忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲子園センバツ出場校(予想)

明日はセンバツ出場校が決まります。

めちゃくちゃ主観での予想!
(関係者の方々気を悪くなさらないでください)

北海道:①札幌第一
東 北:①仙台育英(宮城①)、②盛岡大付属(岩手①)
関 東:①作新学院(栃木①)、②東海大市原望洋(千葉①)、
    ③健大高崎(群馬①)、③前橋育英(群馬②)
    ①早稲田実(東京①)、②日大三(東京②)
 ※最後の1つを慶應(神奈川①)と日大三で悩みましたが、
  ベスト8ではイメージが弱く、準優勝の日大三にしました。

北信越:①工大福井(福井③)、②高岡商(富山①)
東 海:①静 岡(静岡①)、②至学館(愛知③)
近 畿:①履正社(大阪②)、②神戸国際大付(兵庫①)、
    ③滋賀学園(滋賀①)③大阪桐蔭(大阪③)、
    ⑤報徳学園(兵庫②)、⑤智弁学園(奈良①)、⑤高田商(奈良②)
 ※神宮枠が加わったことで6→7になって簡単になった。
  ベスト8は、上宮太子(大阪①)、報徳学園(兵庫②)、智弁学園(奈良①)、高田商(奈良②)ですが、上宮太子は大阪3校目になるので除外、残り3校で決まり!
  2回戦負けですが、不戦勝はなく、地区大会1勝もせずに選ばれるということは無いのですんなり。

中 国:①宇部鴻城(山口①)、②市立呉(広島③)、③鳥取城北(鳥取①)
四 国:①明徳義塾(高知②)、②帝京第五(愛媛②)
 ※中国・四国の5つ目候補は、創志学園(岡山③)、鳥取城北(鳥取①)、
  四国ベスト4の英明(香川③)、済美(愛媛③)になりますが、
  済美だけが同一県が2つになるから無し、
  英明も県3位ではインパクトが弱いな。
  同じ創志学園も県3位、城北が県優勝なので、創志よりこちらを押してあげたい。
  でも、準決勝で負けた呉が決勝で大敗、創志は鴻城に1点差。
  そこが議論になると、創志だが、個人的には城北で!

九 州:①福岡大大濠(福岡①)、②東海大福岡(福岡②)、
    ③秀岳館(熊本①)、⑤れいめい(鹿児島①)
 ※福岡対決の決勝。この2校は同一県でも確定。
  ベスト4は、熊本2校、優先順をつけるならば準決勝の内容ではなく、直接対決の県決勝を重視し、秀岳館に!
  もう1校は、熊本2校目になるが熊本工(熊本②)か、ベスト8の佐賀商(佐賀②)、れいめい(鹿児島①)、鹿児島実(鹿児島②)、鵬翔(宮崎①)になります。県のバランス重視で、県優勝ということで「れいめい」にしました。熊本震災枠ってないよね。あえて2校にする必要もないし。


拍手[1回]

PR

WBCは本当にこのメンバーで臨むのか(汗)

WBCメンバーですが、メジャー選手が青木一人というのは寂しいです。

特に、投手が一人もいないのは寂しいではなく、強く感じない。大丈夫なのかと思う?
中居の深夜番組でも、プロ野球選手が選ぶメンバーでも投手はメジャーを選んでいた。
先発、中継ぎ、抑えとバランスはあるものの、
ダリュビッシュ有、 田中将大、岩隈久志、 前田健太
上原浩治、田沢純一
この6人がいないのは、弱々しいと感じますよね。
この6人は、先発4人、抑え・中継ぎにとしても、すべて右オーバーハンド投手
ということで、大谷翔平はいろいろな意味で別格待遇で

アンダー・サイドスロー:牧田和久、秋吉 亮
左のワンポイント:宮西尚生、岡田俊哉
左の先発:菊池雄星、和田 毅
あたりで穴埋めするかな?

