忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベスト4決定

航空石川がまさかのコールド負け
不安だった投手力が出ましたね。
ベスト4は
星  稜(石川①)
上田西 (長野③)
関根学園(新潟②)
敦賀気比(福井①)
皮肉にも開催県を除く4県で1校ずつ。
いずれもあと1つ勝てば、選抜が近づく。
次の試合の勝敗の差は大きいぞ。

この2日の感想は明日。

拍手[2回]

PR

県中学野球

準々決勝
 板 津 4ー2 内 灘
 星 稜 7ー0 布 水
 国 府 7ー6 片山津(延長)
 鶴来2ー0 志賀・富来

拍手[4回]

中学県ソフトボール

準決勝
 西南部 9ー0 大 徳
 野 田 5ー4 兼 六
3決定戦
 兼 六 7ー5 大 徳
決 勝
 西南部 10ー8 野 田
西南部、優勝おめでとうございます。しかし、金沢市の決勝と違ってよーく点が入りましたね。
大味な試合が多かった大会の締めもこの点数ですか。。

昨日の結果も一緒に載せます。
1回戦
 大 徳 28ー5 北 星
 野 田  8ー0 根 上
2回戦
 西南部 22ー9 宇ノ気
 大 徳  8ー5 中能登
 野 田 11ー0 門前・輪島
 兼 六 18ー8 東 和

拍手[4回]

まず星稜が準決勝へ

準々決勝
都市大塩尻(長野③)100 010 00=2
星   稜(石川①)600 010 11=9
初回で勝負の大勢が決まった感じですが、その後の点が塩尻というのはまずいですね。
リセット後の点は必ず取りたいですね。均衡を破るのはどちらかって目線で見てましたが。その後に直ぐに点をとっのは良かった。しかし7回できっちりコールドにしないとね。

さて、次は航空石川です。

関根学園(新潟③) 7ー5 佐久長聖(長野①)
長聖が負けました。後半はゼロの回が作れなかっあ。ゼロが作れないと、接戦をものにはできないですね。
まさか、気比が負けて準決勝が新潟対決ってある??

拍手[3回]

開催県の悲劇

開催県の富山の4校が初日で消えた。
かつて秋の大会で石川県でもそんなことがあったが、運営側としては寂しいものだ。

都市大塩尻(長野③)9ー3 加茂暁星(新潟①)
星  稜(石川①)17ー0 富山商業(富山③)
上田西 (長野②)10ー1 福井商業(福井②)
航空石川(石川③)11ー1 高岡商業(富山①)

関根学園(新潟③) 9ー2 新  湊(富山②)
佐久長聖(長野①)11ー1 北  陸(福井②)
新潟明訓(新潟②) 5ー3 小松大谷(石川②)
敦賀気比(福井①) 5ー0 富山北部・水橋(富山③)

長野は3校とも勝ち上がり。
福井は気比だけ。
しかし、コールドが多い。
2試合以外は9点以上取ってますね。
一番の接戦が大谷の試合の2点差。
そして、開催県の悲劇に追い打ちをかけるのが、優勝した高岡商業を含めた3校がコールド負け。唯一逃れたのが、北部・水橋合同チーム。
北陸な21世紀枠はほぼ決まったかな?

左の山は 石川vs長野 順当に星稜、航空の準決勝になり、選抜に1校がほぼ確定するはず。
右の山は 福井、長野の優勝校が勝ち上がるのかな?
そうなると準決勝が接戦で、決勝に進んだ方が大量に勝ち越さないと、石川から連続2校は難しいな。優勝校と決勝進出を打ち破るのは。
だから、星稜と航空は反対のヤマにいってほしかった。



拍手[5回]

星稜は爆勝、大谷はもったいない。

遠慮なしの得点でしたね。
この大会で、今後の相手にプレッシャーを与える戦いも大事

一昨年、昨年ほどの強さはないと思っている相手に、やはり今年も強いのか。ということも大会を勝ち抜くには大切。

その試合は、
星 稜(石川①) 142 0010=17
高岡商(富山③)000 000=0
2回で既に勝負は決した感じ。5回コールドの勢いもそれがならず、しかし1イニング10点は

新潟明訓(新潟②) 003 200 000=5
小松大谷(石川②) 010 011 000=3
3,4回だけ
3回の1死からの3連打、ホームランの跡が悪かったですね。
エラーが3と、力はあるだけにもったいない試合運びでした。

航空も爆勝気味です。
高岡商業(富山①) 010 00 =1    
航空石川(石川③) 161 21x=11

星稜、航空、気比の3強の様そう、、、気比が手間どていっますね。

拍手[4回]

神宮大会が

明治神宮大会の開催が中止と決定されました。

11月20日からの予定でしたが、東京へ全国から集めるのは??という疑義があったようです。
移動を伴わない、エリアを越えない大学リーグなどはやっていますが、全国から集まる大会は。。。ということですね。

さて、センバツの神宮枠が1つ空きますね。
①地域に割り当てるのか?
②21世紀枠に割り当てるのか? 3校が東西2校ずつの4校とか
③枠を削るのか?
②がいいですね。

拍手[4回]

ロッテの次は巨人

今度は巨人ですね。
ロッテと違うのは 3軍だったということ。
7日に新型コロナの定期検査を行った結果。
12球団全部が定期検査をしているのだろうか?

全員の定期検査での確認ですので、同時に他は陰性ということが確認されたということ。

本当はどこにでもいる、うつるのだけれども、という感じですね。

感染が広がらず、日本シリーズまで無事に終わって欲しいです。

拍手[2回]

中学野球 県大会

1回戦
内 灘 - 緑 丘
板 津 - 輪 島
布 水 -  泉
星 稜 - 三崎・宝立

鳴 和 - 国 府
片山津 - 中能登
鶴 来 - 高 岡
根 上 - 志賀・富来

10日 1回戦 県立、安原、野々市、津幡(上から2試合ずつ)
11日 2回戦 野々市、県立      (同上)
17日 準決勝 内灘
18日 決 勝 内灘
スケジュールを見ると、1球場2試合まで。
開始時間は2時間半空けている。中学軟式では1時間ほどで終わることが多いので、しっかり試合間隔をあけています。
いずれもコロナに配慮しているんでしょうね。
準決勝と決勝が別の日。
そして、内灘です。レアですね。

3月の全日本少年春季軟式野球大会の予選でもあります。
今年は開催されますように。

その前に、今週末は台風の影響が最小限でありますように。

拍手[5回]

大学生のプロ野球志望届

プロ志望届けの提出書類期限は12日。来週の月曜です。
高校は、石川県から4人で変わらないまま。
大学ですが
保科広一(遊学館高ー創価大)
喜多隆介(小松大谷高ー京都先端科学大)
打田雷樹(航空石川高ー大阪学院大)
の3人。
亜細亜大学で今季4番で好調の虎谷貴哉(河北台中ー星稜高ー亜細亜大)は提出しないのかな?亜細亜大学からは既に3人が提出書類していますが。


拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]