忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

専修大が明日勝てば優勝

東都大学リーグ
1部
 亜細亜大学5-3中央大学
 専修大学 7-3拓殖大学
専修と中央は昨日まで6勝2敗と全く同じでしたが、今日は亜細亜の維持の勝利で中央が敗れた
したがって
 中央が 2戦連勝しても【勝ち点4、8勝3敗】
 次節の國學院が 駒澤に2連勝しても【勝ち点4、8勝3敗】
つまり、明日 専修が勝てば【勝ち点4、8勝2敗】
となり勝率で上回られることはありません。 = 優勝 です!
明日、勝てばです。
明日負けちゃうと、すべて8勝3敗の可能性が出てくるので、混沌とします。

専修は、大野がリリーフに回って勝ち投手!明日も投げられるゾ!!

亜細亜の北村祥治選手は、1年の春からず~っとレギュラー。
1年春~3年春までず~っと優勝。
秋には駒澤に優勝を譲ったが、4年になって主将となって。。。でしたが、専修には悪いが、個人的には最終の秋には亜細亜に優勝してもらって、北村祥治に有終の美の美を飾って欲しい。

拍手[6回]

PR

福井工大が7季連続優勝

大学野球 
 福井工業大学3-1金沢星稜大学
福井工大が2勝1敗で勝ち点をあげ、優勝

星稜は、惜しかったですね。惜しかったのですが、力の差があったのも事実、秋のリーグ戦ではぜひとも頑張って欲しいです。
できれば、星稜と金沢学院で優勝を争う展開に持ち込んで欲しいです。
 その金沢学院大学ですが、今日の結果は
 金沢大学2-0金沢学院大学
 う~ん。

1部の最終順位は
①福井工業大学 勝ち点5 10勝2敗1分
②金沢星稜大学 勝ち点4  9勝4敗1分
③金沢学院大学 勝ち点2  6勝8敗1分
④金沢大学   勝ち点2  4勝7敗
⑤高岡法科大学 勝ち点1  6勝8敗1分
⑥富山大学   勝ち点1  3勝9敗
高岡法科大学は勝ち数が金大より多い。福井工大にも、星大にも勝っているけど富大から勝ち点を奪えなかったのが響きましたね。

春で4年生が引退する学校も多いので、秋はどういう展開になるか?
その前に、富大と北陸大の入れ替え戦ですね。

拍手[4回]

西南部中が優勝、大学も面白い

金沢市中学野球 春季大会
準決勝
 西南部2-1 緑
  泉 1-0大徳
決 勝
 西南部2-0 泉

西南部中学、優勝おめでとうございます。
濱村先生、おめでとうございます。

大学は面白すぎですね。
1部
 福井工業大学2-1金沢星稜大学
  金沢学院大学9-2金沢大学
 いずれも1勝1敗で第3戦へ
 福井工大と星稜大の明日の一戦で神宮が決まります。
 大一番。観に行きたい~(涙)

2部プレーオフ
 北陸大学2-1富山国際大学(延長12回)
 こちらも勝った方が入れ替え戦出場権を得る大一番。
 さらにお互いが譲らず、延長にもつれ込んで。。。北陸大学が勝ちました。
 入れ替え戦は富山大学とです。ここ数回の入れ替え戦はこの対決ですね。
津幡球場も面白いよ!

拍手[6回]

星稜先勝、でも北陸大は敗戦

北陸大学野球
1部
 金沢大学  1-0金沢学院大学
 金沢星稜大学5-1福井工業大学
 星稜は0-1で迎えた9回表に5点を入れて逆転勝ち!
 明日もその勢いで勝てば、神宮!! ガンバレ!!

入れ替え戦出場権を決める2部プレーオフ
 富山国際大学7-2北陸大学
 これでダブルリーチ。明日、勝った方が入れ替え戦に!

拍手[5回]

金沢中学野球 ベスト決定

金沢市中学野球春季大会
準々決勝
 西南部2-1 額
  緑 1-0 港
  泉 3-2森 本
 大 徳3-1北 鳴
これで来週の加賀地区への出場4校が決まったわけですね。おめでとう!

拍手[4回]

金沢市中学ソフトボール春季は森本が3連覇!

