忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学女子軟式野球の全国大会!

第1回全日本中学女子軟式野球大会
1回戦
 AWA-MUSUME BBS(徳島)4-0長野クラブ
2回戦
 千葉マリンスターズヤング12-0石川選抜
 福井ダイヤモンド 8-3群馬エンジェルス
 滋賀マイティー  5-1トキガールズ(新潟)
今年から始まった大会。

各中学の野球部に所属する女子選手を集めた選抜チームですが、まだまだ選手数も経験も足りません。
第1回です。先進県と違い、今後のチーム編成など、いろいろな課題を明確にする段階でしたね。

中体連 野球担当だけで考えていていいのかな?

拍手[2回]

PR

インターハイ 1日目

第68回全日本高等学校女子ソフトボール選手権大会
高校総体
1回戦
 千葉経済大附属
  010 000 1 =2
  000 010 0 =1
 滑 川

 高田北城
  000 000 0 =0
  100 000 x =1
 星 野

 篠ノ井
  000 
  001 
 佐賀女子附属

金 沢 との対戦校を決める1回戦は
 高松南(香川)2-1山梨学院高(山梨)
三 国 との対戦校を決める1回戦は
 清水ヶ丘(広島)2-1厚木商業(神奈川)(延長8回)0-0で延長に入り、点が動きました。

拍手[4回]

星稜サッカーは16どまり、野球は?

高校野球石川大会が終わった、少し、アクセスすが落ち着いてきた。

インターハイ サッカー
星稜は3回戦で米子北に1-1からPK戦での負け
ベスト16止まりですね。
でも、本番は冬だ!

拍手[3回]

他県へ進学した球児の甲子園は?

昨日、大垣日大が負けて、山田航平(白山能美B[西南部中])の甲子園の夢は消えました。

県外の高校へ進学している子も多いのですが、まだ予選の地域で残るは
 愛工大名電(残すは東邦との決勝だけ!)
 関西創価(準決:金光大阪、決勝は履正社)
くらいでしょうか?
皆さん、教えてください。特にベンチ入りしていそうな高校を!

拍手[3回]

中学軟式野球 北信越組合せ

第37回北信越中学校総合競技大会 軟式野球競技
8月3日から(富山市民[アルペン]、県営富山球場)

Aブロック
 小 杉(富山①)-[新井(新潟②)丸子北(長野②)
Bブロック
 宇ノ気(石川①)-[上市(富山③)-開成(福井②)]
Cブロック
 鯖江中央(福井①)-十日町(新潟①)
 佐久長聖(長野①)-[高岡西部(富山②)-高尾台(石川②)] 

全日本少年の北信越予選出場は、
本丸(新潟)、佐久長聖(長野)、氷見北部(富山)、鯖江中央(福井
でしたが。
春季の全国出場は、
根上(石川)、
新井(新潟)
丸子北(長野)で、その北信越予選に出てきていたのは、
大門(富山)、鯖江中央(福井)

新井(新潟)丸子北(長野)、佐久長聖(長野)、鯖江中央(福井)
が北信越の舞台に進んでいるということですね。

拍手[5回]

中学ソフトボール北信越組合せ

高校野球石川県大会が終了し、次は甲子園ですが、他の大会もいよいよ本格化します!

明日、インターハイのソフトボール競技がスタートです。開会式だけで試合は土曜から。
暑くなりそうですね(汗)

また、中学の北信越の組み合わせもアップしておきます。
北信越は富山で、全中が福井という出場枠が通常とは微妙に違うというのがポイントです。

新潟は雨で順延され、今日、やっと代表が決まりました。

8月3日~(岩瀬スポーツ公園)
【女子】
Aブロック
 魚津東部(富山①)-春  江(福井③)
 篠ノ井西(長野②)-戸  出(富山④)
Bブロック
 粟  野(福井②)-春  日(新潟①)
 内  灘(石川①)-更埴西 (長野③)
Cブロック
 速  星(富山③)-足  羽(福井①)
 長岡南 (新潟②)-西南部 (石川②)
Dブロック
 城  東(新潟③)-伊那東部(長野①)
 大  徳(石川③)-井  波(富山②)

