忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校ソフトボール 各県の結果

高校ソフトボール新人戦の結果です。
富山県
 準決勝  滑  川 7-1 南砺福野
      龍谷富山 4-3 富山東
 決 勝  龍谷富山 4-2 滑  川
 3 決  南砺福野 4-3 富山東
※龍谷富山が滑川に勝ちました!
 R1、H29、H28、H27、H26と滑川にすべて決勝で負けていただけに、嬉しいでしょうね。あと一歩が近づいたり、遠ざかったり。やっぱり滑川か~っていう気持ちが少なからずあったでしょうに。嬉しい優勝ですね。おめでとうございます。

福井県
 準決勝  啓  新 5⑧3 三  国
      福井商業11④1 若  狭
 決 勝  啓  新 2⑨1 福井商業
※啓新がうれしい初優勝です。三国、福井商業をタイブレークで直接倒しての優勝です。
 喜び爆発しそうですね。昨年、春に1年生10人でスタートし、最上級になった新人戦です。
 金田夢愛投手ほか、愛知から来た選手は苦労のし甲斐があったですね。おめでとうございます。

長野県
 準決勝  文化学園長野12⑤2 篠ノ井
      長野商業 17-0 中野西
 決 勝  長野商業 9⑦2 文化学園長野
※長野は2強ですね。

新潟県
 準決勝  髙田北城 8⑥1 五  泉
      髙田商業 8⑤1 長岡商業
 決 勝  髙田北城15④5 髙田商業
 3 決  五 泉 12-8 長岡商業

拍手[7回]

PR

中学ソフトボール 北信越組合せ

第31回北信越中学生選抜ソフトボール大会組合せ
11月7,8日
開催県の長野から4チーム、他県2チームです。

Aブロック
 新潟市立坂井輪中学校 -
(金沢市立野田中学校 - 長野市立川中島中学校)

Bブロック
(富山市立速星中学校 - 福井市立大東中学校)
 - Neo Wings[長野]

Cブロック
金沢市立西南部中学校 -
(和穂ソフトボールクラブ[長野]- 新潟市立山潟中学校)

Dブロック
(魚津市立東部中学校 - 小諸市小諸東中学校)
 - 若狭町立上中中学校

拍手[5回]

近畿大学の先発は寺沢

関西学生連盟の1.2年生によるチャレンジトーナメントが行われています。新人戦ですね。
今日は2回戦が行われ、近畿大学-関西大学
近畿大学の先発マウンドは 寺沢孝多(星稜中ー星稜高ー近畿大1年)
5回を投げて2失点、負け投手でしたが、まず、チームの初戦の先発マウンドを任されていることに期待大。三振6はまずまず、被安打8は少し多いですね。
相手の関西大学の捕手(5番)は 有馬(近江高-関西大1年)。懐かしいですね。
関西大学のセンターは夏目(三重高ー関西大2年)。
寺沢投手が2年の選抜大会では、星稜4-3近江。近江の有馬選手は2年で正捕手でした。
勝ち上がって、三重と対戦。竹谷、奥川、山口、奥川、寺沢というリレーで14失点。最終回に奥川投手でアウトが取れない。奥川投手がアウトが取れない試合はこれが最後かな?
そのあとの3つのアウトを寺沢投手がとって、9回を締めた。夏目選手はベンチ入りしていません。
その竹谷投手が、近畿大学の先輩でいるのですね。

拍手[3回]

緊迫の1年生大会準決勝

1年生大会準決勝

小 松 000 000 000=0 H4E0 西本―高橋
星 稜 000 000 10x=1 H5E0 谷邊(7)、小屋開地(1-0/3)、鈴木(1)-佐々木

ホームランの1本だけの試合(5番津澤)。タイムリーヒットがない。
西本瑛吉(石川中央ボーイズー小松高)の好投が試合を引き締めました。
鶴岡一人]記念大会の中日本ブロックの選抜メンバーの一人。
17人のうち北村怜士(小松ボーイズー小松大谷高)。今日の試合は捕手で3番、2打点の活躍。
三振は3つしかとっていないのですね。喫した三振は12.星稜投手陣の球はスピードはなかったのですがね。

小松大谷 000 121 000 0 =4 H9E3 横濱、岩野ー鈴木
航空石川 003 001 000 1x=5 H9E3 大久保、矢川、内藤ー中島

10回延長タイブレークになりました。タイブレークの表で点が入らないと後攻めは気が楽ですね。
大谷はバントがうまく決まらず。航空は捕手の後逸で苦も無く進塁させてもらって申告敬遠で満塁では、なかなか無失点で乗り切るのは難しい。

2試合の展開は違いましたが、いずれも緊迫した好ゲームでした。
夏の準決勝でもこんな緊迫した内容が2試合揃うのは珍しい。

決勝はどんな試合になるのか?

