忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕らの夏

熱闘甲子園はありません。
代替放送として、[僕らの夏]があります。
交流試合の開催に合わせて、8月10日~17日まで8日連続。
雨で順延になれば、当然、延長です。
MCは、熱闘甲子園と同じ、 古田敦也さんとヒロド歩美アナ
そして、テーマソングはまだですが、アーティストは決定
ベリーグッドマンです!
詳細は後日だそうです。書き下ろしなんで。
今年はテーマソングといわないんですね。パワーソングだそうです!
多くのプロ野球選手の登場曲を提供しています。
30人近いみたいですね。
島内宏明(星稜高-明治大-楽天)もそうで、「ファンファーレ」がそうです。
寺岡寛治(ミリスタ-楽天)もですね。今日、一軍に選手登録されました。
あっ、逆に、釜田佳直(金沢高-楽天)、田中靖洋(加賀高-西武-ロッテ)が登録抹消だわ。

メンバーのMOCAさんは、元高校球児。延岡学園硬式野球部です。

拍手[4回]

PR

山瀬の送球

今日は山瀬慎之助選手
イースタンですが、東京ドームを使用。
スタメンで、レフトへあわやホームラン??
高い打球がフェンスに届かず、フェンス前で取られました。
まあ、打撃は道のりは長いとして、やはり盗塁阻止は見ごたえあります。
今日もストライク送球。
高めの変化球をビシッとセカンドベース手前のタッチする場所へストライク送球。
滑り込む前に、捕球されている感じで、回り込むしかない走者。
このプレイだけでも何度でもリピートして見れます。
もう一つの注目は、投手が腰をかがめて逃げている様子。
この前は、はいつくばっていましたね。

拍手[2回]

県岐阜商が、、、

県立岐阜商業 県の代替大会出場辞退ですが、PCR検査で部員は全員陰性だったそうです。
全校生徒をPCR検査しているそうで、1日で全員出来ませんから、時間がかかっていますが、全員です。
これが石川県だと、濃厚接触者だけって数人しかしないで、在校生はもしかして???という目で見られるのでしょうね。

こんなに天国と地獄を味わうとは。
秋の県大会 優勝  ちなみに準優勝がもう一つのクラスター発生の大垣商業
秋の東海大会 準優勝 センバツ当確
センバツ 出場決定
センバツ 中止
春の県大会 中止(東海大会も中止)
夏の甲子園大会 中止
県大会 中止
県の代替大会 決定
甲子園交流試合 開催決定
県の代替大会 出場辞退
甲子園交流試合  検討中???
難しい決断です。1年も過ぎない中で、この激動。
1年前に誰が予想できたか?
いや、半年前も誰も予想していない事態です。
半年前にセンバツ出場校が決まったばかりですから、
センバツ出場校決定1月24日
このブログで「コロナ」という文字が初めて登場したのは1月30日
以下にその記事を転記します。
かなり早い時期に危惧していて、その通りになってしまった。
いや、それ以上に。。。。

タイトル:新型コロナウイルス
2020/01/30 (Thu) 
新型コロナウイルスが猛威を振るっています。
発症前の潜伏期間でもうつるの?
これはいやらしいですね。
ドンドン、中国国内の患者数、死亡者数が増え、世界的にも広がっていく。
大勢が集まる場所では集団感染が心配です。
頼みますから、甲子園や各競技の選抜大会に影響しないように。
そのあとのオリンピック、パラリンピックにも。
冗談じゃない状況です。

拍手[3回]

今日の奥川投手、失点も前進

奥川投手 今日は点を取られましたね。
それよりも 地番学園高校卒の 親友・黒川選手と2度の対決。
すごく見たかった。。

1回
1番・田中 初球ピーゴロ
2番・村橋 0-2からインコースのストレート、打者の意図とは逆のライト線にふらり
      ポトリのアンラッキーヒット
3番・黒川 ランナーが盗塁
      2-3からセカンドゴロ
      動きが良いとこならピーゴロだね
4番・和田 初球を変化球を見逃しストライク、
      2球目外角ストレートが高めに行きましたが、逆方向へのホームラン 初失点
5番・フェルナンド 3-2から変化球を見逃し三振

2回
6番・渡邊 初球、ストレートを空振り
      2球目もストレートを右中間ど真ん中の2塁打
      右打者が逆方向
7番・石原 2-0からストレート見逃しで2-1
      3球目のストレートを三遊間ゴロで抜けるヒット
      タイムリーになった。2ボールから2球とも高めのストレート
8番・岩見 変化球が高めに浮くも後ろへファール
      ストレートを空振り
      0-2で追い込んだところで外角低めへスライダー
      ひっかけて、まさにひっかけてショートゴロ・ゲッツー
9番・中村 三振

3回
1番・田中 変化球低めにボール、外角へストレートのストライク
      内角低めに変化球空振りストライク
      1-2から低めのボールになりそうな球ををうまく合わされて
      1・2塁間をゴロで抜けるライト前ヒット。キャッチャが膝付きで取ろうとした球
2番・村橋 初球、犠打
3番・黒川 初球、インハイストレート空振り
      2球目 少し曲げて外角へ、ちょっと高いかな?3塁側へファール
      3球目、インコースに落としてハーフスイングで三振

変化球は良かったのですが、少々球が浮きめでした。
意図しない抜け球が多いかな?
手中した時(黒川対決など)はそうでもない。
球は、1軍レベルにあることは間違いないので、今は、徐々に球数を増やし、投げる体力を作っていくこと。焦らず、反省もしながら、成長して欲しい。

拍手[3回]

またしてもコロナが

今日で地区大会が終了。
唯一、天気の良かった日でした。
金沢高校が大量リードするも北陵が2点をとり4裏は最後の守りとなったが無失点で切り抜け、いい思い出になったのでは。
東雲と羽咋工業は両左腕の投げ合いでした。
ランナーは溜める溜める。そこから連続三振で切り抜ける。
その繰り返しで、点がとれない東雲、
とうとう羽咋工業が追加点をか奪って勝ち上がり。
次にどんな投球を見せてくれるか?

