忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校女子選抜ソフトボール組合せ

第34回全国高校女子選抜大会
千葉県成田市
1回戦
 金 沢 (石川)vs 神村学園(鹿児島)
 滑 川 (富山)vs 東北生活文化(宮城)
 福井商業(福井)vs 弘前中央(青森)
 高田北城(新潟)vs 辻 (徳島)
2回戦
 長野商業(長野)vs[白鷗大足利(栃木)vs京都西山(京都)]

金沢はいきなり神村ですね。2回戦は奈良女子。3回戦は飛龍かな?
この組合せって???
そうです2014年3月(2年前)の組み合わせと酷似。
その時は、
 1回戦:金沢2-1神村学園
 2回戦:金沢3-0奈良女子
 3回戦:金沢1-0伊勢学園
 準々決勝:創志学園7-6金沢
でしたので、その時のように神村に勝って勢いづいて、飛龍、須磨ノ浦に勝ってベスト4へ!ってね。

滑川は2回戦が星城(愛知)です。豊明市長杯優勝。今年も手強い。
福商は2回戦は多治見西(岐阜)ですね。栄光杯にも優勝しているので今年は一層手強いぞ。

拍手[6回]

PR

U23サッカーやってるね。

U-23の試合が始まった!
トーナメントに入ったので、今日負けるよオリンピックにでられない。
反対のヤマが、カタール、韓国、北朝鮮って、こっちのヤマで勝ち上がって3決での最後の枠頼みは
辛いですよね。

今回のメンバーに星稜高校出身者がいないのは少し残念です。いれば、もっと力が入っていたのは事実ですよね。
そんな関係もあって、私は、高校出身者とユース出身者という切り分けをすると、高校サッカー出身者を応援する傾向にある。
それはプレイスタイルも関係している。
テクニック、センスは確かにユース出身者の方があるのかもしれない。
でも、あきらめず、走り切り、なんであんなところに居たの?っという、泥臭いプレイを黙々とやるのは高校出身者なんですよね。永友しかり、岡崎しかり、本田もそうなのでは?

2016代表(リ オ)  ユース14人 高校9人
2012代表(ロンドン) ユース12人 高校6人(鈴木大輔、宇佐美、清武、)
2008代表(北 京)  ユース9人 高校9人(本田、永友、岡崎、香川、内田、吉田、豊田
2004代表(アテネ)  ユース6人 高校12人(大久保、小野、駒野、松井、阿部)

だんだんユースの割合が増えてきています。
星稜からは、本田、豊田、鈴木が入っていますが、今回はいません。
さらに4年後は優勝、準優勝世代になりますが、誰かはいってきて欲しいですね。

拍手[3回]

ボチボチとキャンプメンバーが発表

楽天、ヤクルト、西武のキャンプメンバーが発表されました。
楽天の釜田佳直、島内宏明の両選手、ヤクルトの谷内亮太選手が一軍スタート
西武の山口嵩之選手は二軍からのスタートです。
一番大勢のロッテはまだだ。

拍手[2回]

巨人のキャンプ

高木京介選手が1軍でも2軍でもなく、リハビリ組って?
杉内、西村健太朗、脇谷もリハビリ組。
北篤選手は2軍スタートです。今年は正念場ですよ(^^;頑張れ!

拍手[2回]

根上の相手は強敵ですね。

第7回全日本少年春季軟式野球大会 組み合わせが決まりました。
 根上中学校の組み合わせは、なかなか1回戦から厳しいですね。
 まあ、優勝するときは全部勝たないといけないので一緒でずが。

1回戦 vs 川崎市立西中原中学校(神奈川県)

2回戦 vs 門川町立門川中学校(宮崎県)

西中原中学校は、一昨年のこの大会の優勝チーム
門川中学校は、昨年のこの大会の優勝チーム
いずれも全国での勝ち方を知っているつわものですね。

そのほかに、1回戦から
東山クラブ vs 直方第二中学校 の東海、九州の優勝チーム同士の対決
東海大翔洋中学校 vs 上一色中学校 の名門対決
仙台育英秀光中学校 には西脇南中学校が挑むって感じですね。

拍手[2回]

中学野球 春の全国大会日程

中学軟式
 文部科学大臣杯第7回全日本少年春季軟式野球大会 3月25日~ 静岡県草薙総合硬式野球場
  北信越代表:根上中学校 
  明日19日が抽選です!


