忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボーイズ春季予選は雨天順延

今日は県内野球の今年の公式戦開幕ですよね。

第45回日本少年野球春季全国大会 北陸支部予選
 いわゆるボーイズ春季の北陸支部予選

残念ながら雨で順延。
今年、初のブログでの大会報告も流れた。
昨日でしたらね。。。

去年はもっとひどい雨の中でやってましたけで、日程が詰まるとそうなるかな?
そうならないように来週は晴れてほしいものです。


そういう時期に突入です。


拍手[2回]

PR

星稜・前川が2点目のゴール!!

鈴木(前橋育英)とダブルボランチとして出場した前川優太(星稜)は前半35分にミドルSを決め2点目。2-1でしたので決勝点です!

日本高校選抜2-1U-18Jリーグ選抜

高校選抜のスタメンは
GK 吉田舜(前橋育英)
DF 久保和己(流通経済大柏)
   野田裕喜(大津)
   渡邊 剛(前橋育英)
   小川 明(履正社)
MF 鈴木徳真(前橋育英)
   前川優太(星稜)
   岩崎悠人(京都橘)
   末吉 塁(初芝橋本)
FW 渡邊凌磨(前橋育英)
   一美和成(大津)

後半
 一美(大津)→青柳燎汰(前橋育英)
 久保(流通経済大柏)→大野佑哉(山梨学院)
 渡邊(前橋育英)→旗手怜央(静岡学園)
 吉田(前橋育英)→脇野敦至(東福岡)
 末吉(初芝橋本)→森島司(四日市中央工)

拍手[4回]

明日、高校サッカー選抜 vs J選抜

28日に開催されるスーパー杯に先駆けて行われる
日本高校サッカー選抜 vs U18Jリーグ選抜
いよいよ明日ですね。
10時20分にキックオフ!

前川優太、平田健人の2人の活躍はいかに!


あ、2月も終わるんだ(汗)

拍手[2回]

都道府県対抗中学女子ソフトボール大会組合せ

第11回都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会
期日:3月27日~
会場:北九州市

1回戦
 石川選抜女子チーム - 奈良選抜
 福井県選抜     - AICHI
2回戦
 富山県選抜 -(徳島県選抜-福岡県選抜の勝者)
 新潟県選抜 -(広島県選抜-千葉県選抜の勝者)
 長野選抜  -(神奈川選抜-北海道選抜の勝者)
 

昨年、これまでの未勝利からいきなり優勝の長野県 今年は?

石川、福井は大会までに練習試合に赴く、近畿、東海地域との対戦ですか。
練習試合組めないではないか(汗)

拍手[2回]

今日のロッテ

出場選手
2番ショート 三木 亮(遊学館高-上武大) 2打数1安打
5番レフト  角中勝也(航空第二-四国IL高知) 2打数1安打
三木に代わって途中出場の
  大松尚逸(金沢高-東海大)3打数3安打1打点

石川県野手そろい踏み 3人ともヒットを打って、大松の猛打賞。
角中、大松は実績もあるので調子を維持するだけ。三木選手は結果を出し続けろ!

投手では矢地投手が登板
  矢地健人(高岡第一高-高岡法科大-中日)
   2回 被安打2 三振1 四球1 失点1 自責点1

番外)
 亜細亜大学の昨日のオープン戦で北村拓己が1番ショートで先発。レギュラー人ほとんど出場していないメンバーですが、そこでの実績の積み重ねです!

拍手[3回]

ついでだからラグビー ネタです

せっかくなのでラグビーネタを続けます。

名将・清宮ですが、早稲田大学2年生のときに、あの「雪の早明戦」があり、ナンバー8で出場しています。1年レギュラーに、堀越、今泉といったこれまた後の日本代表の中心選手がいました。
対する明治は、ナンバー8大西(神戸製鋼)をキャプテンに、また、こちらもスーパールーキー吉田と豪華なメンバーが顔をそろえていました。

実際、切符がなかなか入手できない時期の早明戦でしたが、毎年、どうにか観戦できて、この試合もスタンドで観戦していました。日本酒をどれだけ飲んでも熱くならないし、酔えなかったのですが、試合が進むにつれて、試合で熱くなり、酔えた内容でした。

