忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学女子ソフトボール組合せ

第12回春季全日本小学生女子ソフトボール大会
@岐阜県揖斐川町 3月29日〜
29日は1,2回戦

能美グリーンヤンチャーズ(石川)―西湘女子(神奈川)]
  ― 延岡マリーンズ(宮崎)

なかのと織姫SBC(石川)―西播磨シュガーラビッツ(兵庫)]
  ― オールあきる野女子(東京)

鵜坂スポーツ少年団ソフトボール部(富山)―岡山リトルエンゼルス(岡山)]
  ― 瑞浪ブルーウイング(岐阜)

イズミドリームガールズ(富山)―HOKUTO.SBC(栃木)]
  ― 佐世保ひまわり(長崎)

松代ビクトリーズ(長野)―長小シスターズ(滋賀)]
  ― 習志野スーパーガールズ(千葉)

永明クイーンズ(長野)―戸田クラブ(埼玉)]
  ― NARUMI(愛知)

若狭エンジェルズ(福井)―[学文路エンジェルズ(和歌山)―静岡EAST MAX SC]

石川県から2チームが出場しますが、金沢のチームが出場しない。この学年が中学世代になったときにはどんな勢力図になるのでしょうか。

拍手[2回]

PR

オープン戦開幕

プロ野球のオープン戦開幕
当然、若手の生き残りレースです。
北村拓己選手も早速出場機会を得て、一塁、三塁、一塁と行き来しながら2打席。
最初の打席がライト前ヒット!
2打数1安打!!
同じく一軍に上がった石川選手も安打。
打ち続けるだけですよね。

拍手[5回]

甲子園チケットは値上げですね。

選抜高校野球の組わせ抽選会は3月15日
その前に 3月1日からチケットが発売されます。

1)連券(全日程観戦)
2)単券(1・2回戦の日付指定)
3)車いす券
4)団体アルプス
5)当日券

中央特別自由席 2500円(500円UP)
内野特別自由席 2000円(500円UP)
アルプス席    800円(200円UP)
出場校向けアルプス席400円(据え置き)
外野席        無料

空席が沢山あっても、球場まで満席で入れません、、、という問題は解決策はないんですよね。

拍手[3回]

1軍との入れ替え

ジャイアンツのキャンプ
和田恋外野手
松原聖弥外野手
2軍キャンプに
そして2軍から1軍に上がるのは
北村拓己内野手
石川慎吾外野手
沖縄前の最後の試合での結果が、この入れ替えに効いているはず。
また、チャンスをもらいましたよ!
熾烈で沢山いる内野手の競争に加われますよ!


拍手[4回]

小学ソフトボール 男子組合せ

第12回春季全日本小学生男子ソフトボール大会
@高知市
1回戦(24日)
 清明大島ライカーズ(福井)- 時津中央ソフトボールクラブ(長崎)
 六条少年スポーツクラブ(福井)- 美作ソフトボールクラブ(岡山)


48チームです。
が、北信越から福井の2チームだけということでお分かりのように、全都道府県からの48ではありません。
東 北2(福島2)
関 東8(茨城1、埼玉2、千葉2、東京1、神奈川2)
東 海6(静岡2、愛知2、三重2)
北信越2(福井2)
近 畿6(京都1、大阪2、奈良1、兵庫2)
中 国6(岡山2、広島2、山口2)
四 国8(香川2、愛媛2、高知4)
九 州10(福岡2、大分1、長崎2、熊本1、宮崎2、鹿児島2)
以上26都府県48チーム

なお、太字は中学都道府県対抗に出場している県、
群馬、徳島、沖縄は小学生は出場していませんが中学は出場です。

女子は23日が抽選日

拍手[3回]

ソフトボール日本リーグ

ソフトボール日本リーグは、プロではないのでドラフトとかとありませんが、新しくチームに加わる人、去る人がこの時期にはオープン情報になります。
日本リーグの支配下選手登録抹消に関する公示!

日本精工
 安井聖梨奈(門前高-日本精工)
 柴崎さくら(門前高-日本精工)

安井さんですか(驚)2018シーズンは 4割を越えて優秀選手賞をいただいていたのに。
1年前は、同じ門前高から日本精工へ進んだ須貝素美捕手引退し、寂しさを感じます。

それにしてもペヤングの今後が気になります。
この公示で19人が登録抹消。
11月には「部員募集!」とWEBに載せるって、近所の学童野球のようで、社会人チームでは考えにくいですね。数年前も、本業の方が大変で一度リセットされたチーム。再出発はいかに?

拍手[4回]

私学大会も今年は注目

第64回全国私学高等学校女子ソフトボール選抜大会

存在は知っていても、各種選抜大会最中での私学だけの大会という事で、これまでご紹介していませんでした。オフシーズンの熊野選抜、豊明市長とはちょっと分けて考えています。
石川県から参加は金沢高校だけ。
富山、福井もこのレベルに挑んでくれるのは滑川、三国、福井商の公立勢ですので、ここしばらくは金沢高校だけって感じですね。残念ながら、龍谷さんはまだそのレベルに達していないし、

しかし、今回の予選リーグでは、注目のカードが組まれました。
44校参加の4校で1ブロックの予選。
第4ブロックは、金沢、星野、滋賀学園、神村学園
そうです、金沢のブロックに市川さんがいる星野が入りました。
星野には、
市川愛渚さん(大浦木越ワカバ-浅野川中-星野高22番)と
北川茉莉子さん(西南部中-星野高16番)が在籍しています。
金沢高校とのお互い成長した顔なじみメンバーとの対決が注目ですね。
市川さんは埼玉県の国体メンバーにも選ばれるくらいの中心選手ですので、出場機会はあると思いますが、北川選手はなかなか公式戦での出場の機会が得られていません。この試合には出してほしいですね。背番号16よ頑張れ!
当然、背番号22も頑張れ!
予選は3月26、27日、2つに分かれたトーナメントは28、29日です。

拍手[4回]

嫌なニュースが。。。

夕刊に航空石川の記事が。

良い記事ではないので残念。

11月6日と1月28日ですか。暴力と窃盗。

速やかに県高野連、日本高野連へ上申していたようで、厳重注意ということで公表されなかったのですかね。
力があっても内部で何かがあるとチーム力は極端に落ちます。

残念。他の部活もほぼ寮生活で部員も多くて、目の届く範囲が限られると思いますが、前にも書いた通り、監視強化ではなく意識強化。
監視強化には人数に比例した人数、労力が必要ですが、
意識強化には人数必要ありません。
能力の高い子が集まっているだけに、大所帯ですが、人間として、野球人としての意識を高めて、高校生活を悔いのないモノにしてください。


拍手[5回]

中学男子ソフトボール都道府県対抗組合せ

第15回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会 組合せ
と言っても石川県からの参加はありません。
全部で18府県。38%の参加率。
そうです東京都と北海道はないので府県と表現しました。
その府も京都府はいません。
都道府県と銘を打つからには、47都道府県がそろい踏みして欲しいところですね。
県選抜チームで良いのですから。

北信越の参加チームは、福井県だけ。
1/5=20%と平均以下ですね。

拍手[2回]

中学女子ソフトボール選抜組合せ

第15回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会
@愛媛県松山市
1回戦(3月24日)
 富山県 ― 栃木県
 福井県 ― 兵庫県
 新潟県 ― 千葉県
2回戦(3月25日)
 石川県 ―(和歌山県―宮崎県)
 長野県 ―(東京都―徳島県)
ベスト8へは進んで欲しい。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]