中学硬式
【リトルシニア】
 第21回全国選抜 3月25日~ 京セラドームほか
  東海代表:白山リトルシニア

【日本少年野球連盟(ボーイズリーグ)】
 第46回春季全国大会 3月26日~ 大田スタジアムほか
  北陸代表:2月末の予選で決定

【全国公式野球連盟(ヤングリーグ)】
 第24回ヤングリーグ春季大会 3月28日~  倉敷マスカット
  北陸代表:金沢ヤングブルーウェーブ

拍手[5回]

ソフトボールの選抜大会日程

自分の備忘録です。

ソフトボールの選抜日程
【高校】
  第34回高校選抜(女子) 3月19日~ 千葉県成田市
   代表:金沢高校
  第34回高校選抜(男子) 3月20日~ 静岡県富士宮市
   代表:野々市明倫高校
【中学】
  第12回都道府県対抗全日本中学女子大会 3月26日~ 広島県尾道市
【小学】
  第9回春季小学生女子大会 3月26日~  熊本県菊池市
   代表:森本アップルベリークラブ

拍手[6回]

明日はあれから21年です。黙祷

明日は阪神.淡路大震災から21年
1995年1月17日未明でした。
家族が大阪に行っていて家では1人。和室で寝ていたのですが揺れで目を醒まし、直ぐにTVをつけた。関西が震源(驚)金沢でこの揺れだと大阪は?直ぐに電話をすると無事だよって。でも凄い揺れだったらしい。それ以降電話が再度繋がったのは昼をすぎていた。ずーっとTVをみていたが、もの凄い状況だった。
それでも選抜が行われた。お膝元での開催。
入場行進曲は、今、話題のSMAPの『がんばりましょう』
最後のフレーズは『カッコ悪い毎日を頑張りましょう』
このときは、森くんもいて6人のSMAPですね。
もう2度と。と誰もが思っていたにもかかわらず東日本大震災。
スポーツできる感謝の気持ちをいつまでも忘れずにいたい。
戦争はそれすらも奪ったことも忘れずに。

拍手[7回]

野球の連続出場(四国・九州)

夏の4年以上連続出場

四 国
 高松商業 5回 S51~55(2、2、1、1、1)
 鳴  門 4回 H24~27(2、B8、2、1)
 徳島商業 4回 H9~12(B8、1、2、3)
 明徳義塾 6回 H22~27(2、2、B4B8、2、1)
      7回 H10~16(B4、2、2、2、優勝、2、3)
九 州
 樟  南 5回 H11~15(B4B8、1、1、2)
 沖縄水産 5回 S59~63(2、3、B8、2、B4
 興  南 4回 S55~58(B8、2、3、2)

やはり、明徳義塾は2回ありましたね。それも6回と7回ですか。。。

九州は、なかなかありませんでした。
鹿児島は、鹿児島実業、鹿児島商業、鹿児島商工(樟南)が入れ替わり立ち代わりで、一瞬連続かとおもってしまいます。

拍手[3回]

野球の連続出場(近畿・中国)

夏の4年以上連続出場

近 畿
 平  安 5回 S31~35(優勝、2、B8B8、2)
 天  理 4回 H15~18(3、B8、1、2)
 智辯和歌山8回 H17~24(1、B4、1、B8、3、1、3、2)
      5回 H8~12(1、優勝、3、B4優勝
中 国
 広島商業 4回 S56~59(1、準優勝、3、1)
 広  陵 4回 S37~40(2、3、B8、1)

大阪は、4年連続出場することが難しい。どこがでても上位に行きそうなのですが。3回でも、
大阪桐蔭H24~26(優勝、3、優勝)
PL学園S58~60(優勝準優勝優勝)で1年おいて、S62優勝
5年で優勝3回、準優勝1回ってすごさ!

智辯和歌山も、4年連続が2回ありましたね。福井商業に次ぐ2校目登場。
高知のあの高校もそうかな?

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]