忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学野球 北信越組合せ

第38回北信越中学校総合競技大会 軟式野球競技

 佐久長聖(長野①)-[大 東(福井②)-小 出(新潟②)]

[塩 尻(長野③)-兼 六(石川②)]-氷見北部(富山①)

 根 上(石川①) - 今 庄(福井①)

[犀 陵(長野②)-大 門(富山②)]-上 山(新潟①)

全日本少年の北信越では長野はクラブチーム(塩尻塩嶺ク)が代表でしたが、
富山は 氷見北部、福井は 今庄 、新潟は 黒埼と
と富山は福井の今年はこのチームがテッパンですね。
今庄はエース廣川。準決勝で塩尻に特別延長まで0-0の投手戦での敗退。
氷見北部は常連ですね。準決勝で星稜に0-1で敗退。どちらかというと氷見の方が押していた試合かと?でも負けない星稜です。

根上は初戦ですね。

拍手[1回]

PR

中学ソフトボール 北信越組合せ

第38回北信越中学校総合競技大会 ソフトボール競技

Aブロック
 篠ノ井西(長野①) - 魚津西部(富山③)
 木  戸(新潟②) - 更埴西 (長野④)

Bブロック
 庄 川 (富山②) - 森 本 (石川①)
 春 江 (福井①) - 城 東 (新潟③)

Cブロック
 松 代 (長野③) - 魚津東部(富山①)
 中能登 (石川②) - 足 羽 (福井②)
 
Dブロック
 辰 口 (石川③) - 東石山 (新潟①)
 上 中 (福井③) - 伊那東部(長野②)

1日目 8月1日 
2日目 8月2日

ベスト4では意味がありません。決勝まで行かないと。
森本は、まず春江、篠ノ井西と撃破して欲しい。
反対のヤマは、魚津と伊那の東部対決にならないように中能登、辰口に頑張って欲しい。逆にいいヤマです。

新人戦では、森本、兼六ともの準決勝まですすみ、森本は富山の速星に0-4、兼六は篠ノ井西に1-11でした。

拍手[4回]

津幡vs寺井もいい試合!

2試合目もいい試合だったみたいですね。

試合が動いたのは終盤、津幡・江林君もあと一歩。

江林の投捕の2刀流と喜田君のバッティングがもう見れないのは残念。
8回の2点(押出し、犠牲フライ)は、9回の体力も消耗させるような展開でしたね。

そして最後に決めたのが寺井のエース・西川君。

もってますね。遊学館との春の再戦になります。
遊学館がノーシードになったのは春の初戦で寺井に負けたから。
リベンジなるか?


とにかく、今大会は前半の感想で書いたとおりのことが続いており、非常にワクワクして全試合見に行きたい、そんな大会ですね。

拍手[5回]

航空vs大谷は、やはり大谷だった。

9回の裏のタニコーは怖いですね。すごいですね。
最終回に1-7から3点を挙げてさらに満塁って。
長打で同点ですからね。
この精神力は、決してあの試合を忘れていない証拠。
当時の1年生部員も既に卒業しています。
伝統として息づいていることをうれしく思うのは私だけではないと思います。

また、追い上げられた航空は、相手が大谷なので、一層緊張感が高まったのでは?
エース佐渡を戻して押出しは、佐渡君にはいい経験になったと思います。
最後まで、想いが詰まったいい試合をありがとう!

拍手[3回]

インターハイの日程、組合せ確認

記憶がおぼろげになってきたので、おさらいです。

高校総体(インターハイ)
ソフトボール @山形県
 女子 7月30日(日)~
  1回戦 金 沢(石川)vs 文 徳(熊本)
      滑 川(富山)vs 読 谷(沖縄)
      三 国(福井)vs 光明相模原(神奈川)
      篠ノ井(長野)vs 笠 田(和歌山)
      高田商(新潟)vs 星 城(愛知)

 男子 8月5日(土)~
  1回戦 星 稜(石川)vs 下妻二(茨城)
      啓 新(福井)vs 南 陽(山形)
  2回戦 富山工(富山)vs 伊勢原(神奈川)

中学北信越の組合せはまだです。

拍手[4回]

恨みっこなしね。

アチコチで炎上してますね。

今日の強行試合。

日程的な都合もあるでしょうが、試合は消化しても、負けたチームの選手の気持ちは消化できますかね。

遊学館vs北陸学院は 6回表の途中で中断!
試合が不成立していない状況。ここでやめると再試合となり、リードしている遊学館としては納得いかないかも。結局、再開し9回まで終えることができましたが、相当悪いグラウンドコンディションと精神状態です。