小久保監督も、メジャー投手ゼロはある程度想定していたのでしょうが現実となると。。。


拍手[2回]

中学軟式 春季大会 組合せ

高校ソフトボールに続き、春の全国大会の組み合わせがボチボチと決まってきています。

第8回全日本少年春季軟式野球大会
3月25日~ @静岡県
1回戦
 星稜中学校(北信越・石川)vs 長門クラブ(中国・山口)
 気比中学校(北信越・福井)vs 秋田クラブ(東北・秋田)
 佐久長聖中学校(北信越・長野)vs 青森西中学校(東北・青森)


星稜は勝ち上がった2回戦で 門真ビックドリームス(近畿・大阪)との対戦が予想されます。
門真ビックとは先日の練習試合で3-4で新チームで初の黒星を喫した相手。
第1難関か?本番で4失点はないと思いますがね。荻原、知田と2枚をうまく起用すれば。
いやいや、相手はどこでも初戦が一番の難関ですよね。

準決勝までお互いに勝ち上がると、明徳義塾中学校(四国・高知)との対戦の可能性もあります。

西京ビッグスターズ(近畿・京都)、
仙台育英学園秀光中等教育学校(東北・宮城)
滋賀ユナイテッドJBoy’s(近畿・滋賀)
は反対のヤマで決勝まで対戦はありません。

拍手[7回]

中学日本一の両投手が!

H国新聞には一切載っていない(載せられない)話題。
購読数県内2番目の北陸C日新聞の記事
北陸C日新聞の「第27回いしかわ中日体育賞」の表彰式で、
星稜中学校のエース・寺沢孝多(伏見台)と宇ノ気中学のエース・奥川恭伸(宇ノ気)が同じ高校に進学予定!


裏センター試験と言わんばかりに、同日、私立高校の推薦試験が行われていましたから、公にどこを受験したかが言える初めての週末だったかも。

「中学日本一に輝いた両校の投手が同じ高校へ」、春の優勝校・明徳義塾中のメンバーが進学した明徳義塾高校と甲子園で対戦したら、にぎやかになるだろうな~

拍手[6回]

大学 教育リーグ構想

日本体育大学(主都大学)
國學院大学(東都大学)
桐蔭横浜大学(神奈川大学)
を中心に、教育リーグを立ち上げることを検討しているそうです。

一度も公式戦出場どころか、試合用のユニフォームに袖を通すことなく卒業する学生は少なくない。
決して、試合に出ることが大学野球のすべてではないですが、試合を通してでしか得られない経験があるのは事実です。揉め事も含めてです。
教育の一環として、勝利主義ではなく、しかし競争原理もある教育リーグ。
確かに良い構想ですね。
高校野球では、他校との引退試合をする高校が増えてきました。

また、北信越でもBチームの定期戦が、Aチームを底上げしているということもあります。
Aチームへあがるための力をつけ易い。

まあ、サッカーでは当たり前のことなんですが、野球界って他スポーツの良いところを受け入れるってことあまりませんよね。どんどん他のスポーツの良いところを参考にしましょうよ!

お世話素する体制が別途必要になって、大変だと思いますが、よい教育成果につながればよいですね。
機会を与えてもらった学生は、その環境を当たり前と思わず、感謝の気持ちで取り組んでください。

拍手[6回]

選抜の組合せ速報!

高校選抜ソフトボールの組合せ
 金沢高校―(秋田北高校―神戸野田高校)
 滑川高校―九州文化学園高校
 三国高校―(健大崎高校―利府高校)
詳しくは後日!
でも、金沢のブロックはツワモノ揃いだわ(*_*)
厚木商業vs神村学園の一回戦で神戸野田がいる山で勝ち残ってやっとベスト8
ベスト4には、千葉経済大学附属vsとわの森三愛の一回戦で東海学園もいる山の勝ち残りに勝たなければいけない。一番ベスト4が厳しいヤマだわ。
創志学園はいいヤマ。
滑川も、8、4を期待したくなる!

