忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとございます。

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年新しい環境にチャレンジする人応援してます!!

さて、今日はニューイヤー駅伝と天皇杯サッカー
明日は、高校サッカー「星稜vs一条(奈良)」をメインに箱根駅伝と大学ラグビー
明後日は、高校サッカー3回戦「星稜(石川)」と箱根駅伝
テレビ前から離れられない(^o^)

拍手[4回]

PR

2013年 毎日更新達成!!

昨年の11月末にあるブログを非公開にし、他の人に管理を委ね、
そしてはじめたこのブログ。
11月は23日からはじめて3日だけ。
12月は時折抜けた日がポチポチ。

それから、ある受験生のコメントもあり、受験が終わるまで毎日続けてみようと続け始めました。
そして飲み会の日、親戚のお通夜の日、家族の入院している日。
いろいろありましたが今年を後数日で毎日更新を達成します。
小学生の頃は三日坊主の代表のような人間が???

来年は、ポチポチ、マイペースでやろうかな。。。
(試合速報など、情報提供があればどんどん書きこみます)
意外と県外からの閲覧者が多いようです。
単身赴任者、石川県出身者などなど。

拍手[6回]

蔦文也・元池田高校監督

池田高校監督時代『攻めダルマ』と呼ばれた蔦文也氏
池田高校の監督を40年。公立の社会科教員だけに、全日制と定時制を交互に移動してできわわけですね。

「さわやかイレブン」で甲子園初出場。

畠山準投手(南海ー横浜)で優勝、翌年の春の優勝・夏ベスト8の水野雄仁投手(巨人)
この時は早実・荒木大輔(ヤクルトなど)投手を打ち崩し、KKコンビのPLに準決で敗退。
この時の池田打線を「やまびこ打線」と呼ぶび、金属バットの威力を見せつける現代野球のパイオニア。各校の監督に大きな影響を与えた人です。

この蔦さんが、特攻隊員でしたが出撃前に終戦を迎えたことはあまり知られていません。
そしてその隊の分隊長が飛田忠英氏で、ここで野球の紅白戦を強行し、蔦さんが軍隊の楽しかった思い出として語っています。
さて、この苗字にピンときたら野球通です。石川県人は○○新聞社???と思うかもね。
いえ違います、東京大学野球部元主将にして、元早稲田大学野球部監督の飛田穂州氏の息子さんです。そういわれてもピンと来なくても『一球入魂』はご存知ですよね。
『一球入魂』を説き、『学生野球の父』と言われた方です。

さて21世紀枠地区推薦から漏れましたが、、四国大会準優勝ですからその池田高校を春にみることができるか?楽しみです。

拍手[4回]

第22回豊明長杯結果

第22回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会の結果です。

全体の詳細は、尾張ソフトボール協会のページをご覧ください。
石川県の2校の結果だけ抜粋です。
予選リーグ
(エ)金沢西2-4東京立正、金沢西0-4滋賀短大付属(2敗)
(オ)津幡1-2鈴峯女子、津幡2-0掛川東(1勝1敗)

決勝トーナメント
1回戦
 金沢西4-2雄山
 津幡4-3浜松南
2回戦
 金沢西0-5星城
 津幡2-1四日市商
準々決勝
 津幡0-1星城

拍手[2回]

1年前は松井引退の日でした。

一年前の12月28日のブログには、『松井秀喜引退』の文字が。

その松井秀喜さんは、今年は正月に里帰りですね。

以前、里帰りの日を知らないまま羽田から小松空港へANAで帰ると出口にすごい人。
そのままその人ごみに混じって(最前列に並んで)、次のJALで降りたてきた。
思わず写メしたのは何年前だったのでしょう。

そして来年メジャーに渡るであろうマー君にチーム選びについて一言
「この球団でやりたいと強烈な願望を抱いている人もいるでしょうし、お金にこだわる人もいると思う。自分が何を大切にするのか。それだけです」 (サンスポ編集部より)

そしてかつてこういうことも言っていた、
『自分にコントロールできないことは、 いっさい考えない。
 考えても仕方ないことだから。
  自分にできることだけに集中するだけです。』(松井秀喜)