寒い、帰って熱を出さないように。

拍手[2回]

契約を結ばない。。。

ドラフトが終わって、契約を結ばない!通告がされ始めています。
ソフトバンク・内川、阪神・福留、能見と個別案件の報道はされていましたが、
ヤクルト、巨人がまとめた発表がされました。
巨人のドラフト指名の人数が半端じゃなかったので、どうなるかと思いましたが
巨人は14人(支配下4人+育成10人)
支配下選手は、
 藤岡貴裕投手(1989年度生、ドラ①)
 田原誠次投手(1989年度生、ドラ⑦)
 村上海斗外野手(1995年度生、ドラ⑦) 3年目
 加藤脩平外野手(1998年度生、育成ドラ②)4年目
  今年の大学4年ドラフト指名選手と同期ですね。
育成は、
 高山竜太捕手 (1994年度生、育成ドラ⑥)4年目
 笠井 駿外野手(1995年度生、育成ドラ③)3年目
 高井 俊投手 (1996年度生、育成ドラ①)4年目
 ラモス 投手 (1996年度生)      2年目
 巽 大介投手 (1997年度生、ドラ⑥)  5年目
 橋本篤郎投手 (1997年度生、育成ドラ⑥)5年目
 比嘉堅伸内野手(1999年度生、育成ドラ①)3年目
 山上信吾内野手(1999年度生、育成ドラ②)3年目
 折下光輝内野手(1999年度生、育成ドラ⑦)3年目
 荒井颯太外野手(1999年度生、育成ドラ⑧)3年目
こう見ると、高卒育成は大学進学組との入替えみたいな。
3年で支配下を勝ち取らないと、苦しい傾向か?
その中で加藤選手は育成から支配下になって、一軍にも出場するまでになったのですが、4年で戦力外とは。外野は極めた特徴が欲しいですね。

まだまだ、有名どころメンバーもトレードなど、お尻が落ち着かない人も多いはず。

拍手[2回]

大学男子ソフトボール 日本一は日体大

横目で結果は見ていましたが、書き込んでいませんでした、
全国大学選抜男子ソフトボール選手権大会の結果です。
会場は富山市岩瀬ですので。。。
しかし北信越代表の富山大学が、トーナメントの1番上にあったのですが。。。
初戦、 富山大学(北信越)0-16中京学院大学(東海)
でしたので。。。。

16校参加しています。

準決勝
 福岡大学  (九州) 9-5 国際武道大学(関東)
 日本体育大学(東京)10-3 中京大学(東海)

決 勝
 日本体育大学(東京) 3-1 福岡大学(九州)

この大会では、国立大学が3校出場しています。
富山大学、北海道大学、香川大学(3/16校中)

野球の秋の神宮大会での国立大学といえば、平成以降は
第1回(S45)愛媛大学、
第2回(S46)香川大学
第18回(S62)、第27回(H8)、第37回(H18)、第49回(H30)筑波大学 4回
第33回(H14)広島大学
という状況です。11校に出場枠が増えても厳しき門です。

拍手[2回]

1年生大会 準々決勝 備忘録

1年生大会 準々決勝3試合の結果がまだでした。
奥川投手の内容を調べてたら。。。

遊学館 100 100 000 =2
星 稜 000 001 002x=3

金沢市工 300 000 000=3
航空石川 100 010 02X=4

小松工業 100 000 0=1
小松大谷 004 005 x=9

3試合とも先攻が1回の表に先制!
3試合ともそして逆転負け。
9回にエラーで逆転した星稜
8回に逆転した航空
3回に早々と逆転しコールド勝ちした大谷
準決勝の予測はしにくいな~。
そんな意味でも、3日の準決勝は楽しみです。

拍手[3回]

圧巻の投球内容

5回を56球は相変わらず少ない
うちボールが15球
どんどんストライクを投げ込む。
ボールを投げた打者は
①宮田 0―2から2球続けての2球
③高濱 0―2からの1球
④万波 3―0とストライクが入らず1球ストライクの後に四球
⑦郡 初球のボール1球
⑨上野 0―2からボール1球、ファールファールの後のボール1球、そして見逃し三振
③高濱 0ー2からボール1球、ファール2球の後の空振り三振
④万波 ボール、ストライク、ボール、ファール、ライトフライ
⑤片岡 ボール、ボール、センターフライ
球数が少ないのは単純に早打ちではなく、どんどんストライクを投げ込んでいるからだというのがわかる。
ボールが先行し、0ー2になったのは2回だけ。
他のボールになっているのは0ー2と追い込んでから。勝負球でボールを投げられるカウントにしている。
相手の日本ハムには、荒木大輔2軍監督。
かつての甲子園のアイドルで、ヤクルトで背番号11。
その人の前での結果は、荒木大輔2軍監督も敵軍ながらうれしいのでは?


拍手[4回]

奥川恭伸一軍へ

一年生大会もベスト4が出揃いました。
なんといっても、保護者以外が今シーズン初めて観戦できる高校野球なんですよね。それが嬉しい。

それよりも今日は、このニュースでーすよね。
11月10日は奥川恭伸投手が、一軍デビュー!
ほぼ決まりですね。
今日はイースタンの最終戦。
5イニングを投げて、無安打無失点。
球数 56
打者 16
奪三振 3
四球  1
万波への四球が1個だけ。
明日のメディカルチェックで異常がなければ、10日のデビューという段取りのようです。
相手は広島。
鈴木誠也との対戦が楽しみや!

拍手[4回]

一年生大会らしい試合?

1年生大会
2回戦
 星  稜 9⑦2 小松明峰
 遊学館 11⑤1 羽咋工業
 小松工業18⑤1 金沢龍谷
 小松大谷13―8 鵬学園
 航空石川 7―1 津  幡
準々決勝
 小  松11ー3 大聖寺

龍谷というチームは、分からん。
それ以上に大谷と鵬の試合は波状攻撃で安全圏って??
すごい試合だったみたいてすね。
明日は、星稜ー遊学館ですか。
ベスト4へ一番のりは、小松。南加賀対決を勝ち上がりました。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]