忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校JAPANの進路

【投手】
清水 達也 花咲徳栄高-中 日 [深谷市立藤沢中(軟式)]
川端 健斗 秀岳館高-立教大 [南都ボーイズ(硬式)]
三浦 銀二 福岡大大濠高-法政大 [福岡市立筑紫丘中(軟式)]
山下  輝 木更津総合高-法政大 [木更津市立岩根西中(軟式)/KWB]
櫻井 周斗 日大三高-DeNA [新座シニア(硬式)]
磯村 峻平 中京大中京高-明治大 [春日井市立鷹来中(軟式)]
徳山 壮磨 大阪桐蔭高-早稲田大 [兵庫夢前クラブ(硬式)]
田浦 文丸 秀岳館高-ソフトバンク  [糸島ボーイズ(硬式)]
【捕手】
中村 奨成 広陵高-広 島 [大野シニア(軟式)]
古賀 悠斗 福岡大大濠-中央大 [全筑紫ベースボールクラブ(硬式)]
【内野手】
西巻 賢二 仙台育英高-楽 天 [仙台育英学園秀光中等教育(軟式)
鯨井 祥敬 東海大市原望洋高-東海大 [佐倉リトルシニア(硬式)]
清宮幸太郎 早稲田実業高-日本ハム [京北砂リトルリーグ調布シニア(硬式)]
安田 尚憲 履正社高-ロッテ [レッドスターベースボールクラブ(硬式)]
井上 大成 日大三高-青山学院大 [相模ボーイズ(硬式)]
小園 海斗 報徳学園高 3年生に [枚方ボーイズ(硬式)]
【外野手】
丸山 和郁 前橋育英高-明治大 [高崎市立倉渕中(軟式)]
伊藤 康祐 中京大中京高-中 日 [岡崎葵ボーイズ(硬式)]
増田  珠 横浜高-ソフトバンク 長崎リトルシニア(硬式)
藤原 恭大 大阪桐蔭高校 3年生に [枚方ボーイズ(硬式)]

20人中 9人がプロ
東京六大学へ6人 (法政2、明治2、立教1、早稲田1)
東都大学へ2人(中央1、青学1)
首都大学へ1人(東海1)
3年生に2人
投手は、プロか東京六大学でした。

拍手[3回]

PR

ソフトボール 強化プログラム

オーストラリアで強化合宿 兼 アジアパシフィックカップに参加している女子代表チーム
投手は、上野由岐子 抜きの以下の6人
藤田倭(太陽誘電)
中野花菜、濱村ゆかり の ビッグカメラ高崎コンビ
勝股美咲(多治見西高)、後藤希友(東海学園高)の高校生コンビ
小園美希(日立)
捕手には、我妻悠香を軸に
切石結女(千葉経済大附属高)、山内早織(清水ヶ丘高)の高校生コンビ
内外野はさすがに高校生はいませんが、門前高校OGの大工谷真波(ビッグカメラ高崎)が参加しています。
大工谷さん以外の外野は、山田恵里、長崎望未という新旧ほぼ不動の2枚。

で試合結果とバッテリー そして大工谷さんの結果抜粋
予選リーグ
  3-0 イタリア(中野⑥、藤田①-我妻)
 10-0 中  国(濱村④-我妻) 5番レフト レフト前タイムリーを2本
 10-0 ニュージーランド
          (勝股③、小園①-我妻、山内、切石) 6番レフト 2塁打
  3-0 オーストラリア
          (濱村⑦-我妻)6番レフト 投手強襲内野安打
  9-1 台  湾(濱村④、藤田①-我妻) 6番レフト
  9-0 オールスターズ(小園③、勝股②-我妻、山内)7番レフト レフト前タイムリー

準決勝 4-0 台  湾(濱村⑥、小園①-我妻)
決 勝 3-0 オーストラリア(藤田-我妻) 8番レフト 先制犠飛


拍手[3回]

筒香選手の声に耳を傾けよう!

