忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

男子ソフトボール選抜組合せ

第36回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会 組合せ
1回戦
 星 稜(石川)ー 岡 豊(高知)
 啓 新(福井)ー 多度津(香川)
2回戦
 日本文理(新潟)ー 光明相模原(神奈川)
 富山工業(富山)ー[高知工業(高知)ー下妻第二(茨城)]
 伊那弥生ヶ丘(長野)ー[南陽(山形)ー日向工業(宮崎)]

星稜、高校野球、高校ソフトボール、中学と選抜揃い踏みですね

拍手[7回]

PR

感想(速報ベース)

やはり21世紀枠は難しい。
東日本の由利工業はわからないでもない。
膳所は、近畿エリアでの進学校知名度はかなりのものなので、他地域より有利に働く。
でも、県大会ベスト8は少々ものたりない。ベスト4なら。。。。
それもこれも、滋賀県3校を阻止して。。。
いや、彦根東もしっかり選ばれた。
地域性は、21世紀枠をカウントしないようですが、これだけの国民行事にしてしまった以上、できるだけ出場する県を増やした方が、多くの人が関心を持つのですが。

神宮枠は、香川2校になるより、明徳が持ってきたので、高知高校。
高松商業がそれだけインパクトが無かった。

ちなみに 21世紀枠の補欠は 金津(東)、高知大手前(西)
ますます、膳所の選出が。。。

拍手[2回]

センバツ出場校

改めまして、 航空石川、星稜のセンバツ出場おめでとうございます。
全力プレイで、自分達の力を出し切ることを期待しています!

ということで、以下、出場が決定した高校です。
21世紀:
 由利工業(東北・秋田) 膳 所 (近畿・滋賀)
 伊万里 (九州・佐賀)
北海道:
 ①駒大苫小牧
東 北:
 ①聖光学院(福島)   ②花巻東 (岩手)
 ③日大山形(山形)
関 東:
 ①中央学院(千葉)   ②明秀日立(茨城)
 ③東海大相模(神奈川) ④慶応義塾(神奈川)
 ⑤国学院栃木(栃木)
東 京:
 ①日大三
北信越:
 ①航空石川(石川)   ②星 稜 (石川)
 ③富山商業(富山)
東 海:
 ①静 岡 (静岡)   ②東 邦 (愛知)
 ③三 重 (三重)
近 畿:
 ①大阪桐蔭(大阪)   ②智弁和歌山(和歌山)
 ③乙 訓 (京都)   ④近 江 (滋賀)
 ⑤彦根東 (滋賀)   ⑥智弁学園(奈良)
中 国:
 ①おかやま山陽(岡山) ②下関国際(山口)
 ③瀬戸内 (広島)
四 国:
 ①明徳義塾(高知)   ②英 明 (香川)
 ③松山聖陵(愛媛)   ④高 知 (高知)
九 州:
 ①創成館 (長崎)   ②富 島 (宮崎)
 ③延岡学園(宮崎)   ④東 筑 (福岡)

拍手[2回]

えっ~!

なぜ、膳所? 何かの伏線か? 彦根東ドキドキ、滋賀3校って??

拍手[2回]

上野由岐子 挫折と栄光の歴史 さらに東京

センバツ選考発表の前にもう一つ。
今晩のBS朝日で放送される番組紹介。
ガンバレ部活アスリート! スポーツクロス という番組です。
11:24~11:54
女子ソフトボール金メダリスト 上野由岐子
~挫折と栄光の歴史 さらに東京への想い~

「上野の413球」は流行語大賞の特別賞にもなった。
「江夏の21球」とは逆でその多さが凄さを物語っていました。

東京オリンピックの時は38歳、当然、選手としての肉体的なピークは過ぎていますよね。
それでも、やはりチカラになるはず。存在そのもののがチカラにもなる。

拍手[3回]

高校男子ソフトボールもあります

21世紀枠のプレゼンも終わって、これから各地域の選考ですかね。
発表は15時から。
夕刊には間に合わないけど、夕方のニュースはすべてチェックしたいですね。

さて、高校男子ソフトボールの組合せ抽選会が明日です。
女子が先週でしたが、同じ会期なので先週やってくれれば。
高校野球のあとでは、影が薄くなりますよ~。

拍手[4回]

21世紀枠は?(その2)

今年は、昨年の基準からいけば、
東日本:金 津(優勝、県最北端、地域密着)
西日本:伊万里(準優勝、進学校)
なのですが、そう簡単にはいかないかな?