【男子】
 内川(石川①)-武生第一(福井①)

拍手[8回]

両チームに感謝

観戦終了!
8回の攻防は何回でも繰返して見れますね。1死満塁での打田投手の投球はいいですね!2死での川岸君への投球も良かったのですが、よくポールを見極めて技ありのヒット。いい勝負でした。キャッチャー目線の見極めですかね

挨拶では泣いていた打田くんがアメリカ遠征でチームメイトだった星稜の森田君と抱き合って少し落ち着いたか。夢を託した瞬間ですかね。
閉会式の入場行進での笑顔はいい笑顔でした。

どれだけ頑張っても1校しか出れない不条理。それを受け入れることも、やりきって笑顔でいられることも、本当にいい経験ですね。
航空を県外選手ばかりという前に今週末のオープンキャンパスに行ってみませんか!金沢からでも遠い、周りに何もないところで、専門と野球に集中しているのが少し分かるかも?
中村監督の采配も面白かったな!あっ、オープンキャンパスは大学校のほうですが、同じところで、グラウンドも校舎横です。

拍手[4回]

星稜が甲子園へ! 航空石川の健闘を讃える讃える

星稜高校、2年ぶりの甲子園出場、おめでとうございます。
また、航空石川は甲子園に出場してもおかしくない本当に本当にいいチームだったと思います。

「いい試合だったよ!」
「航空はいいチームだったよ!」
という報告メールが舞い込んできます。

7-5、とやはり5点以下に抑えた方が勝ちの展開でしたね。
今日はかなり遅い時間からの録画チェックになりますが、楽しみです!

それと、高知では明徳義塾も今日、甲子園出場を決めました。

星稜と明徳の両校が同日に出場を決めるとは。
両校が20数年ぶりに再戦することがあるのでしょうか?

福井 決 勝 北 陸 6-5福井商業
富山 準決勝 富山商業5-3南砺福野
       富山第一4-2氷 見
岐阜 準決勝 大垣日大6-0市岐阜商
       中京と決勝です!
愛知 準々決勝 愛工大名電2-1愛産大三河
     反対のヤマにはキッチリと東邦が勝ち上がっています。
     いやキッチリ!というよりヒヤヒヤでした。
     1-2で9回裏に2点の逆転サヨナラゲーム

拍手[6回]

ソフトボール世界選手権は準優勝

第15回世界女子選手権大会
決勝
 米 国 400 300 0 =7
 日 本 100 110 0 =3

濱村ゆかり、藤田倭-我妻悠香、佐藤みなみ
(本)坂元令奈、河野美里
(二)山本 優
オーダーは
1(一)洲鎌夏子(豊田自動織機)
2(左)河野美里(太陽誘電)
3(中)山田恵理(日立)
4(三)山本 優(ビックカメラ高崎)
5(右)長崎望未(トヨタ自動車)
6(二)坂元令奈(トヨタ自動車)
7(D)市口侑果(ビックカメラ高崎)
8(遊)渥美万奈(トヨタ自動車)
9(捕)我妻悠香(ビックカメラ高崎)
でした。4年後はこのメンバーがどれだけ入れ変わるのか?今後に注目

拍手[5回]

トヨタ自動車が日本一

今日は、雨で高校野球は順延!
恵みの雨?私にとっては恵みの雨になるかも(ニタ)可能性が0ではなくなった。何のって聞かないで(汗)

都市対抗 決勝
日立製作所  000 000 000 =0
トヨタ自動車 020 100 10x =4

大会を通して2番サードで先発をした北村祥治選手(星稜高-亜細亜大)
ルーキーイヤーでの優勝。
中学で日本一、大学でも日本一、社会人も1年目で日本一
いやーすごいです。トヨタは初優勝ですしね。持っていますね!

しかし、日本一の最大の功労者はこのバッテリーです。
佐竹-細山田
佐竹功年は、早稲田大卒の大ベテラン。エースで主将!
そして決勝で完封!
細山田はオールドルーキー。早稲田大-DeNA-ソフバ育成でこつぃからトヨタ自動車へ。
佐竹4年、細山田1年だったそうです。
来年は、水野一世も出場機会が増えて、連続日本一になれるといいですね。

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]