忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サッカーとバレーは!


高校サッカー
決勝に進むのは、
 インターハイ覇者で優勝候補筆頭の市立船橋にPK戦で勝って、
   一昨年星稜と決勝を戦った前橋育英か?
 昨年優勝の東福岡に勝った東海大仰星か?ラグビーとのアベックも。。
 昨年ベスト4、インターハイ・ベスト4の青森山田か?
 佐野日大はダークホースですよね。インターハイも昨年も矢板中央。
連続ベスト4は青森山田だけ(2年)。
やはり星稜の4年は近年では凄いことです!即プロ選手がいないのに。
準決勝 青森山田(青森)2-1東海大仰星(大阪)
    前橋育英(群馬)1-0佐野日大(栃木)

高校バレー
 2連覇中の東福岡は既に負けてしまった。
この学校はバレー、ラグビーサッカーとウインタースポーツは本当に強いわ。
 サッカー部員数320人って、、、、ラグビー部も131人って(驚)
 全校生徒2640人だから、サッカーラグビーで20%か
男子準決勝
 駿台学園(東京)3ー1習志野(千葉)
 東亜学園(東京)3ー0高川学園(山口)
女子準決勝
 下北沢成徳(東京)3-1鹿児島女子(鹿児島)
 就  実 (岡山)3-2金蘭会(大阪)

拍手[3回]

PR

高校ウインタースポーツも大詰め!

今日テレビの前に釘付けになっていないのが寂しい(涙)
今日は、ラグビー決勝、サッカーとバレー準決勝、が行われいます。


高校ラグビー
部員数1,2位高校の決勝となりました。
東福岡131人、東海大仰星106人。野球でなくラグビーですよ!
ここ5年で決勝には大阪(4)、福岡(2)、神奈川(2)、奈良(2)しか進んでいない。
10年遡っても京都の準優勝が1回増えるだけ。
2013年以降は、東海大仰星、東福岡の交互の優勝、
その前は常翔、東福岡の3連覇(桐蔭との両優勝を含む)、常翔
東福岡⑥、東海大仰星④、桐蔭学園④、御所実③、常翔学園②、伏見工①(計20)


力が偏りすぎです。課題ですよね。


決勝 東福岡(福岡)28-21東海大仰星(大阪)

拍手[2回]

侍ジャパン応援番組 明日から毎週放送!

侍ジャパン応援宣言!
~WBC世界一奪還へ~

というTV番組が明日7日からスタートします!
毎週土曜日、9:55分(午前だよ!)
第1回だけ(明日だけ)10:20で 大谷翔平が記憶に残る過去3回のWBC侍ジャパン名場面を語ります。

2回目以降では、山田哲人、中田翔、菅野智之などとWBC名場面を振り返ります。

振り返りだけでなく、当然、3月のメンバーですから「決意と覚悟」を語ってくれます!

完璧な番宣(バンセン)ですね。

えっー!こっちのテレビ番組表にない(涙)
どつかで再放送してくれるのかな?

拍手[2回]

年末から年始にかけての結果

栄光杯の結果です。
準決勝
 神村学園8-1健大高崎
 花巻東 1-0千葉経大附属
3決
 千葉経大附属7-5健大高崎
決勝
 神村学園2-0花巻東
 

年末の2つの強化試合も合わせて、3つの結果のまとめると
豊明杯熊野選抜栄光杯 
優 勝木更津総合(千葉②)創志学園(岡山①)神村学園(鹿児島①)
準優勝光明相模原(神奈川②)花巻東 (岩手①)花巻東 (岩手①)
3 位星 城 (愛知②)西 条 (愛媛②)千葉経大附(千葉①)
4 位厚木商業(神奈川①)健大高崎(群馬①)

栄光杯には、創志学園、木更津総合は参加していません。
神村と創志の対決はこの年末・年始ではなかったのかな?
3月の選抜を占う、興味深い3大会でした。
あっ、木更津は出場できないのか・・・

拍手[3回]

栄光杯2日目

1回戦
 金 沢 2-1湘南学園
 (その他は省略)
 とわの森三愛(北海道①)、日出(東京①)、神田(東京②)、
 星城(愛知②)、辻(徳島①)も出ていますが、1回戦で負けています。
2回戦
 多治見西(岐阜①) 1-0厚木商業(神奈川①)
 神村学園(鹿児島①)2-0常葉菊川(静岡③)
 健大高崎(群馬①) 5-0飛 龍(静岡①)
 埼玉栄 (埼玉①) 7-2金 沢(石川①)
 水戸商業(茨城①) 5-4神戸野田(兵庫①)
 千葉経大附(千葉①)3-0三 国(福井①)
 東海学園(愛知①) 7-0光明学園(神奈川②)
 花巻東 (岩手①) 5-1福知山成美(京都B8)
準々決勝(ベスト8はすべて優勝高ですね)
 神村学園(鹿児島①)1-0多治見西(岐阜①)
 健大高崎(群馬①) 1-0埼玉栄(埼玉①)
 千葉経大附(千葉①)1-0水戸商業(茨城①)
 花巻東 (岩手①) 2-1東海学園(愛知①)