生涯語り草になる試合って、どの競技にもあると思いますが、ラグビーでこれは外せないでしょう。野球では展覧試合を生で見たかったな~。

拍手[1回]

ラグビー?でも野球ネタです

昨日はラグビーの日本選手権準決勝がありました。パナソニック-サントリーは2連覇を狙うパナソニックにサントリーが勝ち!まだ私にはパナソニックという響きがビンとこない。三洋電機だ!って。
そしてもう一試合は東芝-ヤマハ。東芝府中が優勝した翌日に東芝府中へ行ったことがまだ鮮明に記憶の中に。余韻がありました。しかし今回は社会人時代は無名のヤマハ。初の決勝進出。そして監督は清宮さん。早稲田大学―サントリーで活躍し、監督としてサントリー、早稲田大学の連覇させた。そして今度はヤマハを決勝まで導いた。うーん、凄い!
春から息子さんも高校球児になる。リトルでは世界選手権でも注目を集める長距離砲。阪神が指名するのではという噂もまことしなやかに流れましたが、系列通り上の早稲田実業に進学。阪神ファンでもあるけど、野球を始めたきっかけがハンカチ王子ですし妥当な路線。早実の注目度アップ!

拍手[3回]

BCリーグの2つの地区

BCリーグは発足当初は、石川、富山、福井、新潟、長野の北信越5チーム。
群馬が増えて6チームになってからは、3チームずつに分かれて対戦はするけど優勝は各地区で出してプレイオフ。
そして、今年から福島、武蔵(埼玉)が加わって8チーム。
当初の北信越から関東、そして東北の福島まで加わった。北陸の色合いは薄れてきましたが、地元にチームがある事、発祥の地域であることに、なんとなくうれしさを感じるのは私だけでないのでは。

さて、改めて書き込んでいるのは、2つの地区に素敵な名称がつけられました。

福島、武蔵(埼玉)、群馬、新潟の東地区 = FUTURE-East
信濃(新潟)、富山、石川、福井の西地区 = ADVANCE-West

東地区は「選手たちや子供たちの明るい将来。福島復興を祈念し、輝かしい未来」を意味する「FUTURE
西地区は「選手達が一歩一歩泥臭く地域の皆様と共に"前進"する」を意味する「ADVANCE
新幹線の早期福井延長への願いも込められてだそうです。

どんどんプロへ巣立っていった欲しいです。

拍手[2回]

プロのオープン戦開始

プロ野球オープン戦が始まりました。
まずロッテの角中選手がライトスタンドに一発!
日ハムの北選手が3打数2安打!中田選出に代わって1塁で途中から出て結果はきっちり。ライバルが中田選手ですのでレギュラーは厳しいですが外野の一角を!DHもあるし!!
楽天の島内は代打で出ましたが安打なし。
ロッテでは矢地投手が1イニング投げました。戦力外通告された中日相手に3塁打1本を含む3安打1失点。次に期待!
西川投手が×をつけられた。ブルペンでのルーチン作業を怠って翌日はブルペンに入れず。怪我って話しも耳にしますが真意は??
レギュラーに向けて、1軍に向けて北陸人頑張れ!

拍手[3回]

北陸大学野球春季リーグ日程 1部 

開会式 4月4日9:30~ 小松市弁慶スタジアム

1部のスケジュール

第1節 4月4日小松市弁慶スタジアム
     5日加賀中央公園野球場

福井工業大学vs富山大学、金沢大学vs高岡法科大学

第2節 4月11日~ 石川県立野球場
金沢星稜大学vs富山大学、金沢学院大学v高岡法科大学

第3節 4月18日~ 志雄運動公園野球場
 福井工業大学vs金沢学院大学、金沢星稜大学vs金沢大学

第4節 4月25日~ 志雄運動公園野球場
 福井工業大学vs高岡法科大学、金沢大学vs富山大学

第5節 5月2日~ 富山市民球場
 金沢星稜大学vs高岡法科大学、金沢学院大学vs富山大学

第6節 5月9日~
  小矢部市民球場
 金沢星稜大学vs金沢学院大学、富山大学vs高岡法科大学
  石川県立野球場(13時開始) 
 福井工業大学vs金沢大学

第7節 5月16日~ 加賀中央公園野球場
 福井工業大学vs金沢星稜大学、金沢大学vs金沢学院大学

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]