忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球 1年生は?

明日から、高校野球の春大が始まりますが、春大会の注目は勝ちががりのほかに1年生の誰がベンチに入り、試合に出るのか。楽しみですね。

星稜には、U15JAPANに選ばれたの 荻原吟哉(星稜中)、内山壮真(星稜中)に寺西成騎(根上中)に、日本一になった星稜中の主力、笠井昴己、知田爽汰あたりが春、夏への先輩の座を脅かすのでしょうね。
星稜中時代は主に捕手でしたが、その能力からJAPANではショートも。そして、すでにオープン戦で1番ショートで活躍しています。


遊学館には、全中でもその速球が注目され、U15の候補でもあった高田竜星(兼六中)が入学。
荒削りですが、魅力的な投手です。しかし、一発勝負にはまだまだ危険ですので経験を積ませることができるか?そういった意味では、この組合せは、死のブロックなので起用は難しいかな?

もう一人、JAPAN選手がいますよね。
U15ではなくU12JAPANAです。仁志敏久監督(巨人ー横浜)のもとでプレイをした、荒木駿之介(根上中)
根上学童、根上中では、寺西選手が投げないときには、荒木選手がマウンドへ
その荒木選手は寺井高校へ進学。
強豪ですが、すぐに活躍が期待される選手ですね。

そして星稜の初戦は寺井 いきなり、 寺西vs荒木 ってのはないですよね。

このほかにも中学時代に注目された選手が、どんな活躍を見せるか。県外からのたくさん。

しかし、前にも書きましたが高校で伸びる子もいるのが野球のおもしろいところ。
1年の初めは有名選手が一歩先を行くかもしれませんが、体も心も、技術も成長過程です。

みんなガンバレ!

拍手[9回]

PR

21日は高校ソフトボールもあるよ!

高等学校ソフトボール春季大会
4月21日・22日 予備28日
【女子】
A:金 沢 -(寺 井-星 稜)
B:(金沢学院-金沢龍谷)- 金沢西
C:門 前 -(金沢商業-小松商業)
D:(明倫・輪島・飯田合同ー大聖寺)- 津 幡

Bブロックが、秋に尾山台(龍谷)からシードを奪った西
夏のシード権をこの3校で競うことになります。
3月の兼六杯も西高校のグラウンドで2面作って開催したり、河村監督が津幡に移ったあとも地道に粘り強く取り組んでますよね。
推薦がある高校の方が多い中で、推薦のない高校として頑張ってください。
推薦のある学校もプレッシャーは大きいでしょうね。一丸となった頑張ってください。

しかし、野球もソフトボールも 星稜 vs 寺井 ですね。

拍手[6回]

谷川刀麻 初先発 投手として

谷川刀麻選手(押野クールボーイズー星稜中ー星稜高ー近畿大学3年)が大学でも二刀流本格デビュー!
入学して一年生で、主軸を任されて結果も残して来ました。
奈良県知事杯第21回大学・社会人野球大会で最優秀選手賞を獲得するなど、中心選手として活躍していたのは周知の通り。
外野手としてドラフト指名されればな~と期待
そして今日は投手として公式戦初先発。
結果は5回2/3で5失点と不満足ながら、勝ち投手です。
本格デビューと書いたのは、秋に1イニングだけのショートリリーフがありますから。
プロでも二刀流として指名されるには努力も倍。
どっちつかずにならないよう、そして悔いの残らないように大学生活を過ごして下さい!

拍手[3回]

ソフトボール ルール改正2

東都大学野球は 雨で順延

さて、心置きなくソフトボールのルール改正のもう1を確認しましょう

プレートの使い方です。
【改正前】では、右投手が右足をプレートにつけるのは変わりませんが、左足の扱いが変わります。【改正後】では、左足はプレートにつかず、その後ろでもOKです。
野球でワイン度アップの時に軸足でない方の足をプレート後ろに引きますが、それと同じですよね。なんか、勢いをつけやすくなった感じがしますね。
ピッチャーの方、やっぱりは速い球を投げやすくなるもんですかね。

いずれにせよ、ピッチャーが有利になるルール改正が2つ

拍手[4回]

清水投手、公式戦デビュー

清水力斗(志雄中ー星稜高ー亜細亜大学1年)が亜細亜大学のオープニングゲームの9回に初登板!
大差でリードという状況ですが、投げることに意味のあるルーキー!
エラーがらみのランナーだったので自責点はつきませんでしたが、タイムリーヒットを打たれたことをしっかり覚えて、今後の肥やしにして下さい。大学野球が始まったばかり、今後に期待しています。3年後に指名されるくらいに!