拍手[3回]

正月TVで巨人OBvs台湾OBチャリティー試合やってました。

11月に行われていた 台湾OB vs 巨人OB の放送が正月の23時からさりげなく放送されていました。
スタメン:6:川相、4:篠塚、8:高橋由、5:原、3:中畑、9:駒田、7:吉村、2村田、D:大久保、P桑田
OBベストメンバーというよりは、動ける人重視的なメンバーですが、懐かしいですね。

投手は、桑田先発で 角、鹿取で締める
その間を、前田、水野、槙原、斎藤、宮本,定岡,西本でつなぐ。
これまた懐かしい。
水野は95Km/hでないんだ~(涙)
やっぱり、村田兆治は凄い! いや努力を惜しんでいない!

台湾の投手も、郭泰源、郭源治、荘勝雄、郭李建夫と懐かしい。
みんな、昔の投げ方だ~!

郭泰治さんが王貞治さんに投げましたが、その時の球場の雰囲気が凄かった。
両ベンチの選手が全員グラウンドに出て、並び始め、スタンドはスタンディング
決まっていたことではないのでしょうが、そうさせる雰囲気。
その後の王さんの対応が 神対応!!
裏の通路から、台湾ベンチへ向かう。途中でインタビューを終えた郭泰源と合うと
「気を使わせて、逆に大変だってでしょう」と声をかけ、そして台湾ベンチへ
そして選手1人1人と握手してくる様は、本当に神に見えたわ~。

山本巧児(2016春に他界)、淡口憲治のコンビがいないのは寂しいな。
江川卓さんもいない。
やはり、江川、西本、定岡で1セット、桑田、槙原、斎藤で1セットですよね。


拍手[4回]

正月が早く終わった感が。。。

少々寂しい正月です。
ここ4年間は連日、サッカー観戦がメインで、その時間的に前に箱根駅伝があった。
箱根も今年走ったのは山本修二と広瀬匠(高尾台中ー遊学館高ー駒沢大学)の2人間性だけ。市谷龍太郎(津幡南中ー山梨学院附属高ー山梨学院大)は今年は走れなかった(T_T)
やっぱりサッカーは勝ち進んで欲しいな~!

拍手[2回]

栄光杯が始まった!

栄光杯 @静岡県富士市 が今日から3日間開催されます!
石川県からは金沢高校が参加
門前は正月しか家に帰らないのでこの大会へは参加が難しいですよね。
予選リーグ
 金 沢 2ー1専大北上
 厚木商業1ー1金 沢 
金沢は1勝1分で2位としてトーナメントに!

拍手[5回]

正月はバラエティ番組もSPORTもあちこちで大変です!

リアル野球BAN もうそろそろだけど、卓球はある意味凄い対戦だな!

昨日は常翔学園相手に勝つ可能性も見えた航空石川の高校ラグビー!3回戦敗退。
今日は前半0ー0も後半に4失点で佐賀東に敗退した鵬学園。星稜が4年連続してベスト4以上だっただけに、ベスト8の前の最大の敵である市立船橋が負けただけに、この負けは残念。
能登の2校の冬の挑戦はお割りました!

箱根駅伝では、初めから当日エントリーよ可能性が高かった山本修二(広島・昭和北中ー遊学館高ー東洋大)がエース区間の2区で疾走!
明日は、市谷龍太郎君(津幡南中ー山梨学院附属高ー山梨学院大)ですね!

拍手[4回]

今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!

お正月やすみは合間をみて読者してます。
「用具係 入来祐作 ~僕には野球しかない~」
打撃投手としての初日の感想―――“死ぬかと思った”―――
打撃投手として30分で150球を投げ、疲れがたまろうが投げ続ける肉体的な苦労と、打ちやすい球を投げなければならない精神的な苦労。現役時代に故障を抱えたままでは務まらない仕事。
投げられなくなる日も来る。用具係も率先してやった。
その仕事への意識と人間性からコーチにと声がかかった。
「野球しかないから」ってよく言うけど、本当にそう思ってやれっている人は少ないですよね。
この本を読むキッカケを作ってくれたのは、ご想像のとおり西川健太郎!
ありがとう!そして頑張れ!

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]