東日本は 投手力に魅力のある由利工業、岐阜で準優勝し東海大会でも中京大中京に勝っている大垣西と金津の3校から、まず1校というところでしょうか?
昨年が多治見ということから考えると、
①由利工業、②金津といった順番か?

西日本は  唯一の準優勝校・伊万里といきたいところですが、こちらは進学校・伝統校が多い。
進学校No.1は膳所ですが、県大会ベスト8は、実力的にキツイでしょう。
高知大手前も明明治神宮大会で優勝した明徳義塾がいる中で県3位と押したいところですが、昨年、中村(高知)が選ればれていることもあり、それを覆すインパクトがない。
①下関西、②伊万里といった順番か?

雄一の優勝校ということも加味して、由利工業、下関西、金津
吉報は明日!

拍手[2回]

全日本少年春季 組合せ

第9回全日本少年春季軟式野球大会 組合せ
3月23日から @静岡県

1回戦 
 星稜中学校    (北信越・石川)- 大田市立第二中学校(中国・島根)
 氷見市立北部中学校(北信越・富山)- 帯広市立南町中学校(北海道第2)
 丘クラブ     (北信越・長野)- 水沢中学校    (東北・岩手)
北信越代表3校は以上の組合せ

Aブロック
 氷見北部のヤマですが、東京代表・駿台学園中学校
Bブロック
 星稜のヤマですが、反対のヤマが凄い
 東海大翔洋、仙台育英秀光中がいる。 
 星稜も三重中学、近畿代表の京都ベアーズ。
 京都といえば西京ビッグスターズ、

滋賀県代表がいつも上位に顔を出しますが、そこの出場権を奪ったわけですから

Cブロック
 丘クラブのヤマですが、、、、
Dブロック
 高知中学校がいます。注目の投手です。その1回戦が名古屋ドジャース。好カードです。
 ここで勝ったほうも気を抜くと、軟式王国・佐賀代表にやられてしまいますね。
 いや、前回大会の準優勝は秋田代表です。佐賀とは限りません。

いずれにせよ、星稜の大会2連覇を期待しています。

拍手[2回]

21世紀枠は?

21世紀枠 地区推薦校のおさらい
 北海道:函館工業 
 東 北:由利工業(秋田) 県大会:3 位  地区大会:
 関 東:藤岡中央(群馬) 県大会:ベスト4
 東 海:大垣西(岐阜)  県大会:準優勝  地区大会:
 北信越:金 津(福井)  県大会:優 勝  地区大会:x
 近 畿:膳 所(滋賀)  県大会:ベスト8 
 中 国:下関西(山口)  県大会:3 位  地区大会:x
 四 国:高知大手前(高知)県大会:3 位  地区大会:x
 九 州:伊万里(佐賀)  県大会:準優勝  地区大会:x

予想がつきません。
昨年は、
 不来方(東北・岩手) 県大会:準優勝
 中 村(四国・高知) 県大会:優 勝
 多治見(東海・岐阜) 県大会:優 勝
でした。9校のうち、県大会優勝していたのは2校のみ。
その2校が選ばれました。
準優勝は、不来方(東北・岩手)、石橋(関東・栃木)、富山東(北信越・富山)、高千穂(九州・宮崎)
東日本が優勝校なしで、準優勝が3校という状況でした。

不来方(準優勝)、中村(優勝)が決まった。
当然、不来方は部員10人、中村は部員16人というハンディ克服。
そして、残り7校で優勝は多治見だけでしたが、優勝以外の付加ポイントが????。。。
自分の中ではまだ消化し切れていません。

拍手[2回]

金曜日はセンバツ発表

今週の金曜日(26日)がセンバツ出場校が決定します!
釜田投手時代の金沢高校以来の石川県からのセンバツ出場は間違いありません。
2011年 加古川北 に1回戦敗退(0-4)
その前が桜丘で21世紀枠で これまた1回戦敗退(3-4愛知啓成)
その前年は星稜で、3-5神村学園で1回戦敗退
勝利は、2004年の金沢高校まで遡ります。

今年の両校(航空石川、星稜)は組み合わせ次第ですがベスト8に行ってもおかしくないかな?
春は投手力。
航空の 大橋、杉本、重吉 星稜の竹谷、奥川 の投手陣がカギを握っています。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]