忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球春季大会の不思議?

高校野球の春季大会
既に終わっている、九州大会、四国大会、東海大会(常葉橘)
現在、大会期間中の関東大会
まだ開幕していない、中国大会、近畿大会、北信越大会、東北大会、全道体大会

各地区で、時期もそうだが、出場校の決め方がぜんぜん違う。

東北大会 :18校(6県) 各3校
関東大会 :18校(8都県)開催県4校、他2校
北信越大会:12校(5県) 開催県4校、他2校
東海大会 : 8校(4県) 各県2校
近畿大会 : 8校(6府県)開催県3校、他1校
中国大会 : 8校(5県) 開催県4校、他1校
四国大会 : 8校(4県) 各県2校
九州大会 :18校(8県) 推薦4校(選抜出場)←海星(長崎)、日南学園(宮崎)、
                         秀岳館(熊本)、鹿児島実(鹿児島)
              開催県4校、福岡3校、鹿児島2校、他5県1校
       ∴ 長崎5校、福岡3校、鹿児島3校、宮崎・熊本2校、佐賀・大分・沖縄1校

開催期間も長くなるので出場校を絞る考えもある。
トーナメント的に8校にまとめようとして、4県の東海、四国は公平感もあってやりやすい。
中国、近畿はこれを開催県で調整している。

トーナメント的には8の次は16校でしょうが16校はなし。
北信越は開催県特権を付与したスタイルですが、同じ5県の中国スタイルもありですね。
東北は、各県イーブンを筋に18校
関東大会は、東北と同様に8都県だから開催県特典なしの各2校で16の方がすっきり!

近畿と中国って、凄いですね。優勝にこそ価値がある。
たまたまですが、長崎5校で、3県が1校しか出られないって、よく問題にならないですね??? いくら学校数にばらつきがあっても。。。。。
まあ、3月から各県大会を始めるのも、人数不足の学校無視で大いに異論を申したい!

拍手[3回]

PR

北陸大学野球 結果まとめ

【大学野球】
順位が確定しました。
1部
 ①福井工業大学 勝ち点5 10勝3敗1分
 ②金沢学院大学 勝ち点4  8勝3敗
 ③金沢星稜大学 勝ち点3  7勝5敗
 ④富山大学   勝ち点2  6勝8敗
 ⑤北陸大学   勝ち点1  4勝8敗1分
 ⑥高岡法科大学 勝ち点0  2勝10敗  
2部
 ①金沢大学         6勝0敗
 ②富山国際大学       4勝2敗
 ③石川工業高等専門学校   4勝2敗
 ④金沢工業大学       3勝3敗
 ⑤福井県立大学       3勝3敗
 ⑥福井大学         1勝5敗
 ⑦金城大学         0勝6敗
 ※②,③は順位決定戦により、④,⑤は前シーズンの順位より決定

残るは、金沢大学と高岡法科大学との入れ替え戦です

拍手[4回]

大学は福井工大が優勝

北陸大学野球
金沢学院大学は、最終節に入るまで首位といっても、宿敵福井工大に勝たないことには神宮はあり得ない。
そんな分かりきった状況で2連敗はまだまだ力が足りないということ。
ヒット数が多くても負けは負け。勝負どころでの勝負に勝てなかったのですよね。
もうひとつレベルアップを!
その上で、県内高校の出身者がレギュラーを奪って欲しい!
星稜大学が一番地元立案をが高いかな?1部では。
2部の高専、金沢工大、金城大学は地元率が極めて高いです。

拍手[3回]

新採用3先生の春の結果

中学野球は星稜が優勝、西南部が準優勝。
今年、新規採用として正規教員として部活動の指導にあたった3人がそれぞれに結果を残しました。中途半端な立場で部活動を見て、教員試験もうけながら過ごしてきた昨年までと違い、4月からは腰を落ち着けて。
福島先生は、県選抜で優勝。
荒屋先生は、金沢市で優勝。
濱村先生は、金沢市で準優勝。
濱村先生、加賀地区大会でも勝ち残って横浜へのロードを突き進んで下さいね。

拍手[3回]