拍手[7回]

大学日本代表3月合宿メンバー(野手)

捕手:4人
 小林  遼(仙台育成高-富士大3年)
 小畑 尋規(北照高-立正大3年)
 大平 達樹(大美林高-桜美林大3年)
 吉田 高彰(智弁学園高-上武大2年)
  ※郡司裕也(仙台育英高-慶應義塾大1年)は漏れたか。。。

内野手:9人
 楠本 泰史(花咲徳栄高-東北福祉大3年)
 熊谷 敬宥(仙台育英高-立教大3年)
 小林 満平(中京大中京高-法政大2年)
 竹村 春樹(浦和学院高-明治大3年)
 渡辺 佳明(横浜高-明治大2年)
 中川 圭太(PL学園高-東洋大2年)
 太田 和輝(日大三高-日本大3年)
 下石 涼太(広陵高-東海大3年)
 宮本  丈(履正社高-奈良学園大3年)

外野手:6人
 島田 海吏(九州学院高-上武大3年)
 岩見 雅紀(比叡山高-慶應義塾大3年)
 内海 大寿(徳島商業高-中部学院大3年)
 逢澤 峻介(関西高-明治大2年)
 辰巳 涼介(兵庫・社高-立命館大2年)
 長沢 吉貴(佐野日大高-日本大2年) ←11月合宿メンバー外
  ※豊田寛(東海大相模高-国際武道大1年)は漏れました。

赤太字は高校日本代表

拍手[3回]

大学日本代表3月合宿メンバー(投手)

大学日本代表(8月のユニバーシアード大会メンバー)の候補が、32人に絞られました。
11月に合宿があり、そこには48人が招集され、今回32人になったわけです。
3月にも合宿があり、最終的には22人になります。

ときめき感がないのは、石川県関係がいないからですね。
11月には 芳野了哉(航空石川高-福井工業大2年)がいたのですが、もれました。
昨年は、京田陽太(当時4年)、北村拓己(当時3年)がいて、揃ってスタメンに名前を連ねていたのに。。

投手:13人
 齋藤 大将(桐蔭学園高-明治大3年)
 東  克樹(愛工大名電高-立命館大3年)
 阪本 大樹(履正社高-関西大3年)
 伊藤 将司(横浜高-国際武道大2年)
 寺沢 星耶(佐久長聖高-上武大2年)
 小島 和哉(浦和学院高-早稲田大2年)
 清水  昇(帝京高-国学院大2年)
 松本  航(明石商業高-日本体育大2年)
 青島 凌也(東海大相模-東海大2年)
 横川 楓薫(日南学園高-東海大2年)
 栗林 良吏(愛知黎明高-名城大2年)
 津森 宥紀(県立歌山東高-東北福祉大1年)
 森下 暢仁(大分商業高-明治大1年)

3年生(松井、安楽、山岡世代)の高校日本代表は
高橋由弥(岩国商業高-駒澤大3年)
飯田晴海(常総学院高-東洋大3年)
2年生(小島)世代の高校日本代表は、
岸潤一郎(明徳義塾高-東洋大2年)
森田駿哉(富山商業高-法政大2年)
山城大智(沖縄尚学高-亜細亜大2年)
が大学に進学しています。

拍手[3回]

ソフトボール 選抜大会 組合せは今週末です!

第35回全国高等学校選抜大会

組み合わせ抽選 1月21日(土)
会期:3月18日から(開会式は17日です!)
会場:兵庫県加古川市(女子)
   福岡県北九州市(男子)

高校野球は、翌週に出場高校が決まりますが、
既に出場高校が決まっているソフトボールの方が先に抽選です。
いよいよ、いよいよって感じですね。

自分の自主トレも少しずつ上げていかないと。。。でも、雪だしな~

その他のスケジュールも確認(メモメモ)
【中学】
第13回都道府県対抗全日本中学生男子大会 3月25日~ 岡山県新見市
第13回都道府県対抗全日本中学生女子大会 3月26日~ 東京都三鷹市
【小学】
第10回春季小学生男子大会 3月25日~ 静岡県掛川市
第10回春季小学生女子大会 3月26日~ 神奈川県小田原市

拍手[3回]

今日は何の日ですか!

1月17日5時46分30秒
阪神淡路大震災
22年前の出来事です。その年度に産まれた子供が今年の大学4年生。

その年の「頑張ろうKOBE」で優勝したオリックス
そして東日本大震災の翌年に優勝した楽天イーグルス


改めて、東日本大震災の後で楽天・嶋選手が宣言した言葉
「今,野球の真価が問われている.
見せましょう,野球の底力を.
見せましょう,野球選手の底力を.
見せましょう,野球ファンの底力を」

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]