そして故郷、能美市の『観光大使』に就任。期限なしの終身名誉大使だそうです。

拍手[3回]

熊野と豊明のソフトボール

熊野選抜
1位:創志学園学園、2位:藤村女子
(リーグ戦なので優勝、準優勝というより順位で)
決勝リーグの結果
門前は1勝1敗2分でした。

豊明杯
決勝:神戸野田4-0星城

拍手[2回]

西野製作所『Pitch18』がNHKでダルのスライダーを再現

NHK BS1 午後7:00~8:50

メジャーリーグ総決算 ドラマチックMLB2013
第1部 レッドソックス上原の活躍
第2部 ダルビッシュ有2年目の真価

石川県発の話題のピッチングマシンが登場します。
そうです、西野製作所が開発した『Pitch18』がダルビッシュ有投手の内角135km/hのスライダー再現に挑戦します。

拍手[4回]

熊野選抜予選リーグ結果

第10回全国高校女子ソフトボール選抜熊野大会
予選リーグの結果
Aグループ
 1:創志学園   7勝
 2:藤村女子   5勝2敗
 3:上山明新館 4勝2敗1分
 4:津商業    4勝3敗
 5:小倉商業   2勝3敗2分
 6:金光藤蔭   2勝5敗
 7:京都西山   1勝5敗1分
 8:多治見西   1勝6敗
Bグループ
 1:木更津総合 7勝
 2:須磨ノ浦   6勝1敗
 3:修文女子   5勝2敗
 4:帝京安積   4勝3敗
 5:西条      2勝4敗1分
 6:長崎国体   2勝5敗
 7:比叡山    1勝5敗1分
 8:門前         7敗

全敗は門前だけか(^^;; 多治見西で1勝ね(^_^;)本当に強豪ぞろいです。
いい経験になっていることでしょう。

拍手[3回]

大利実さんが講演

スポーツライターの大利実さん。中学野球小僧などで石川県のチームの多く紹介していただいてくれていましたが、来年3月の中学野球金沢交歓会の試合後に行われる講演会の講師!!
1000人くら集まりますからね。

今ではあちこちで行われるようになりましたが、金沢交歓会は平成7年スタート。パイオニア的な存在です。
当時、星稜中学校・山本雅弘監督(現・遊学館高監督)など、珠洲から加賀までの熱い熱い監督さんたちの気持ちから始まった。中体連主導でない、まさに手作りでした。

拍手[3回]

熊野選抜の参加チームと安藤杯の結果

中学ソフトボール 安藤杯の結果
順位決定トーナメント
1回戦
C2位:篠ノ井西中(長野)5-1 A1位:トリプルA(愛知)
B2位:岐阜NEXUS(岐阜) 2ー1 D1位:伊勢ゴルタス(三重)
B1位:稲津中(岐阜)2ー0 D2位:中部中(岐阜)
C1位:名古屋西レディース(愛知)3-0 A2位:森本中(石川
準決勝
岐阜ネクサス4-0篠ノ井西
名古屋西レディース2-1稲津中
決勝
岐阜ネクサス5-0名古屋西レディース

シーズンオフになって実践感が悪い状態で、順位決定トーナメント進出、0-3の結果は及第点か? オフは打撃が落ちますね。

熊野高校女子選抜大会

山形:上山明新館(優勝)
福島:帝京安積(B4)
千葉:木更津総合(準優勝)
東京:藤村女子(優勝した神田女学園に2-3の惜敗)
石川:門前(B4)
岐阜:多治見西(優勝)、修文
三重:津商業(優勝)
滋賀:比叡山(B4)
京都:京都西山(残念な棄権)
大阪:金光桐蔭(B4)
兵庫:須磨の浦(優勝)
愛媛:西条(優勝した松山商業に5-6の惜敗)
福岡:小倉商業(準優勝)
長崎:長崎少年女子選抜

豊明杯と熊野選抜の中からセンバツの優勝チームが出るのでしょうか?
来春(3/21~)のセンバツは熊野です。




拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]