DeNA 筒香選手の問題提起!
「子どもたちが指導者の顔色を見てプレーしている」
「指導者や大人が子どもに答えを与えすぎている」
などの指導に関する問題は、子どもたちが野球をやめてしまう問題に直結
仮にそのまま野球を続けたとしても選手から自主性を奪い
結果として指示待ちの子どもが増えている  現状を表しています。

「楽しむための野球が、勝利至上主義に偏りすぎている」

日本だけしか知らなかった筒香選手が、世界の野球を見たり、いろいろな話を聞いたりする中で、実際にドミニカの地で目にした、ミスに指導者が怒らず、選手たちが自主的に考えてどんどんチャレンジしていく練習風景に驚かされたと語っています。

そして池田氏は語る
第1回WBCは日本が優勝した、しかし『日本代表選手はタバコを吸う選手が多くて、煙もすごく、臭いがついて困る』と苦情を訴えられたことがあります。
スタジアムの内部に『タバコは吸えません。禁煙!』といったような貼り紙がされていましたが、きっかけはWBCでの日本代表選手の喫煙だったというようなことを聞きました」
「野球に限ったことではなく、喫煙だけの問題ではありませんが、本質的に大事なことは、子どもたちにどんな影響を与えるかということなんです。ファンになってくれる、野球をプレーしたいと思ってくれるためには、選手としてどんな振る舞いをすべきなのか。そうした視点が欠けていると、今シーズン、来シーズンはスタジアムが満員になっていたとしも、野球をやる、野球を好きな子どもたちがいなくなってしまうと思います」


先日のインスタデビューで中田翔選手の姿。周りに野球姿の小学生がいてもできたのか?
憧れの存在であることは、堅苦しいですが、それが自分を一流にさせてくれる戒めにもなるのでは。

そんな堅苦しくて、ボランティアで小学生の指導なんてできないよ。
イヤイヤ、その前に子供に対して堅苦し野球をさせていませんか?
大人になった、苦言を呈してくれる人がいなくなった中で、自分を律するいい機会を与えてくれる。そう思ってはいかがですか?

このブログとしては、しっかりと記録しておきたいことです!

拍手[4回]

東都大学連盟への進学者

東都大学野球に挑戦する選手達。

亜細亜大学 へは星稜のエースと四番が進学
 投 手 清水力斗(志雄中-星稜高)
 内野手 木倉朋輝(星稜中-星稜高)

専修大学 へは 金沢のエースと星稜の未完の大器が進学
 投 手 今村優太(布水中-金沢高)
 外野手 寺西 建(根上中-星稜高)

國學院大学 へは星稜のキャプテンが進学
 川岸正興(星稜中-星稜高)
 いきなり強力なライバルも入学予定
 横浜高校の捕手でキャプテンの 福永 奨
 川岸選手も歴代に残るキャプテンシーを持っていましたが、福永選手も四年後のプロに向けて物色が違うとか。まずは正捕手に!

拍手[4回]

大卒後の進路(その?)

プロ野球はキャンプインしましたが、大学生を卒業して硬式を続ける選手もキャンプイン。

東京6大学から地元に帰ってくるのは、
西口諒司(松東中-小松高-立教大)
   ⇒ 北國銀行
そして東都から帰ってくるのは、
竹井智哉(金沢シニア[鳴和中]-金沢高-中央大)
   ⇒ 津田駒工業

社会人で継続する人(北濱竣介、鹿屋陸、丸山雅史、北岡達樹、畑中希龍)
の進路は、
http://alpsstand.blog.shinobi.jp/%E9%87%8E%E7%90%83/%E9%80%B2%E8%B7%AF%EF%BC%88%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%EF%BC%89
で既に紹介しています。

拍手[3回]

高校男子ソフトボールの出場校を眺めてみると

高校男子ソフトボール組合せ
男女アベック出場は、
光明相模原(神奈川)、飛龍(静岡)の2校だけ
高校野球とのダブル出場は、
星稜(野球、男子)だけで、健大高崎(女子)が野球は補欠校とあと一歩でした。

どうしても野球目線になる。
この春の高校ソフトボールは高知県開催で4校出場しますが、高知工業、高知農業、高知西、岡豊と明徳義塾、高知の名前はありません。

甲子園にも出場しそうな高校男子は、日本文理、啓新。。?北信越ですね。
あと、箕島、熊本工業、明桜(秋田)もありですね。
あと、星稜と箕島の対戦は、お互いに決勝まで進まないと今大会はありません。


拍手[2回]

高校女子ソフトボールの組合せ考察

熊野選抜
①創志学園(岡山①) ②須磨ノ浦(兵庫①) ③花巻東(岩手①)
豊明市長杯
①神戸野田(兵庫②)②厚木商業(神奈川②) ③星 城(愛知①) ④光明相模原(神奈川①)
栄光杯
①花巻東(岩手①) ②神戸野田(兵庫②) ③健大高崎(群馬①) ④光明相模原(神奈川①)
という結果をふりかえりながら 
選抜大会の組合せを眺めてみる!

