忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

方程式「負け=引退」が始まる

東京6大学新人戦は雨で流れちゃった。残念。

さて、毎年来るのですが、負ければ引退の試合がいよいよ始まります。

まずは、高校ソフトボールが6月5日(金曜日)から。

男子は、3校で、いずれも次の大会に出場できるので「負け=引退」ではないのですが、女子はベスト4以外は負ければ引退。土曜日に残った4校のうち優勝した1校以外は、2週間後の北信越で引退。北信越の結果によらずです。
そして優勝校がインターハイまで続きます。

中学野球は、20日からの試合で地区大会では「負け=引退」
県大会に出場しても準決勝まで進まない限り、この方程式は生きています。

中学ソフトボールは、敗者復活制度があるので方程式が幾分崩れますが、いずれにせよ気持ちのこもった、試合が見れます。
緊張感も半端でないでしょう。
その緊張感を一生忘れないでいて欲しいな~

そして高校では引退試合の時期が。。。

拍手[5回]

PR

東京6大学新人戦 立教で西口がスタメン

今日も東京6大学新人戦で、出場がありましたね

準決勝
 早稲田大学7-5明治大学
 立教大学 8-0慶應義塾大学

立教の2年・西口諒司(松東中-小松高)が 5番レフトでスタメン
この春のリーグ戦でデビュー。2度打席に入りました。今日は3タコでしたが5番スタメンは今後に期待ですね。
この他に、立教では 1年・池田拓朗(根上中-小松高)投手がベンチ入りでした。
早稲田、明治にはベンチ入りメンバーにも名前なしでした。

拍手[7回]

東京6大学 新人戦 東大の先発メンバー

東京6大学 新人戦
今日は1回戦は行われました。
 慶應義塾大学5-2東京大学
東大では 1年・杉本幹太(清泉中-泉丘高)が8番センターで先発出場。登録は3塁手ですが、東大らしい
慶應の今日のベンチ入りメンバーはいませんでした。

 明治大学6-4法政大学
両行とも、ベンチ入りメンバーはいません

明日は、立教-慶應 、法政-早稲田 の準決勝がありますが、北濱竣介(津幡中-桜丘高)が先発の可能性もありますね。

拍手[3回]

シニア東海大会1回戦

第28回日本リトルシニア野球選手権 東海大会
1回戦
  津  020 02 = 4
 能 登 307 01x=11
2回戦進出!これで県内全チームが2回戦ですね。

福井、富山の北陸勢も
 福井永平寺14-0名古屋中央
 福井嶺北  7-0各務原中京
 高  岡 18-1岐阜東濃
でそろって2回戦へ

拍手[3回]

内灘中学 優勝おめでとう!

第32回全日本少年軟式野球大会 県予選 於:高松野球場
準決勝
 宝達 002 300 1 = 6
 内灘 000 102 4x=7

 東陽 100 000 0 = 1
 緑  003 000 X = 3

決 勝
 内灘 002 000 02 = 4
 緑  000 200 00 = 2

いや~、3-6からの最終回の逆転劇はすごいですね。
 緑との決勝は、昨年3月まで緑中学校を指導していた村井先生が4月に内灘中学校へ移動して、そして両校が決勝で対決。
指導者冥利に尽きますね。

新潟は、燕吉田中か常連ですね。
富山は和合中。あんまり知らな~
福井は足羽中。
長野は佐久長聖中。高校とアベック優勝のアベック出場ですね。

拍手[4回]

明日は高松球場かな?

全日本少年軟式野球 県予選(横浜スタジアムへの道!)
 9:30~ 宝 達 vs 内 灘
 11:15~ 緑  vs 東 陽

 13:30~ 決定戦

志雄ではなく、高松ですのでご注意を!

優勝校は、北信越大会!
 7月4、5日 新潟です。

同じ中学ですがシニアリーグは
日本リトルシニア野球選手権東海大会
31日~
1回戦
 能 登 vs  津
その他のチームは6日の2回戦からです
2回戦
 白 山 vs 稲 沢
 小松加賀vs 名古屋南
 金 沢 vs 愛知西 

拍手[3回]

北信越大会 金沢は松商とだ!

北信越大会 汲み合せ

Aブロック
 中 越① vs(上田西② vs 富山第一②)

Bブロック
 敦賀気比① vs(金 沢② vs 松商学園③)

Cブロック
 佐久長聖① vs(新潟県央工業② vs 福井工大福井②)

Dブロック
 遊学館① vs(松本第一④ vs 富山商業①)

金沢は松商に勝って、気比とやって欲しいですね。
というか、この山はセンバツに出場した2校だ。
遊学は、富商に完勝して欲しい!

拍手[5回]

明日は抽選会

明日は北信越の組合せ抽選会。
春の北信越は夏の大会と結果が揃わないんだよね。言いきりだと、遊学、金沢が甲子園に行けないように聞こえるので言い直します。揃わないことが多い?
北信越で結果を求めて、投手に無理させないようにお願いします。万全の状態のチームの熱い熱い試合を暑い思いをしながら見たい!

拍手[2回]

高校女子ソフトボール インターハイ予選組合せ

女子ソフトボール 高校総体予選
 6月5日(金) 1,2回戦
 6月6日(土) 準決勝、決勝

Aブロック
 金 沢 vs(輪 島vs飯 田)

Bブロック
 (金沢西vs大聖寺)vs(鶴 来vs金沢商業)

Cブロック
 (津 幡vs金沢学院東)vs(寺 井vs尾山台)

Dブロック 
 (野々市明倫vs小松商業)vs門 前

金沢が連覇なるか?
春季で延長で負けた門前がリベンジするか?
準決勝でエースを投げさせず、この大会に備えた津幡が門前、金沢にどう挑むか?
シード落ちした金沢西が抽選の結果、金沢商業と同じヤマに入ってシード権を復活させるか?

ベスト4が北信越に出場。地元開催(門前)なんでね。

拍手[9回]

大学野球選手権の出場校

第64回全日本大学野球選手権
 出場校はすべて出そろっていませんが、取り急ぎ記憶をたどりながら、石川県関係者がいそうな大学をピックアップ。
他にあったら教えてください。更新します!


専修大学 紹介するまでもないですね。

上武大学   3年・山本兼三(日本航空石川)、2年・北口将大(遊学館)、1年・河合広樹(遊学館)
 
東海大学   4年・石田翔太(金沢)、2年・北岡達樹(金沢)
神奈川大学  4年・酒井大輔(星稜)、2年・田中吉喜(星稜)
愛知学院大学 4年・宮野峻(星稜)
大阪商業大学 2年・山岸甲子郎(金沢商)
大阪体育大学 2年・岸隼輔(小松)、2年・北野友吾(七尾)
京都学園大学 3年・中村聖城(金沢学院東)、2年・和治龍佑(金沢学院東)

拍手[7回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]