忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21世紀枠(東日本ブロック)

青 森:県立八戸工業高校  ベスト4
岩 手:県立千厩高校    ベスト8
秋 田:秋田修英高校    優 勝
山 形:県立酒田東高校   ベスト16
宮 城:県古川高校     準優勝  東北大会ベスト4
福 島:県立磐城高校    ベスト8
 ⇒ ①古 川 秋田修英も0ではないが。。。

茨 城:県立石岡第一高校  ベスト4
栃 木:県立今市工業高校  ベスト8
群 馬:県立伊勢崎清明高校 ベスト8
埼 玉:県立松山高校    ベスト16
山 梨:県立甲府城西高校  ベスト4
千 葉:県立佐倉高校    ベスト16
神奈川:市立横浜商業高校  ベスト8
東 京:東亜学園高校    ベスト4
 ⇒ ??悩みます??  石岡第一 or 甲府城西 今市工業もありかな?
   最終3校には残りえないでしょうね。佐倉の話題性はありますが、予測不能

静 岡:市立清水桜が丘高校 準優勝
愛 知:県立西尾東高校   ベスト4
岐 阜:県立岐阜高校    ベスト8
三 重:県立木本高校    ベスト8
⇒ ①清水桜が丘 間違いないでしょう。岐阜も押したいところですが8では実力不足と判断されるかな?
長 野:県飯山高校     ベスト8
新 潟:県立新潟南高校   準優勝
富 山:県立富山東高校   ベスト4
石 川:県立小松商業高校  ベスト4
福 井:県立金津高校    準優勝
⇒ ①新潟南 or ②金津
  準優勝の2校からで間違いなし。偏差値的新潟南、県端と地域密着性で金津。売りが違います。しかし、地域性は関係ないが、一般枠で啓新なので新潟南だと石川、福井、新潟県民が騒げるな!
  
で、最終的な東日本の1校は 古川高校 最終3校目に 新潟南が食い込めるか?
米子東、富岡西、熊本西など西日本は強力なインパクトがあり。

拍手[4回]

PR

21世紀枠(西日本ブロック)

例年のこの時期は、21世紀枠予想が恒例でしたが、今年はかなり少なめ。
しかし、一度整理して備忘録にしておかないと(汗)
各地区の推薦校は12月14日(金)に決定!

滋 賀:県立高島高校      ベスト8
京 都:府立京都すばる高校   ベスト8
奈 良:県立橿原高校      準優勝
和歌山:県立南部高校      ベスト4
大 阪: 府立八尾高校      ベスト16
兵 庫:市立六甲アイランド高校 ベスト8
⇒ ①橿原 or ②南部 

岡 山:県立勝山高校    ベスト16
鳥 取:県立米子東高校   準優勝  中国準優勝
広 島:県立大竹高校    ベスト16
島 根:県立平田高校    準優勝
山 口:県立萩商工高校   ベスト8
⇒ ①米子東 ②平田
  米子東は一般枠で出場できるので、外すという考え方は辞めてほしい。
  まず、21世紀のステータスを高く位置づけてほしい。
  一般枠でも十分な成績だが、21世紀の表彰も受ける。
  1月の選考委員会では、21世紀の方が先に決まるので、それで漏れたら一般枠というスタイルでお願いします。21世紀枠なら、もっとも選ばれやすい高校かと思います。
  米子東が外れれば、他がベスト8止まりなので平田かな?

香 川:県立志度高校    準優勝  四国大会初戦敗退
愛 媛:県立新居浜西高校  ベスト16
徳 島:県立富岡西高校   ベスト4 四国大会ベスト4
高 知:県立高知工業高校  ベスト8
 富岡西
 志度も捨てがたいが、四国大会の成績からこの2校の順番は変わりようがないか?

