忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プロのキャンプも2クール終わります!

日刊スポーツに

日本ハム森山、豪打に2軍首脳も太鼓判
<第2クールのピカイチルーキー>
という見出し!
1年目は体作りといいますが、早く上でのプレイを見たい。

そしてヤクルトへのテスト参加の大松尚逸(金沢高-東海大-ロッテ)
明日、バレンタインデーからキャンプに参加。
契約そして神宮でのホームランにつながって欲しいですね。

拍手[5回]

PR

北陸大学野球 1部日程

北陸大学野球 春季1部リーグ日程

第1節 4月8・9日(弁慶)
 福井工業大学 vs 北陸大学
 金沢星稜大学 vs 高岡法科大学

第2節 4月15・16日(金沢市民)
 金沢学院大学 vs 北陸大学
 金沢大学   vs 高岡法科大学

第3節 4月22・23日(加賀中央公園)
 福井工業大学 vs 金沢大学
 金沢学院大学 vs 金沢星稜大学

第4節 4月29・30日(志雄運動公園)
 福井工業大学 vs 高岡法科大学
 金沢星稜大学 vs 北陸大学

第5節 5月6・7日(高岡西部)
 金沢学院大学 vs 高岡法科大学
 金沢大学   vs 北陸大学

第6節 5月13・14日(加賀中央公園)
 福井工業大学 vs 金沢星稜大学
 金沢学院大学 vs 金沢大学
    5月13・14日 (砺波市民)
 北陸大学   vs 高岡法科大学

第7節 5月20・21日(弁慶)
 福井工業大学 vs 金沢学院大学
 金沢星稜大学 vs 金沢大学


拍手[3回]

シニア全国選抜組み合わせ

第23回日本リトルシニア全国選抜野球大会
会期:3月25~31日
@舞洲ベースボールスタジアムなど

東海ブロックからは
 ①愛知豊橋、②愛知衣浦、③瀬戸、④松坂梅村、⑤愛知西の5チーム
残念ながら、北陸3県からの代表はなし!

信越ブロック(新潟・長野)は独立しているます。
 ①新潟、②長野東、③塩尻、④長野若生の4チームが出場します。

拍手[2回]

ボーイズ春季大会北陸予選

第47回日本少年野球全国春季大会北陸支部予選(ボーイズ)
会期:3月4-5日
@石川県立、金沢市民

Aブロックは4日に県立で1,2回戦
Bブロックは4日に市民で1,2回戦
5日に県立で準決勝、決勝

A:
 富山B vs(石川中央Bvs富山中部B・東部B連合)
 白山能美B vs 射水B・石川兼六B連合)

B:
 高岡B vs(加賀B vs 射水B)
 石川B vs 小松B

拍手[2回]

プラカードにも選抜

センバツはいろいろな部活も取り込んでますね。
プラカードの校名も高校生の選抜校に書いてもらう。
書き込む10校は、「国際高校生選抜書展」の団体の部で地区優勝した10校
札幌北(北海道) ←準優勝
仙台育成(宮城)
県立川口(埼玉)
袖ヶ浦 (千葉) ←準優勝
桐 陽 (静岡)
鶴城丘 (愛知)
伊 吹 (滋賀)
倉敷商業(岡山)
伊 予 (愛媛)
大 分 (大分)  ←優勝
???見事に日本海側がいない??
地区優勝でしょう??
好奇心旺盛なので、調べたくなる。
「国際高校生選抜書展」は毎日新聞主催なのか。。なるほどセンバツと一緒だ!
何々、地区の分け方が
北海道、東北、北関東、南関東、中部北陸、東海、近畿、中国、四国、九州山口
となっている。
北陸、北信越は単独ではない?静岡も同じ地区なんだ?
へぇ~、山口を九州に入れるんだ?

ということで石川県が属する地区の優勝校は静岡の桐陽高校
んん?準優勝:沼津西、優秀:5校とも静岡 という実情なんですね。

拍手[3回]

奥村先生が載ってましたね!

奥村誠先生が載っていましたね。
今日はこの書き込みだ!と予測した人も多いのでは?
奥村先生が全日本女子ジュニア特別強化システム^U16強化スタッフに起用されました。
数年前もU15の監督として海外遠征に行っています。
新聞にも書いてあったとおり、国士舘大学でインカレ準優勝し、その正捕手。
石川教員チームでも^当然正捕手として活躍していました。
引退後津幡高校ソフトボール部を今の強豪に育て上げたことは、このブログをよく見ている人はご存知の通り。
映画にもなった「私たちの時代」では主役の門前高校ソフトボールのライバル監督として、その頭の回転の早い喋りを繰り広げていました。
そのチームに^石川県からも加われるようになる日が一日でも早く来てほしいです。

拍手[6回]

冬の祭典の時期だよ!

冬の中学野球の一大イベントは、「かほく 冬の祭典」ですよね。

今年で第16回を数える。
そして、去る1月15日に、その出場をかけた予選会がアクロス高松で行われました。
当初では考えられない状況ですね。
この予選会では16校中、12校までが本戦への出場権を獲得しました。

拍手[3回]

高校女子硬式野球部

県外の高校へ流出、武者修行は何も男子ばかりではありませんよね。

先日、北陸中日新聞でも取り上げられていました!
見出しは『高校に女子野球部を』
星稜中学校野球部の唯一の女子部員
 島村悠(不動時ヤングヒッターズ-星稜中)
普通に地区の中学に進むのであれば森本中学校
森本は現在も野球部に女子部員がいます
細川あいり(森本ドリームス-森本中)
  中学女子石川選抜でも投手として頑張っています。

それ以外でも、ソフトボールはここ10年以上、北信越、全中を狙える位置で頑張っています。
学童野球からソフトボールにという流れ出なく、あえて星稜中学校の門をくぐった島村さん。
今度は、高校野球部には女子が選手として試合に出られない。
そこで、京都外大西高校へ進学し硬式野球部で野球を続けるそうです。

同じく、笠嶋千奈美さんも県外へ進学しましたね。
河北台中-京都両洋高-環太平洋大学
現在は、1年生ながら正捕手として頑張っています。

拍手[3回]

アメトーークは大谷特集でしてね!

『アメトーーク』は、やはり野球ネタが面白い!
そして長島三奈さんはそこに欠くことができない存在ですねぇ。
しかし今日のネタはいいのだけど、タイミングを外してしまった。
WBCで大谷選手が最も注目される選手ということでこのタイミングだったのでしょうが、辞退の直後とは…
でも、大谷の能力の高さを改めて感じさせる特集でした。
しかし、流しのブルペンキャッチャー安倍昌彦さんが何度も話題になりましたね!

拍手[3回]

今日はお通夜ですね

今日の新聞 おくやみ欄に 輪島市門前町 道靜枝さん90歳
喪主 道ますみ
本日、お通夜が行われました。

そうです、門前高校ソフトボール部コーチ 道コーチのお母様がご逝去されました。
監督の室谷妙子先生の最初の教え子であり、そして卒業後の室谷先生を支え、門前高校ソフトボールは道コーチなくして語れませんよね。

ご冥福をお祈りしております。
 

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]