忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21世紀枠福井は金津

福井県の21世紀枠推薦高校は、金津高校
優勝:福井高校
準優勝:北陸高校
3位:春江工業
4位:敦賀気比
ベスト8:敦賀、福井商業、藤島、金津
上位4校と福井商業は候補外というのは簡単に予測できます。
進学校として有名な藤島か、福井最北端で毎年国公立大学へ100人近く進学する金津、かつての敦賀商業時代に甲子園に何度も出場していた敦賀
いずれも、準々決勝では藤島1-9春江工業(3位)、金津2-7福井(1位)、敦賀1-14敦賀気比と点差が離れていた中で」、点差が最も小さく、相手も優勝校という数字で差が付いた金津でしたね。
個人的な予想では、藤島の方が若干有利かなとも思いましたが、福井市より地域性の強いあわら市の金津。芦原温泉が盛り上がるのも良いですね。

拍手[5回]

PR

21世紀枠

県大会ベスト16以上が最低条件ですが、ベスト8以上が望ましいようですので、ベスト8以上で予想すると。

まず、甲子園常連の私学である遊学館、星稜は除外。残り6校で考えてみる。

津幡高校
 (+)優勝、公立、高校のある河北郡の津幡町、内灘町が大半を占める
 (ー)スポーツ推薦有り。
    なぜ、県大会では主力選手が2桁後半の背番号をつけていたか?

県立工業
 (+)準優勝、公立、街中の狭いグラウンド環境、日本で最も古い工業高校
 (-)スポーツ推薦有り
  

小松大谷
 (+)3位、(私学3強を撃破←インパクトは強いが推薦理由にななりませんね)
 (-)私立、スポーツ推薦有り、公立に敗北

羽咋高校
 (+)公立、進学校一応能登エリア、優勝校に接戦
 (ー)ベスト8止まり、津幡に負けている

二水高校
 (+)公立、進学校
 (ー)ベスト8止まり、県工に大敗

金沢市立工業
 (+)公立、夏もベスト8
 (-)ベスト8止まり、スポーツ推薦有り

ということで、優勝ということですんなり津幡か?それとも県工がうっちゃるか?大逆転で羽咋も可能性はありだと思うのですが。
いずれにせよ3校のいずれかだと思いますが、皆様いかがですかね?
(あくまでも個人の勝手な予想ですので、予想漏れの高校の関係者の方々、予想のマイナス面が当たってないよと気分が害した方々には、お詫び申し上げます。)
 

拍手[8回]

明治神宮大会

明治神宮大会 11月16日~
【大学野球】
残念ながら、北陸代表の福井工大、金沢星稜大のいずれも出場することができませんでした。
ただし、高校と違って各地域から集まる大学野球、石川県関係者が出場する大学を応援しましょう。
 亜細亜大学(北村祥治、水本弦)
 上武大学(三木亮)
春の大学日本一を決める第62回全日本大学野球選手権大会では、この両校で決勝という一番結果になりましたが、秋はいかに?

【高校野球】
 こちらも石川県の代表は出場していません。
 北信越代表の日本文理が優勝すると出場枠が1校増えて、日本文理、東海大三に加えて、地球環境か北陸が候補ですが、日本文理と接戦の地球環境か?長野が2校にならないように地域性を考慮して北陸か? 優勝したらのはなしですが。

その前に21世紀枠の各県の推薦校が気がかりですね。
今週の金曜日!!

拍手[6回]

雨の中の終焉

【高校ソフトボール】
今日は、雨により中止。延期でなく大会自体が本日で打ち切りです。
一昨年も4校優勝でした。北陸のこの時期ですから、次週に延ばしてもできる保証はないですし、上の大会の出場権がかかっているわけではないので。あくまでも全国大会は各県1位高校です。
ということで北信越大会の結果は、
男子:敬新(福井1位)、野々市明倫(石川1位)、日本文理(新潟1位)、武生東(福井2位)
女子:福井商(福井1位)、金沢(石川1位)、雄山(富山1位)、北陸(福井2位)
が記録上は優勝ということですね。

【高校野球】
1年生大会 決勝
雨の中、試合時間を早めて強行されました。
大谷 001 101 00- = 5
星稜 500 010 00- = 6
9回表、小松大谷が1死3塁で同点のチャンスを迎えたところで中断し、そのまま8回まででコールドゲーム。
運営側は公平にやっていると思いますが、また、いろいろと言われそうな終わり方ですね。
いずれにせよ、雨天のコンデションの悪い中で一層懸命懸命プレイした選手の皆さん、スタンドでずぶぬれになって応援していた生徒さん、お疲れ様でした。風邪をひかないように。
そして、1年生大会は、高校時代の始まりです。3年の夏まで大きく成長し、この両校を中心に全国レベルの試合をしてくれることを期待しています。頑張れ!!

【プロ野球】
トライアウトに臨んだ選手たちの結果、
山本省吾(ソフトバンク
 三振、四球、一邪飛、遊ゴロ
高須(楽天)
 二飛(楽天・橋本投手)
 
 スライダーを右中間2塁打(オリ・ミンチェ投手)
 遊へ強いゴロ(日ハム・若竹投手)
 センターへヒット性の強いライナー(西武・坂元投手)
山本大(楽天)
 空振り三振(ソフバ・有馬翔投手)
 空振り三振(広島・岸本秀樹投手)
 空振り三振(元オリ・西川投手)
 投ゴロ(元阪神・小林宏投手)
 1・2塁間へ強いゴロ(日ハム・正田投手)
 遊ゴロ(DeNA・安斉投手)

拍手[8回]

