忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはりコロナは深刻になっている

まだ、夏の方がましだったですね。
高校スポーツもウインターシーズン。
夏以降収まっていれば、夏の競技は残念だけど。。だったはずですが。

大学ラグビーでは、同志社大学が大学選手権を欠場することになりました。

高校駅伝では、陽性の選手がいましたがチーとしては出場

そして、バスケットボールでは強豪校が出場を取りやめた。

市立船橋高校 男子
土浦日大高校 男子・女子

両校とも部内で陽性者が多数でていたそうです。
市立船橋は部員39人中36人が陽性。クラスターに認定されたそうです。
土浦日大は、男子15人(指導者を含む)女子5人だそうです。

北陸にいると危機感は薄いようですが、他地域では、そんなレベルなのですね。

大会で他校に拡散させててはいけないということを考えるとそうするしかないですね。

しかし、甲子園の開催が議論されていたとき、このような状況だとなかったでしょうね。
野球だけ特別扱いと非難もされましたが、いまは、本当に経済を動かすのと同様に、大会を行うことを前提に進めているような。


拍手[4回]

PR

星稜高校にサプライズ

あれまー

山瀬、奥川の両名が、星稜高校の終業式に登壇されたのですね。

サプライズです。

マスクでなく透明のフェースガードで顔が見られるようにして。

在校生にとっては嬉しいプレゼント。

一番うれしいのは、プロの世界へ飛び込む内山選手ではないでしょうか。
生で二人の経験談を聞くことができる。
周りのみなさん、内山選手にその時間を与えてくださいね。
温かい目で。

拍手[3回]

今日は高校駅伝

出場校の選手がコロナで陽性だったという衝撃的なニュース。
しかし、その高校は出場しています。
大会ガイドラインに沿って、出場。
文句はないのですが、そのガイドラインを見たいと思うのは私だけではないよな。
感染が広がらないことを祈ります。

女子
 26位 鯖 江  1時間12分03秒
 32位 富山商業 1時間12分46秒
 33位 星 稜  1時間12分53秒
順位は7つ違うが、50秒差
かつては3県とも40位台が常連だったが、全体的に底上げされているのでうかね。

男子
 33位 高岡向陵 2時間07分29秒
 36位 敦賀気比 2時間07分58秒
 41位 遊学館  2時間09分57秒
遊学館は40位代でした。10分を超えなかったのは良かったですが。。。
もし、モゲニがいなかったら。。。(3区で8位)

拍手[3回]

NPBベスト9を眺める

ベスト9(中学のチームおよび高校だけです)
投手 菅野智之(新町中ー東海大相模高)
捕手 大城卓三(SOLA沖縄[ヤング]ー東海大相模高)
一塁 村上宗隆(熊本東シニアー九州学院高)
二塁 菊池涼介(東大和シニアー武蔵工大第二高)
三塁 岡本和真(橿原磯城シニアー智弁学園高)
遊撃 坂本勇人(伊丹シニアー八戸学院光星高)
外野 佐野恵太(倉敷ビガーズ[ヤング]ー広陵高)
外野 丸 佳浩(勝浦中ー千葉経済大附属高)
外野 鈴木誠也(荒川シニアー二松学舎大附属高)

投手 千賀滉大(蒲郡中部中ー蒲郡高)
捕手 甲斐拓也(大分シニアー楊志館高)
一塁 中田 翔(鯉城シニアー大阪桐蔭高)
二塁 浅村栄斗(大阪都島ボーイズー大阪桐蔭高)
三塁 鈴木大地(裾野シニアー桐蔭学園高)
遊撃 源田壮亮(明野ビッグボーイズー大分商業高)
外野 柳田悠岐(八幡少年野球クラブシニア[軟式]ー広島商業高)
外野 吉田正尚(鯖江ボーイズー敦賀気比高)
外野 近藤健介(修徳学園中ー横浜高)
DH 栗山 巧(神戸ドラゴンズ[ヤング]ー育英高)

硬式14名(シニア8、ヤング3、ボーイズ3)
軟式 5名
よく言われますが、投手は中学で軟式と硬式の差は少ない。
むしろ軟式が。。と言われることもありますが、今回は2人とも中学軟式でした。

拍手[3回]