森本が逆転で優勝

金沢市中学ソフトボール
準決勝
 兼六 000 100 0=1
 森本 000 002  x=2

 大 徳 000 130 0=4
 西南部 001 400 x=5

3位決定戦
 大徳 300 110 1=6
 兼六 200 100 0=3

決勝
 森 本 000 041 0=5
 西南部 110 000 0=2
森本中学、そして荒屋先生、優勝おめでとうございます‼
力でが劣る森本が2試合続けて逆転での優勝。公式戦は内灘以外には負けていません。

拍手[11回]

中学ソフトボール 金沢市のベスト4は

東都大学野球は東洋大学が國學院大学に勝ちましたね!
深読み通りになってきました。
水本、北村の亜細亜大学が、京田の日本大学から勝ち点さえあげれば優勝です。

金沢市中学春季大会 ソフトボールはベスト4が決まりました。
森本、兼六、西南部、大徳とシード校が順当に勝っています。

拍手[5回]

東都も大詰めだよ!

久しぶりに東都大学野球
北陸大学野球と同様大詰めです!
今日、國學院大学が東洋大学に勝てば全チームから勝ち点で優勝が決まったのですが、東洋の維持の1勝。明日、第3戦です。

國學院が負けると勝ち点4、東洋も勝ち点4で並びます。
勝ち点4の可能性があるのは、亜細亜大学(残:日本大学)だけ。
国学院が負けて、亜細亜も勝ち点4で並んだ場合、
 國學院大学 9勝4敗(.692)
 東洋大学  8勝4敗(.667)
 亜細亜大学 8勝2敗(.800)or8勝3敗(.727)
となり、秋のうっちゃり優勝から、日本一の再現もありえます。

明日、国学院が勝てばあっさり優勝です。
ちなみに、登録選手でみると
 國學院:4年・谷口一平、3年・鹿屋 陸、1年・高本康平、1年・竹谷翔吾
 亜細亜:4年・水本 弦、3年・北村拓己
ですが、國學院の2人の出場機会を考えると、北村・水本で3・4番を打つ亜細亜にうっちゃり優勝をして欲しいな!


拍手[5回]

バレーボールの不思議?

レッドカード2回で2点って、あり得ないというかタイがかわいそう。
15点のうち2点がプレイでない得点。
1枚目で監督が退場でいいじゃん。
だとしたら勝ちが引き寄せられなかったかもしれませんが、自国他国関係なくプレイヤーとしてはやってられないな~

拍手[6回]

明日から金沢市春季、高校北信越の出場校が出揃う!

金沢市春季大会がやっと始まりますね。
明日(19日)から、野球が、金曜日(20日)からソフトボールです。
組み合わせは、
野 球:野球小僧ハロー君
    http://www.nsknet.or.jp/~hellobc/jrhis.htm#16haru
ソフトボール:ALPS STAND 5月13日記事
    
で確認してください。

そして、高校野球 北信越大会の出場j校が今日出揃いました。
福井県:①工大福井、②敦賀気比、③啓新、③美方
石川県:①星 稜 、②金沢商業
富山県:①富山第一、②高岡商業
新潟県:①新潟明訓、②北 越
長野県: 松商学園、 松本第一(明日、決勝)

秋の北信越は、福井県同士の決勝で今回も両チームが1,2位で出場です。
準決勝は、2試合とも 福井県vs長野県 でしたが、その長野の2校(長野商業、佐久長聖)は出場権を得られませんでした。両校とも2回戦で松商、第一の今回の代表校に負けています。

さて、星稜、金商がどこまで勝てるjか?
組み合わせ抽選会は 5月26日 です!

拍手[7回]

インターハイ予選組合せ

インターハイ予選!
会場:専光寺ソフトボール場
期日:6月3日(金)・4日(土)

【女子】
Aブロック
 金 沢 -(小松商業-飯 田)
Bブロック
 (金沢商業-津 幡)-(鶴 来-尾山台)
Cブロック
 (門 前 -野々市明倫)-(寺 井-大聖寺)
Dブロック
 金沢西 -(輪 島ー金沢学院)


【男子】
 星 稜 ー野々市明倫
 2校だけは寂しいですね。尾山台が復活して欲しい!

※インターハイは 広島県尾道市です!

拍手[11回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]