忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第6回全日本少年春季軟式野球大会 抽選結果

第6回全日本少年春季軟式野球大会
今回は、冠がすごい!
『徳川家康公顕彰四百年記念』ってついている。

今回は、石川県からの出場はない。石川県代表の星稜中学校があと1勝できなかったですからね。
3月20日:開会式
3月21日~1回戦

さて、北信越代表の対戦相手は、
氷見北部中学校(富山)-駿台学園中学校(東京)
清水中学校  (長野)-常北中学校(茨城)
丸岡中学校  (福井)-岡山オール井原アローズ(岡山)

拍手[3回]

PR

大豊泰昭さんが(涙) 早すぎます

大豊泰昭さんが昨日(1月18日) 死去 51歳
衝撃的なニュースです。白血病

大豊選手と言えば、台湾出身で中日で活躍。憧れの王貞治と同じく一本足打法にチャレンジして。。。
それ以上に、私としては大豊選手に注目しはじめたのは、名古屋商科大学時代
名古屋商科大学では音重鎮(星稜高)がいた。

音選手は伝説の星稜vs箕島戦では1年生ながら先発出場している。
2年の明治神宮大会では、星稜の初優勝に貢献。
投手・近江、3番・音、4番・西川(神戸製鋼)という布陣で荒木大輔を擁する早稲田実業に勝っている。
名古屋商科大学に注目していると、音選手と同じ歳ながら20歳まで出国できず2年遅れで大豊選手が入学。

名古屋商科大学を卒業後、
音選手は新日鉄名古屋をへて中日に
大豊選手は国籍の関係で(日本人登録にするため)1年間球団職員を経て中日に
再度、チームメイトになった。

誕生日も 大豊11月15日、音11月18日

音選手に注目すればするほど気になる選手が大豊泰昭さんでした。
そして台湾出身であるがゆえに周り回り道をしながらも、夢のプロ野球選手に。

そんな大豊さんが51歳の若さで他界してしまった。
もう2つ下の山本昌広がまだ現役で投げているのに。

早いですよね。活躍していたころを思い、冥福を祈ります。

拍手[7回]

21世紀枠を見つめなおす

金曜日に選抜出場校が決まる。各ブロックの代表校は9割方予想通りになると思いますが、わからないのが21世紀枠。
そこで 21世紀枠 各ブロック推薦校を改めてリストアップ

【東日本】
北海道:北見工業(道⑧)
東 北:宮城・松島(県③、東北⑯1回戦10-1宮古商、2回戦2-3大曲工)
関 東:富岡(県④)
北信越:石川・金沢商(県①、北信越初戦2-9富山第一)
東 海:豊橋工(県③、東海初戦1-6浜松修学舎)
【西日本】
近 畿:桐蔭(県⑧)
中 国:平田(県②、中国⑧1回戦2-0米子東、準々3-6宇部商)
四 国:松山東(県②、四国初戦2-5鳴門)
九 州:八幡南(県③、九州初戦3-4聖心ウルスラ)

まず、東西から1校ずつ。
県優勝、準優勝またはブロックでの勝利を赤い色に示していますが、それを基準に考えると
東日本は、 松島金沢商業のいずれかになります。
西日本は、 平田松山東のいずれかですね。

 松島は被災地。それだけでなく、強豪校の多い宮城でベスト4。東北大会でも勝ち、負け試合も延長までもつれて、実力的にも問題なく、甲子園経験もないという選考理由の項目にも合致。
石川県の贔屓目に見ても松島に分がありそう

 平田と松山東。平田は県準優勝で、中国大会1回勝っていますが、相手が鳥取の4位校ですので実力的な判断をどうされるか?
一方、松山東はSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定される進学校。全国56校のみで、石川県は金大付属のみ。富山は高岡高校、福井は藤島だけということから、金大附属や泉丘が候補に挙がっていると石川県民は間違いないだろうと思いますよね。
さらに正岡子規の母校。正岡子規と野球の関係はいうの及ばず。
ということで、西日本は松山東でしょうか。

この2校を除く7校のうちの1校として金沢商業の可能性は? 
最後の1校は、平田と金沢商業の比較でなくなるんですよね。
これまでの結果から見てもっと複合的な要素が入り組んでいるようで、正直、五分五分より分が悪いか?
結論は、23日午後にはわかります。

拍手[4回]

サッカー雑誌の特別号

本屋の店頭には2つの雑誌が山積みされています。

第93回全国高校サッカー選手権大会 決算号 2015年 02 月号 (サッカーマガジンZONE)

高校サッカーダイジェスト 9 2015年 2/28 号 (Wサッカーダイジェスト 増刊)


後者では、決勝の解説をしていた城さんの大会総評が2ページにわたって書いてあった。
・個の技術ももちろん高かったが星稜が最も勝ちに執念があった。
・執念は技術力の壁を超える時にも必要。と最後のコメントしている。
大学での成長を期待しているコメントでした。

前橋育英の渡辺選手も技術では負けていなかったが・・・


星稜の第3のGK・金岡天夢くんは今日、センター試験でしたね。
大会中と同じ集中力できっといい結果を残してくるでしょう。

で、本当に優勝パレードするの??
優勝パレードって登録の30人だけ???
個人的には祝福したいけど、メダルは仕方ないけど、TV出演は仕方ないけど、優勝は部員全員で勝ち取ったもの。全員でパレードして欲しいな~。
教育的に30人と他の子を遊離する種になるようなイベントごとは学校としてお断りするって言ってくれると星稜高校かっこいい!って思うけでな~。。。

拍手[6回]

選抜は ありのままに~ ですか

選抜の入場行進曲が『アナと雪の女王』の主題歌『Let's It Go ありのままで』に決定。

こういう話題を聞くと、球春が近づいている感じがしますね。
来週に23日が選抜出場校決定。

さて、金商は?