そして代替大会の原因である新型コロナ。
じわじわと東京から地方へ。
ここ数日で県内でも3人。七尾でも。
マスク、手洗いが少しずつルーズになってきている。
気をつけないと。
現に、県立岐阜商の生徒、スポーツ部の顧問が感染。
野球部員もPCR検査を受けてます。
学校は臨時休校。部活停止。代替大会出場辞退。となってしまいました。
野球部員、とその保護者だけでなく、学校で数人出たらこんな感じになるんです。
まだ、甲子園の交流大会は出場予定ですが、この先の拡大次第では、県立岐阜商だけでなく。他校も。そして大会自体も……ということも頭の中に入れて、みんなで今一度意識しよう!

拍手[5回]

今日は、おもしろ〜

本日の巨人のお相手DeNAの先発は今永投手。エース左腕。
ここでしっかりと1番で使われるようになったことが今年の成長。
結果、しっかりと2回に2点タイムリー。
まだ、この1安打ですが、序盤に相手のエースから3点差に広げる価値は高い!

今日の高校野球
明け方の雨でどうなるかと思いましたが、グラウンド整備に時間をかけて遅れて開催。
1日に2試合だとこんなときに助かる。
それにしても今日は、七尾ー門前てすね。
門前・端、七尾・柴田、両投手の投げ合い。共に半分以上のアウトを三振で。
結果は七尾2ー1門前で七尾が勝ちましたが、どちらにも勝利をプレゼントしてあげたい試合。
そんな試合でも勝ち負けをつけるのが勝負の不条理。でも、試合は両者勝利だよ!
小松工業2ー1大聖寺実 うーん

私の好きな試合、
2ー1
1ー0
4ー3
8ー7
まあ、1点差ですね。

拍手[4回]

東京六大学メンバー

例年ですと4月には大学リーグに所属選手を紹介していましたが、今年は大学自体も入学式ができず、講義もできず。当然、春季リーグもできず、と紹介するタイミングも逸していました。
東京六大学
明治大学(4名)
 4年・藤原 遼(遊学館高-明治大)
 2年・原田竜聖(航空石川高-明治大)
 2年・久井豪大(桜丘高-明治大)
 1年・山本伊織(星稜高-明治大)
早稲田大学(4名)
 3年・長柄 昂(桜丘高-早稲田大)
 3年・高鍬尚也(小松高-早稲田大)
 2年・松木大芽(泉丘高-早稲田大)
 1年・齋藤 翔(泉丘高-早稲田大)
立教大学(1名)
 3年・池田哲朗(小松高-立教大)
東京大学(1名)
 2年・浦田晃佑(泉丘高-東京大)
法政大学(1名)
 1年・山根滉太(小松大谷高-法政大)
慶応義塾大学(0名)

上田優弥(航空石川高-明治大)の名前がなくなりました。

拍手[3回]

今日はロッテ

今日の注目はロッテですね。
先 発 岩下大輝(星稜高-ロッテ)
  5回 被安打7 奪三振3 四死球3 失点2 自責点2
  立ち上がりに2点を取られますが、併殺2つが大きいですね。
  ランナーを出しながらそのあと5回まで無失点
  我慢の甲斐あって、5回に3点もらって逆転で勝ち投手の権利
2番手 田中靖洋(加賀高―西武―ロッテ)
  6回からリリーフ、先頭の清宮にホームラン(え~っ)
  まだ1点リード。どうにかこの回は終えた。

石川県継投できているのでこのまま勝ち切りたい。

拍手[4回]

チャンス3兄弟

チャンス3兄弟。
NHKで命名されていました。
楽天の3選手が、得点圏打率で上位3位までを占めている。
浅村、島内、鈴木
島内宏明(星稜高ー明治大)に至っては、打率が3割切っていて(.288)、得点圏打率が4割越えてる(.462)。

そして今日は、出場のチャンスを活かした北村拓己(星稜高ー亜細亜大)。
1番セカンドで先発。先頭打者安打で出塁し先制のホーム。第2打席も先頭でヒット。追加点のホーム。つぎは四球。
しっかりとチャンスを活かしました。

拍手[4回]

関西六大学も代替大会

関西六大学野球連盟
春季リーグ戦の代替試合が開幕しました。
関西六大学って
 大阪学院大学、龍谷大学、神戸学院大学
 京都産業大学、大阪経済大学、大阪商業大学
の6大学
所属選手は、
 大阪学院大学
  4年・打田雷樹(航空石川高-大阪学院大)
  1年・北本拓夢(金沢高-大阪学院大学)
 龍谷大学
  4年・宮本湧公(金沢高-龍谷大)
  3年・柳橋巧人(金沢西高-龍谷大)

昨日が開幕でしたが、
第1試合 大阪商業大学 6-3 神戸学院大学
第2試合 中止
本日も中止です。雨も大変なもんです。

拍手[1回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]