福 岡:県立鞍手高校   ベスト16
佐 賀:県立鹿島高校   ベスト8
長 崎:鎮西学院高校   ベスト8
熊 本:県立熊本西高校  準優勝  九州大会ベスト8
大 分:県立津久見高校  ベスト4
宮 崎:県立都城西高校  ベスト8
鹿児島:県立川内高校   ベスト8
沖 縄:県立普天間高校  ベスト8
⇒ 熊本西
 ベスト4以上が他は津久見だけ。九州大会でも勝っているので、熊本西が最優良くに違いない。そして、あの事件です。まず、九州から選ばれ可能性は大!

拍手[5回]

『夢の向こうに』 は何があるのでしょう。

今週末は 『夢の向こうに』in石川 です。
何?という方に説明を

プロ野球選手がアマチュア選手を指導することは原則として禁止されています。
このプロとアマチュアの垣根、いわゆるプロアマ規定の壁を越えて、
日本野球機構、
日本プロ野球選手会、
日本高等学校野球連盟
の3者が手を携えてプロ野球選手の持つ高い技術を高校球児に広く正しい形で指導するイベント
『プロ野球現役選手によるシンポジウム』を『夢の向こうに』

8日にプロ野球現役選手によるシンポジウムが 弁慶で!
悪球打ちの(笑)ロッテ・角中勝也選手と 背番号が軽くなった 中日・京田陽太選手がら12人がパネリストを勤めます。新聞にはこの2名しかでていない。
他の10人は誰?
翌日のメンバーから石川県関係者で
楽天・島内宏明、ロッテ・岩下大輝、三木亮、田中靖洋、
オリックス・山﨑 颯一郎、ヤクルト・谷内亮太、巨人・高木京介、DeNA・寺田光輝
の8人は確定として、
ソフトバンク・栗原陵矢、ヤクルト・中村 悠平の福井県出身もいれると丁度かな?
小松と嶺北なら近いし。
これだけのメンバーが集められる。それは、選手会が入ってというのがミソですね。

そして翌9日が 『ベースボールクリスマス2018』in石川 が小松ドームで開催
これは新聞によく出ていますよね。この12人も含め各球団2名以上が参加予定です。

翌週は奈良なんですね。

拍手[5回]

日本文理高校の防止策とは?

3年生5人が9月から3度にわたり飲酒(夏メンバー1人)
うち3人が喫煙
さらに、居酒屋で飲んでいたこともわかった。

つつみ隠さず話すとこうなるのですね。
寮で突発的に起こったとは考えにくいですからね。
後輩のためにも、先輩たちのためにも、我慢できなかったのでしょうか?
特に後輩のために。

そして高野連は、厳重注意??

「再発防止に取り組む」
具体策は?? 
防犯カメラを付けるんだ(驚)
監督以外の顧問も寮に入るんだ、

まさか、厳しく監視することではないですよね。
と思ってたのですが、目に見える対策は、そんなものですかね。

「後輩のために!応援してくれるみんなのためにも!」
そんな気持ちになることが、一番効果のある方法で、そのためには何をするのか?だと思いますが。
心かと。。。

拍手[8回]

球辞苑

シーズンオフも本格的な感じ。
そうなると逆にシーズンインするのが、球辞苑
先日は三盗でしたがまだVは見てません。
やっとその前の悪球打ちをやっと。
皆さん思い浮かべるのは 岩鬼(ドカベン)
で、過去5年のボールゾーン打率ランキング
5位 筒香  .241
4位 角中  .244
3位 糸井  .249
2位 雄平 .254
1位 中村晃.273
その中でゲストは角中選手ですよ!
先日、読んだ雑誌でプロと高校の違いは芯に当てることとか。もちろん木のバットの小さな芯です。プロはほぼ芯に当て、その中でどれだけ強く打てるか。そのプロ中でも、角中選手が、1番芯に当てるとあった。結構納得していたが、悪球打ちでもそれができるから、打率が残せるということも大納得。
高校では経済的に金属でも、芯が小さく飛ばないレギュレーションに変えるべきかな?
国際大会でもプロに入っても苦労するし。
パワーでそこをごまかすことができる金属。
高野連が決めればそれで簡単に変わるけどね。