Aブロック
 A1:金沢高校がいますがベスト8への強敵は光明相模原ですね。
 A2:神村学園(鹿児島)清水ケ丘(広島)あたりでしょうか?
Bブロック
 B1:花巻東に対して、千葉代表の習志野がどんな戦いをするのか?
    千葉経大附属や木更津総合とはインパクトは違いますが、
    それらを押しのけての代表です。
    これに金光桐藤蔭がどうんな絡み方をするのかな?
 B2:健大高崎(群馬)、飛龍(静岡)
Cブロック
 C1:地元・岐阜女子と滑川(富山)に、とわの森三愛(北海道)、上山明新館
 C2:創志学園(岡山)
Dブロック
 D1:須磨ノ浦(兵庫)、東海学園(愛知)のどっちが来るかな?
    長野商業は苦しいな。
 D2:三国高校がいるヤマ。都城東、高松南、、、チャンスか!
金沢高校には悪いですが(来年期待で)、ベスト8は
光明相模原、神村学園、花巻東、健大高崎、滑川、創志学園、須磨ノ浦、三国 で
光明相模原、花巻東、創志学園、須磨ノ浦 がベスト4でしょうか?

拍手[2回]

キャンプインだ!

明日のTVニュースはキャンプ地への移動を大々的にとりあげ、明後日からキャンプイン!
春が。。と思ったら、今朝はまた雪かきからのスタートでした。
私立高校受験ですからね。降らないとおさまりがつかないのでしょうか。
ラストの雪は、公立高校入試時期。 これが通常パターン かな?

高卒ルーキーで1軍キャンプスタートは清宮幸太郎(早稲田実業高-日本ハム)だけ
石川県関係では、ミリオンスターズ3人衆

寺田光輝投手(DeNA)は2軍ですが、沼田拓巳投手(ヤクルト)、寺岡寛治投手(楽天)は1軍スタートです。
同じくルーキーの北村拓己内野手(巨人)は、2軍からのスタートです。

拍手[2回]

中学球児の進路

私立高校の入学試験がいよいよという感じですが、すでに推薦入試は内定通知が出ています。

    推薦試験  内定通知  合格発表
遊学館 1月13日  1月15日   2月6日
小松大谷1月13日  1月15日   2月6日
北陸学院1月13日  1月16日   2月6日
金 沢 1月13日  1月17日   2月7日
星 稜 1月14日  1月17日   2月8日
航空石川1月14日          1月18日
内定通知は、各中学校の校長と本人宛に通知され、内定者は2月1日に一般試験受験者と一緒に試験を受けます。(クラス編成などの参考のため。。。)
そして、合格発表になります。
航空石川は遠方の受験者も多く、一般入試試験に再度来る必要はないみたいです。
2月7日の朝刊から順番に中学球児の進学先が公になっていきますね。

拍手[2回]

ダブル出場

星稜、明徳義塾、高知。
このブログ愛好家は、これで甲子園だけしか思い浮かばない人は少ないでしょうね。
附属中学が軟式野球部で強豪校。
高校の選抜は、同県ダブル出場が可能だか、夏は無理。逆に中学は、選抜は無理で全中なら可能性あり。ですから、明徳と高知の2校とも兄弟出場は無理。

常に兄弟出場の可能性の高いのは、仙台育英秀光中等教育学校と、東海大翔洋高校中等部
の2校は選抜に出場も、兄貴分の高校は選抜出場はかなわず。翔洋は高校が遠ざかって来てます。
そういえば、修徳が両方とも遠ざかってますね。
激戦の東京ですからね。

そういう意味でも、高校野球、高校ソフトボール、中学野球のトリプル出場は偉業ですよ!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]