サッカー アジアカップの イラク戦は、前半の本田のPKによる1点を守りきり勝利。
豊田の出場なし。

拍手[4回]

北陸3県のドラ候補の進路

石川県の注目の2投手
岩下大輝(星稜)山下亜文(小松大谷)の「したコンビ」はいずれもプロに。

そして、富山県のドラフト候補の2投手はいずれも大学に。
森田駿哉(富山商業) → 法政大学
河端優馬(高岡商業) → 青山学院大学
森田投手は今年の左腕で明らかにNo.1投手。プロ志望を出せば間違いなく1位だったでしょうが早くから法政進学を表明。
1年前に甲子園で投げた宮本幸治(富山第一)も法政ですから、富山県民にとっては法政は注目の大学ですね。

野手では幸山一大(富山第一)→ソフトバンク育成1位

福井の注目といえば投手より野手2人。
栗原陵矢捕手(春江工業) → ソフトバンク
峯健太郎外野手(敦賀気比)→ 日本体育大学

法政も注目しておこ~っと!

拍手[2回]

Vチェック

我が家の昨日から今日にかけてのTV録画チェック
当然、高校サッカー選手権のメインである日本テレビ&テレビ金沢中心です。

昨日は、
(1)ZIP!
 ・6:10頃からでしたね、ZIPでポンのバックダンスも
(2)スッキリ!
 ・坂口君のお母さんの応援動画、大田君のお母さんなど登場。
 ・河崎お父さんですか。技術以前に感謝の気持ちを
 ・テリーさんは、野球で松井がいてもなれなかった日本一、そして箕島との壮絶な試合。なかなか日本一になれなかった星稜。やっとサッカーで日本一になった。テリーさんは箕島戦の印象がかなり強いようでした。
(3)となりのテレ金ちゃん
 ・木原監督代行が、表彰式をグランドで涙ながらに見守る姿。メダルを3つ持って観客席の笠崎先生の息子さん、娘さんにかけるシーン。そして、改めて戻されたメダルを自分はいらないと。。。と渡すシーン。木原監督代行がいずれどこかの高校で監督となって日本一になることを応援したい。その高校が星稜であることを望むが、石川県の他の高校で星稜の最大のライバルとなって切磋琢磨することも石川県全体のレベルアップになるのでは。そんな激しい、レベルの高い試合を県内でも観て、目を肥やし、目の肥えた子供たちが成長する。河崎監督が目指したのは星稜だけのレベルアップではなかったと思います。違うかな?私の勝手な思い込み?

今日は、
(1)となりのテレ金ちゃん
 高校での凱旋報告、スタジオでの生出演

ネット時代で、ネットに書かれたことばかりでも昨日はスポーツ紙を買い集めチェック。

昨年、今年と星稜サッカーの活躍で正月はサッカーブログに変身してしまいましたが、そろそろ野球、ソフトボールブログに戻ろっ~と!
でも、アジアカップやってる(汗)まだサッカーネタも続きそう

拍手[2回]

星稜のカラーが変わった?

これまでの星稜は負けて名をはせてきた。

野球部 箕島戦での延長18回での敗戦。松井秀喜の5連続敬遠での敗戦。さらに山本省吾が下半身の怪我を押して投げ切った帝京との決勝戦。
サッカー部 残り5分で2点差を追いつかれ延長で敗れた昨年の決勝戦。

しかし、今年の星稜はいくつもの記録を残した。

野球部は 県大会決勝で記録的大逆転で甲子園に出場しベスト16へ。
その記録的逆転劇は国内にとどまらずアメリカにまで報道された。
駅伝は 県記録を大幅に上回る14位に。
そしてサッカーは全国制覇!

勝って名を轟かせた。敗者の美学ではなく、勝って名を記す。

そのスクールカラーを塗り替えたのが8-0からの逆転勝利なのかも。
いや、昨年の決勝の敗戦が、野球部にもあきらめない気持ちを植え付け、それを実践した野球部、そしてその実行力がサッカー部にも。3年の同じクラスでお互いに刺激し合っている相乗効果かもしれません。
共通することは「あきらめない」、「笑顔」ではないかと思う。

そしてはやく河崎先生の笑顔を見たいですよね
県内の病院に転院できるのが1月末になりそうって、それだけ重症だったということですね。

拍手[6回]

監督不在の偉業

あえて一言付け加えたい!
監督が不在で大会を乗り越え、最高の結果を出す。それがいかに大変で凄いことか!
そしてその間の選手、控え選手の成長は計り知れない。サッカーに関わらず次のステージできっと生きてくるはず。そしてそれを身近に感じた木原コーチをはじめとしたコーチ陣も今後の指導者としての道で価値ある体験だったはず。不在でもチームの軸がぶれない河崎先生の指導力には頭が下がる。

拍手[4回]

星稜 優勝 おめでとう\(^o^)/

星稜高校サッカー部 優勝 おめでとうございます。

昨年の経験があったからこそ、きっとやってくれると思ってみていた人が多いと思います。
1年間、一番勝にこだわって、最後まで球にへばりつくことができたチームだったということではないでしょうか。

昨年の富山第一に続いて北陸勢の連続優勝です。

今年の登録メンバーで残るのは、守護神・坂口璃久、MF安部雅志に今日も途中から出場した、FW大倉尚勲(ツエーゲン金沢津幡U15)、MF大橋滉平(ガンバ大阪ジュニアユース)といますが、彼らも絶対的なレギュラーでない。スタンドの選手でも来年のヒーローになれる。今年の太田が昨年はスタンド組だったように。

来年の活躍も期待しています。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]