そして、悩んだのが2試合目ですね。
試合が成立する7回を終えていた状態での中断。
このままゲームセットをコールできる状態。
さらに雨はやむ気配もなく、雷、大雨洪水警報。
普通ならゲームセットをコールする状況です。
しかし、最後の夏に点差コールドでなく、雨天コールドゲームって、、、、ということでしょう。
長~い、長~い時間を待って、再開。

1試合だけで終えることはできなかったのかな?
明日は無理でも、明後日に3試合こなせば、遅れはないはず?
といろいろといわれても仕方ないですね。

ボランティアで運営されており、延びれば役員はともかく、審判の皆さんのやり繰りも大変になる。
取り巻く環境は理解できます。
だからこそ、判断が難しい。

みなさん炎上はやめましょうね。

恨むのは、天気です! 高野連関係者ではありません。




拍手[7回]

シニアの全国大会組わせ

第45回リトルシニア日本選手権大会
8月3日~ 神宮球場ほか

1回戦 3日14:00~ 川口市営球場
 白山シニア vs 浦和シニア

選手権ではありませんが、
第8回林和夫旗杯国際野球大会が26日~開催されます。

拍手[2回]

全日本少年 組合せ

第34回全日本少年軟式野球大会
8月6日から @横浜スタジアム

Aブロック
 音更町立共栄中学校(北海道)
 vs 三和中学校(九州・熊本)

 別府大学明豊中学校(九州・大分)
 vs 備南西クラブ(中国・岡山)

Bブロック
 西京ビッグスターズ(近畿・京都)
 vs 開成町立文命中学校(神奈川・神奈川)

 高知中学校(四国・高知)
 vs 下野市立国分寺中学校(関東・栃木)

Cブロック
 星稜中学校(北信越・石川)
 vs 竜王ジャガース(近畿・滋賀)
 8日8:30~

 県西選抜(関東・茨城)
 vs 二見中学校(東海・三重)

Dブロック
 南風原町立南星中学校(沖縄・沖縄)
 vs いわき松風クラブ(東北・福島)

 横浜市立日野南中学校(開催地・横浜市)
 vs 八戸市立下長中学校(東北・青森)

競争の厳しい、四国、さらに高知県からは、明徳義塾中ではなく高知中。
ここはどちらが出てきても強い!

仙台育英秀明中が東北代表になれなかった。

星稜の3季連続日本一が達成できるか。石川県だけでなく、全国注目の的


拍手[3回]

来年の高専大会が面白そう

福井高専は明日準々決勝。
そして明日ベスト8をかけて試合をするはずだった富山高専射水が部員不足のため辞退で不戦敗に。富山高校がベスト8に進むことが明日の試合を待たずにきまりました。
残念。

石川高専が シード校の小松大谷を追い詰め
福井高専が ベスト8まで進み、まだ明日がある
富山高専射水が シードの高岡広向陵に勝ち16強
来年の高専大会が面白そうですね。

拍手[3回]

福井は凄いことに

石川県は 金沢の敗退が 波乱といえば波乱ですが、福井は凄いことになってます。

昨日でベスト8が出そろい
 啓 新、福井商業、武 生、 坂 井
 敦 賀、福井高専、武生商業、敦賀気比
この時点で、私立は2校。既に工大福井、北陸は消えている。

そして、今日、まは事件が。。。
今日は2試合だけ
 福井商 2-1 啓 新(延長11回)
 ワイルドピッチ?パスボール?での終戦
 150km/h越えのプロ注の牧君がいて、壁を打ち破って春に優勝していただけに今年はチャンスと思っていましたが。牧君の先発回避は、展開からして正解だったかもしれませんが、結末が。

 武生商業 4-2 敦賀気比
 敦賀気比の勝ちムードで8回表を終了(2-0)
 しかし、2塁打、四死球で満塁で投手交代、同点タイムリーから流れを止められず、4点。
 この流れで9回表に追いつけるのは並大抵ではない。その通り、敗戦。

これで、残る6校に私立はいない。
福井県からは、国公立しか残っていないことになる。

敢えて公立ではなく国公立。そうです、福井高専がベスト8に残っています。

ここまで来ると何が起きるかわかりませんが、福井商業、坂井が有力か?

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]