拍手[5回]

ルール改正1

ソフトボールも公式戦が花盛り、
公式審判が入るしっかりした大会は問題ないでしょうが、オジサンたちがやっているリーグでは大丈夫かな?
今シーズンからルールが変わっているのですが!!

ストライクゾーンとプレートの踏み方
いずれも投手有利なルール改正です。

ストライクゾーン
[改正前]打撃しようとするする時の
     脇の下から膝頭の上部の間の本塁上の空間を
     ボールが差し掛かってから通過し終わるまで
     すべてにおいてボールが完全にストライクゾーンを通過
[改正後]自然に構えた時の
     みぞおちから膝の皿の底部の間の本塁上の空間を
     ボールの最上部がストライクゾーンの上限に接するか、それ以下を通過

まず、ストライクゾーンという空間が変わり、
   そこをボールが完全に通過か接するかの違い。

レベルに応じて拡大ゾーンを勝手に適用しているでしょうが、正しいストライクは覚えておきましょう!

拍手[4回]

ソフトボール世界選手権メンバー

8月に開催される世界選手権のメンバーが発表されました。
投手
 上野由岐子(ビッグカメラ高崎)
 勝俣 美咲(ビッグカメラ高崎)
 濱村ゆかり(ビッグカメラ高崎)
 藤田  倭(太陽誘電) 二刀流
捕手 
 我妻 悠香(ビッグカメラ高崎)
 山内 早織(ビッグカメラ高崎)
内野手
 川端  瞳(デンソー)
 他5名
外野手
 山田恵理(日立)
 長崎望未(トヨタ自動車)
 大工谷真波(門前高-ビックカメラ高崎)
 他2名
2月の強化合宿、海外遠征では高卒生で4人参加
投手で勝股美咲(多治見西-ビックカメラ高崎)、後藤希友(みう)(東海学園3年)、
捕手で山内早織(清水ヶ丘高-ビッグカメラ高崎)、切石結女(ゆめ)(千葉経済大附属高-トヨタ自動車)が参加していましたが、今回はビックカメラコンビ。
後藤さんは「ミラモン(ミライモンスター)」にも出ていましたね。
2020年に向けてはこの4人がライバル心で切磋琢磨して伸びていくことが大事かな。

野球オンリーでソフトボールをあまり知らない方も、この4人の名前は覚えておいてくださいね。
もちろん大工屋さんもガンバレ!

拍手[3回]

野球場はどうにかならないのかな?

北陸大学野球は雨で順延、会場変更など選手だけでなく関係者も大変な思いをされています。
来週からは高校野球も始まり、GWは中学野球も加わり球場のやりくりも大変いなります。

県立野球場のグレードアップだけでなく、もう1つ球場必要ですよね。

金沢城公園の改修は観光客を呼べる。 県外からのお金が県内に落ちてくる。
でも、県民の日常には何のメリットがない。

野球場へ足を運ぶ人は県民全体からみればマイノリティーかもしれないが、金沢城公園へ行く人より多いんだよね。

というか、47都道府県で、1,2を争うスタンドまでの短さ。
もう95mを切っている球場で高校野球の決勝をやっているところは、片手を切っていますから。


拍手[4回]

地震多いよ

不気味
さっきも愛知県で震度4の地震。まだ強く揺れるかも?
根室で5弱、島根でも5強って
ここ数日で全国分散してます。ここ数年なかったところで。
野球を普通にできる、見れることに感謝。
普通は当たり前ではないことを。

拍手[3回]

北陸大学野球の結果

大学野球
2部
福井大学 106 000 0=7
金城大学 000 000 0=0
※金城はこれで3連敗。勝利よりまず1点が欲しい。未だ無得点.

富山大学 100 000 000=1
石川高専 000 002 02X=4
※高専が前投手が卒業してしまったのですが、2部優勝候補の富山に逆転勝ち!楽しみになって来ました。 

1部
高岡法科大学 000 000 000=0
金沢星稜大学 300 000 00X=3
※星稜の泉投手(金沢西)が初回の三者三振から始まる二桁の奪三振ショーでした。

北陸大学 000 000 000=0
金沢大学 020 000 00X=2

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]