北信越高校ソフトボール新人戦

【高校ソフトボール】
男子
2回戦
 野々市明倫(石川1位) 2ー0 富山工業(富山1位)
 日本文理(新潟1位) 8-3 星稜(石川2位)
女子
1回戦
 津幡(石川2位) 7-0新潟中央(新潟2位)
2回戦
 金沢(石川1位) 14-1新潟商業(新潟1位)
 雄山(富山1位) 2-1津幡(石川2位)

明日は、準決勝
 福井商業vs金沢、雄山vs北陸
です。


【高校野球】
1年生大会 準決勝
 星稜 3-2 金沢市立工業
 小松大谷 7-2 小松工業

拍手[7回]

北信越高校新人ソフトボール組合せ(男子)とストーブリーグ

【高校ソフト】
北信越新人(男子)
場所:福井市スポーツ公園
11月9日(土)1,2回戦、10日(日)準決勝、決勝
A:敬新 vs 中越
B:(富山工業 vs 飯山北)vs 野々市明倫
C:日本文理 vs 星稜
D:武生東 vs 伊那弥生ケ丘


【プロ野球】
トライアウトの時期ですね。
楽天・高須洋介(金沢高-青山学院大)、
ソフバ・山本省吾(大徳-星稜中-星稜高-慶応義塾大)
も受けているところが寂しい。
楽天・山本大明捕手(大阪・北河内ビクトリーズ-尾山台高)マー君と同期
も、まだ若いのでどこかで指名して欲しいですね。

現役続行ではないですが、ホークスの寮長をしていた湯上谷ヒロ志氏(黒部・高志野中-星稜高)ですが寮長を辞められるそうですね
若い子にはなじみの少ない選手ですね。
金沢商業・川場監督の同級生です。
高卒すぐの年に南海ホークスで37試合に出場。その後、村田勝喜投手(星稜高)もエースとして活躍して南海ファンも増えましたよね。
今の時代、高卒ルーキーの内野手で30試合以上、100打席以上出場するってそうはいませんよ。
「あぶさん」にもよく出てきましたしね。
その湯上谷さんが寮長を辞める。フロント入りしてスーツ姿でTVに出たこともありましたよね。
もしかして、進藤さんが辞めた富山サンバーバーズの監督??

拍手[5回]

北信越高校新人ソフトボール組合せ(女子)

【高校ソフト】
北信越新人(女子)
場所:福井市きららパーク
11月9日(土)1,2回戦、10日(日)準決勝、決勝
A:福井商 vs 南砺福野
B:(新潟商 vs 市立長野)vs 金沢
C:(津幡 vs 新潟中央)vs 雄山
D:北陸 vs 長野商


昨日は書きもれましたが、東京6大学新人戦の最終日の結果です。
決勝戦・明治vs法政では、
明治1年・小林恵大捕手がスタメンマスク。7番でノーヒットでした。
立教戦で出場した法政2年・中島啓太選手の出場もありませんでした。

3位決定戦・立教vs早稲田では、
再度、立教1年・黒萩幸生投手の登板がありましたが、1イニング7点のビッグイニングにしてしまい、負け投手。

あまりいい報告ではなかったですね。

東京6大学ではないですが、来年は亜細亜大学で北村兄弟が一緒にスタメンってあるのかな?ちょっと期待。


拍手[5回]

もう21世紀の推薦校が決まった

静岡県の21世紀枠の推薦高校が決まりました。

静岡県立富士高校
県大会ベスト16
夏1回(1979年)、春1回(1987年)の2回甲子園に出場しています。

主な卒業生
なんと、石川憲一・金沢工業大学学長(富士高-金沢大)がいらっしゃいます。
戦場カメラマンの渡部陽一さんもですね。
プロ野球選手は4人か、、、それもかなり古いですね。

石川県は11月15日(金)の理事会で決まるのですが、何処になるのでしょう?

拍手[4回]

東京6大学

昨日は、黒萩幸生君の活躍をお伝えしましたが、東京6大学ネタで。
秋のリーグ戦を追え、優勝は明治大学
打者部門の打率7位早稲田大学3年・武藤風行選手(泉野Fー金大付-泉丘)が入りました。
打率.324(37打数12安打)、本塁打0、3塁打1、2塁打2、四死球7

そして1年生大会は、本日準決勝。
明治のスタメン捕手は小林恵大選手(長田町B-長田中-遊学館高)。
8番でノーヒットでしたが、スタメンです。

立教vs法政では,法政2年・中島啓太選手(大浦木越W-星稜中-星稜高)が途中からセカンドの守備につきました。立教大学の今日の先発は黒萩投手ではなく、田村伊知郎投手(報徳学園)。
同じ1年には大阪桐蔭の澤田圭佑投手は既にエースとしてフル回転報徳学園の田村伊知郎投手と既に背番号をもらってリーグ戦で活躍している選手のいますが、そこに加わって投手王国を築いて優勝を狙って欲しいですね。

他に石川県出身者も春のリーグ戦目指してがんばれ!!

拍手[7回]

中学ソフトボール北信越、森本中惜しくも3位

【中学ソフト】
準決勝
松代中(長野2位) 000 103 1 = 5
森本中(石川1位) 000 010 0 = 1

決勝は篠ノ井西(長野1位)と松代(長野2位)でしたが雨天となり両校優勝となりました。

【高校野球】
1年生大会
金沢市工1ー0金沢商(11回タイブレーク)
星稜2ー1小松
小松大谷5ー0小松明峰
小松工業4ー1石川高専
ベスト4が決まりました‼︎

【大学野球】
東京6大学新人戦
立教大学1年・黒萩幸生(富来ますほー富来中ー遊学館高)が先発し6回を被安打4無失点の好投。秋にはもう少しで背番号か?って聞いてましたので春のリーグ戦が楽しみです。同級生・山本大貴(富来ますほー富来中ー星稜高)は出場機会がなかったです。

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]