍に上がって、岩下投手の対決って、見てみたいですよね。

拍手[2回]

今日もプロ野球に目が行く!

今日はローテーション通り岩下投手
負けましたが、山川選手の2発にやられましたね。しかし、6回2/3で4失点は、先発としては及第点かな?
泉投手は本日も負けていないところで登板。
無失点と上場の出来。
そしてマウンドに上がるときのテーマ曲が
乃木坂46の『三番目の風』
急遽、上がった1軍でしたが、この曲になった理由は??
誰か教えて下さい!
あっ、島内選手、ホームラン打ってる!
京田 3の2!

拍手[2回]

福井県の新勢力

最近は少し勢力図が変わりつつありますが、
石川県でソフトボールといえば、門前、最近は金沢、そして津幡
富山県では滑川
そして福井県では 三国、そして福井商
その福井県に新しい力が。。。
昨年の国体で、地元開催の福井の啓新が優勝しました。男子ね。

そしてこの春、啓新に女子ソフトボール部ができました。
監督は、国体成年男子主将の村上章平さん、コーチには寺川亜美さん国体成年女子スタッフ
この2人が4月から教員として勤務しているそうです。
1期生は10人。ギリギリ試合ができます。1年生だけ。

そして春の県大会では、
1回戦  啓  新 9-0 敦賀気比
準々決勝 啓  新 3-1 福井商業
準決勝  啓  新 8-0 北  陸
決  勝 啓  新 2-3 三  国

シードを福井商に勝った時点で「オーッ!」これは決勝までいくぞ!
そして、三国との決勝は接戦。結果、初出場で準優勝
エースの金田夢愛投手と4番の日比野佑香捕手は、
愛知県の東郷ジュニアガールズ - アイクラブソフトボールアカデミー 出身だそうです。中学時代は、いろいろと移られているようですが、最後の所属はアイクラブだそうです。


福井県のインターハイ予選は、ちょっと注目です。
(県外から6人入部したようです)



拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]