拍手[5回]

背番号

最近は背番号をあまり気にしてませんでしたが、024がきっかけで、振り返り。
かつては一桁背番号、投手は18。捕手は22。
チームによって扱いも少し違い、中日は20がエース番号とか。
しかし、イチロー、松井秀喜両選手が51、55という大きな番号のステータスを大きく大きくしましたね。
そして、この秋の背番号変更では、
菅野智之 19→18
1番違いですが、エース番号への変更という意味は大きいようです。そして
京田陽太 51→1
さらに同じ学年、いわゆる大谷世代のもう一人
鈴木誠也 51→1
同じレギュラーでも、かなり水を開けられてます。これを気に一気に迫りたいもの。

そうです1はやはりステータスが高いのですが51は成長を期待した選手に回されてます。

そして55に変更される選手
松山竜平 44→55
イチロー、松井は個人で作り上げたステータス。
やはり別格なんですね。

拍手[7回]

024

山下亜文(小松大谷高―ソフトバンク―巨人)
巨人と育成契約を正式に結び、背番号は024
百番台よりもイイ。
そして、いずれ0を消して24をつけてほしいですね。
24は、高橋由伸・前監督の番号
丸選手をFA獲得する際に2者択一で提示した背番号が8と24。前後の監督の番号。
丸選手も8を選んだのは一桁だけでない、原さんでもなく、広島ということで、広島ではつけられない山本浩二さんの欠番という理由だったら、広島ファンも喜ぶだろうな。
いずれにせよ、まず支配下選手に、そして東京ドームでの登板を期待しています。

拍手[6回]

小松ボーイズ 残念

決勝
 小松ボーイズ 240 110 000 =8
 高岡ボーイズ 222 000 201☓ =9
延長9回からタイブレーク
1死満塁から始まる方式(イロイロとあります)
表に点を取れないと辛いですね。
それ以前、最終回に勝ちきれなかったことが悔しさと反省点ですね。それも相手クリーンアップとはいえ、死球、四球、四球と3連続四死球という最悪の最終回の入り。しかし、セカンドライナーゲッツーで2死、1・3塁としたところで抑えきれない弱さ。7番に2塁打で2走者が帰って同点。
逆にいえばまだ負けていないので、ここで切り替えられる力も鍛えてほしい。この反省点を夏に、そして高校で活かしてほしい。
全国大会出場を逃したわけですが、安い授業料にするのは今後の頑張りですよ!

拍手[3回]

ボーイズ春季予選 第2日目

日本少年野球春季全国大会 北陸支部予選
2回戦
 小松ボーイズ 2―1 石川中央ボーイズ
 富山ボーイズ 4―1 石川ボーイズ
 高岡ボーイズ 4―3 加賀ボーイズ
 富山東部・中部合同 2―1 河北ボーイズ
準決勝
 小松ボーイズ 8―1 富山ボーイズ
 高岡ボーイズ 4―3 富山東部・中部合同

明日は全国大会出場を決める題字な一戦。今年は石川から出てくださいよ!

拍手[5回]

大学野球の進路(その1?)

ボチボチと大学野球の進路が公になってきた見たいですね。
雑誌に載っていた進路を抜き出して紹介します。

以下の選手は野球を続けるようです。
 國谷翔汰(能都中-金沢高-東海大-日立製作所
 宮前 遥(津幡中-津幡高-中部学院大-伏木海陸運輸
 芳野了哉(東大阪北ボーイズ-航空石川-福井工業大-フェデックス

以下の人たちは野球以外の世界で頑張るようです。
趣味の野球は忘れないで続けてほしいですね。
 池田拓朗(根上中-小松高-立教大-野村證券
 杉本幹太(清泉中-泉丘高-東京大-大学院進学
 奥村昴紀(寺井高-東京農業大-デリカフーズ

他の情報が入りましたら、随時アップします。
日大には4年生がたくさんいるのでね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]