金沢市中学ソフトボール春季大会

今日のH新聞には、準々決勝4試合のうち、3試合の結果しか出ていませんでしたね。
なんでだろう~??
準々決勝の結果、ベスト4は兼六、港、浅野川に森本
そして準決勝では兼六、森本が勝ち上がり
決勝 森本8-2兼六

森本の春季3連覇です。
秋の新人戦では、最上級生が少ないこともあり実力がありながらあっさり負けていましい、GWの選抜大会に出ていませんが、元来ジュニアチームまるごと抱える強みですかね。

拍手[6回]

星稜は中学も初戦敗退

金沢市中学野球春季
ベスト8
額、西南部、緑、港
泉、森本、大徳、北鳴
星稜は高校に続いて初戦負け。
横浜スタジアムが消えたね。
県体はシードじゃないから何処に行くか?
1文字中学は4校全て残ってる!

拍手[5回]

金沢中学1回戦の結果

金沢市中学校春季野球大会
1回戦
 西南部1-0野 田
 高尾台3-0錦 丘
 小将町4-3長 田
  泉 3-1高 岡
 森 本2-0城 南
 大 徳7-0清 泉
 北 鳴7-2鳴 和
明日からソフトボールも加わります!

東都大学リーグ
 亜細亜が今日も敗戦。
 勝った國學院が勝ち点3になり、自力優勝の可能性はありませんが優勝圏内に踏みとどまりました。
優勝は
専修大4年・大野亨輔、3年・森山恵佑)が中心選手として頑張っている
中央大3年・今村優太は居るが出場機会が。。。)
國學院大4年・櫻吉宏樹副将、4年・土倉将がフル稼働でリーグ戦前半は2年鹿屋陸がマスクをかぶっていて、3年・谷口一平も出場機会を得始めてきた)
に絞られたわけですが、見ての通り、専修、國學院に肩入れしたくなりますね。

拍手[5回]

東都も気になる

國學院大学3年・谷口一平(小将町中[金沢シニア]-遊学館高)が初スタメン!
中学、高校で定位置だったショートでなはくファーストで
櫻吉(金沢高)に変わってのスタメンでした。
結果は2打数1安打1打点(5回に同点打)

『戦国東都』の優勝を読む!

亜細亜が明日の國學院に勝って、中央に2連勝しても、勝ち点3で6勝5敗1分
その場合、中央は勝ち点3でも6勝4敗となる。
つまり、今日の敗戦で亜細亜大学の優勝の可能性がゼロとなった。

駒沢と拓殖は既に勝ち点3を失っており可能性は消滅している。

3位につけている國學院は残り全て勝つと 勝ち点4で8勝3敗
1位の2校(中央と専修)ですが、ともに勝ち点3で6勝2敗。
専修は残りが拓殖、中央は残りが亜細亜。
元来、実力のある亜細亜との対戦が残っている中央は嫌でしょうね。

専修、中央が有利ですが、國學院の可能性も残っています。


投手成績
 防御率1位 0.60 土倉(國學院大←遊学館高)
 勝利数1位 2勝 土倉、大野(専修大←星稜高)ほか4名

本当に東都はあちこちに石川関係選手がいて、石川県立のときのような対戦があって、神宮でやっているのが恨めしい。。。

明日は、金沢市中学春季大会の野球が開始。あさってはソフトボールが。。。ですね。

拍手[6回]

中学野球 金沢も明後日から

明後日から、金沢市の中学春季がはじまりますね。
14・15日は、県立、市民、安原の3会場
16日は、市民と安原。
17日は、市民で準決勝、決勝
毎年この期間は、産業展示館では機械工業見本市などで産業展示館1~4号館まで全部使っているので駐車場は一杯。おまけに今年はサーカスも。
この日程は、1回戦からだと投手の枚数がないと辛いですね(涙)少人数校にはつらい。

河北郡市、小松市はすでに終わっています。
河北郡市:①宇ノ気中、②内灘中、③津幡南中、③河北台中
小松市 :①南部中、②丸内中、③板津中、④松陽中
白山野々市:①北星中、③美川中

GW前に修学旅行を入れる金沢市とGW後に修学旅行を入れる他地域でこのずれがあるのかな?
金沢はそのまま加賀地区新人大会になだれ込みます。

大学野球
 金沢星稜大学7-3金沢学院大学
  ※金沢星稜大学が勝ち点GET
これで福井工業大学と金沢星稜大学との最終決戦で全国日本大学野球選手権に出場が決まる!
対戦相手は既に東海地区大学野球連盟と決まっています。静岡リーグ、岐阜リーグ、三重リーグの代表による巴戦の勝者です。
三重(皇學館大学)、静岡(常葉大浜松キャンパス)、岐阜(中京学院大か中部学院大)

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]