年俸を眺めてみる

現役選手の年俸は一覧にするのは、長年ブログを更新していた初めての試みです。

角中勝也   7500万円(ー2500万円)
島内宏明 1億2000万円(+2000万円)
田中靖洋   2700万円( -800万円)
高木京介   2500万円( -500万円)
三木 亮   2200万円( -500万円)
釜田佳直   1200万円( -300万円)
寺岡寛治    900万円( +380万円)
京田陽太   6700万円( +300万円)12月22日更改
       まだです。代理人交渉なので、昨年も遅かった。
       2020は6400万円。ゴールデングラブ賞の発表所も終わり、
       代理人も吊り上げる交渉ネタが尽きたので、そろそろかな?
       しかし、越年もあるか?
北村拓己  
 1500万円( +640万円)
岩下大輝   3500万円(+1000万円)
山崎颯一郎   450万円(  -20万円)
泉 圭輔   2800万円(+1500万円)
牧野翔矢    600万円(    0  )
奥川恭伸   1600万円(    0  )
山瀬慎之助   560万円(  +20万円)


今年、高卒でプロの世界に飛び込んだ他の面々を見ても
智辯和歌山の2人は
 黒川史陽 650万円
 東妻順平 620万円
1軍で勝ち星を挙げた、琉球ジジイ
 宮城大弥 870万円(+100万円)

ドラフトの目玉って、すごいことなんだと、改めて思います。
うん? その前年の注目選手 
吉田輝星投手 1030万円
一軍でも投げていますが、契約時の額がそれほどでもなかったということですね。


拍手[4回]

U-15アジア選手権代表選手の進路

不明も多いのですが、現時点で公表されている進路だけ。

寺西 成騎(石川県能美市立根上中 -星稜高   -日本体育大
荻原 吟哉(石川県星稜中     -星稜高   -亜細亜大
宮本 拓実(宮城県仙台育英学園秀光中-仙台育英高-???)
根本 悠楓(北海道白老町立白翔中 -苫小牧中央高-日本ハム
濱田  世(高知県高知中     -高知高   -???)
清水  惇(群馬県高崎市立長野郷中-安中総合高 -日本体育大
菅谷真之介(千葉県船橋市立七林中 -市立船橋高 -???)
内山 壮真(石川県星稜中     -星稜高   -ヤクルト
米永 大基(埼玉県川越市立城南中 -市立川越高 -???)
鎌田 州真(東京都大田区立志茂田中-国士舘高  -???)
山城航太郎(福岡県福岡市立高宮中 -福岡大大濠高-法政大
長谷川優也(新潟県新潟市立黒埼中 -日本文理高 -東京農業大
上里  陸(沖縄県南風原町立南星中-東海大相模高-國學院大)捕手(金商・室木と被り)
山田 将義(東京都駿台学園中   -二松学舎大附属高-中央大)捕手
高橋  凌(千葉県船橋市立七林中 -市立船橋高 -???)
功刀 史也(山梨県南アルプス市立白根巨摩中-山梨学院高-???)
加藤 陸久(神奈川県開成町立文命中-相洋高   -立正大
平尾 柊翔(埼玉県上尾市立大石南中-春日部共栄高-???)

赤太文字はプロ志望届を出した選手
高卒即プロ入りは2名。
当時のエース(根本)と正捕手・4番(内山)
青太字は、書き込み日以降に判明した追加書き込み

拍手[3回]

高校生の進路

東京六大学
 中津大和(小松ボーイズ-小松大谷高-法政大)

東都大学リーグ
 知田爽汰(星稜中-星稜高-中央大)
 荻原吟哉(星稜中-星稜昂-亜細亜大)
 林 大陸(星稜中-星稜昂-亜細亜大)
 室木太陽(高岡中-金沢商業高-國學院大)

拍手[4回]

龍谷中等部は?

2019年1月の新聞に、金沢龍谷高校に中等部が2021年春に開校とありました。12月と言えば4月からの進路を真剣に考える時期です。
開校は、2022年になるという噂も耳にします。
だとすると金沢学院中等部と同時に新規の中学野球チームができそう。硬式でしょうか軟式でしょうか?

拍手[4回]

高専野球代替大会

多くの野球の全国大会が中止になったこの一年。
高専全国大会も中止でした。
しかし、この週末に静岡県で代替大会が行われました。
主管校だった神戸高専の尽力のもと、14チームの参加でリーグ戦が行われました。
全試合は把握できませんが、石川高専の分だけ掲載します。
石川高専 10ー11 群馬高専
石川高専  8ー 1 長岡高専
石川高専 22― 1 神戸高専
完全無観客。しかし、選手もたちはラストの試合ができて良かったですね。
高野連に加盟せず、5年間の集大成のチームもありますから。

拍手[5回]

好プレー珍プレー大賞

はじまった
年末番組だ
試合数も少なく、過去も多いでしょうが……
つば九郎も大活躍ですね。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]