忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第30回記念全日本少年軟式野球大会組合せ

 

星稜中学は2回戦からで奈良・白橿中学と対戦します。
偶然のイタズラですね。
春の選抜大会では河北台中学と奈良・白橿中学が1回戦で対戦し河北台中が4-1で勝利しました。
その後、河北台中学は勝ち進み準優勝でした。
今回の星稜もそのパターンで上に行って欲しいですね。

拍手[3回]

PR

松井君の夏が終わる!!

今秋ドラフトの目玉・桐光学園・松井裕樹投手の夏が終わった。
横浜高校に2-3
先制するも本塁打で追いつかれ、勝ち越した直後に2ラン本塁打で逆転。10三振を奪うも一発に沈みましたが、いくら研究し対策を立てても連打できるような球ではないだけに、これしかなかったかも。
横浜高校の見事な勝利でした。

横浜高校の選手の眼にも光るものが。
松井を打ち崩さないと行けない甲子園。松井君が横浜を強くし、切磋琢磨した横浜が松井君の分も。。。と行きたいところですが、次が東海大相模。どこまで神奈川県大会は厳しいのか⁉
横浜・監督の言葉「こういう投手が出てきたから、ウチも気合を入れて練習してきた。松井君のおかげで1年間、充実した時を過ごせた。勝つのが難しい相手に勝とうとするのが練習。泣きながら厳しい練習に耐えたことが実を結んだ。ウチだけでなく神奈川県のレベルアップにつながったと思う」

拍手[5回]

今週末の確認

今日は朝から強い雨で高校野球は明日に順延。
休みをやりくりして今日に合わせた人には申し訳ないですが、準決勝、決勝は土日になりましたので、喜んだ人も多いのでは。

さて、今週末は高校野球の他に、
27日 金沢市長杯大学定期戦 決勝および順位決定戦 金沢学院大vs金沢大 他
27日 全国高等専門学校体育大会東海北陸代表決定戦 石川高専vs岐阜高専 @岐阜
   勝てば8月20,21日に秋田で行われる全国大会へ
27~28日 第1回 ヤングリーグジュニア選手権大会 金沢ヤングブルーウェーブ
があります。

拍手[6回]

桜散る

まるで不合格通知のようなタイトルですが、桜丘高校が星稜高校に敗れました。

桜丘の北濱、能崎のバッテリーは、石川県野球ファンならご存知の通り、津幡中学時代全中へ進む原動力になったバッテリーです。私学3強ではなく、公立名門校の桜丘に進学し、打倒私学3強を一つの目標に、そして甲子園出場を目標に頑張ってきたと思いますが、一度も勝利することがありませんでした。この3年間で私学3強は、遊学館が金沢商業に負けていますが、星稜と金沢が県内公立に負けてませんね。星稜は遊学館、金沢学院東、金沢だけ。金沢も同じく遊学館、金沢学院東、星稜だけ。こうみると先日は、学院東が金沢西に敗れ、私学3強といいましたが、私学4強時代になりつつあるのかもしれませんね。

明日は、私学3強のしんがり金沢が小松大谷の挑戦を受けます。公立対決の金沢市立工業と寺井の勝者がなかなか無しえない、私学3強の一角を崩すのか?

この内容を見て、中学球児がやはり私学3強へではなく、桜丘バッテリーのように打倒私学3強で挑む高校野球もいいと思いますよ。

だからこそ、今日のタイトルは「桜散る」

拍手[6回]

中学校県大会の結果

中学軟式野球県大会
優勝  鶴来中学(6年ぶり4回目)
準優勝 河北台中学
3位  光野中学
以上が北信越代表です。
3位  内灘中学(中日本大会に出場)

中学ソフトボール県大会
優勝  西南部中学(初優勝)
準優勝 兼六中学
3位  内灘中学
4位  野田中学
以上が北信越大会出場
5位  森本中学(中日本大会出場)

今年は、北信越大会が石川県で開催されるため、出場枠が多く、まだまだ現役を続けられる中学が多いですね。勝ち残った中学は、上の大会でも頑張って下さい。


拍手[6回]

中学県大会も大詰め

中学県大会もまだ続けられるチームがほぼ決まった感じ。あと、ソフトボールの中日本代表ですかね。

中学軟式野球県大会
光野3-0兼六、鶴来3-0芦城、内灘4-3額、河北台3-1志雄


中学ソフトボール県大会
ベスト4が決定
西南部、野田、内灘、兼六

大学の金沢市長杯の続きは来週です。

拍手[3回]

今日の中学野球

私学3強は、序盤から大差をつけてとは行きませんでしたが順当勝ち。
今年は私学4強とよく言われましたが、結局、私学3なんでしょうか?
さて、他県ですが和歌山3回戦:紀北工2-1智弁和歌山(9連覇ならず )
ということもあるんですね。

中学軟式野球県大会
兼六1-0城南、光野2-0寺井、芦城3-1東部、鶴来2-0松波
額6-0朝日、内灘5-0東陽、志雄1-0宇ノ気、河北台2-1中能登
もう1つ勝つと北信越か中部日本のいずれかに出場できるので、引退が延びますネ^_^

大学野球もありました。
5校による金沢市長杯大学定期戦
星稜大学7ー1北陸大学
金沢大学4ー3金沢工業大学
金沢学院大学5ー1星稜大学
順位決定戦と決勝戦は27日です。

拍手[2回]

プロ野球オールスターゲーム

高校野球はお休み。
そしてプロ野球はオールスターゲームでしたね。田中、マエケンの先発で始まって、大谷が投げて、守って、打席に立って。華がありましたね。
でも、石川県関係者がいない(^^;;
淋しい。プロ野球選手は増えたが、小松辰雄、松井秀喜という華が。。。。
まだまだ若い釜田、西川が大きな華になる日を待ってます。

拍手[2回]

ベスト16決定

今日でベスト16が決定。シード校で敗退したのは金沢学院東高校と七尾高校。
今日は能登高校が小松大谷から勝ち星かという試合でしたが、延長11回で幕。
辰巳丘vs小松明峰も延長11回と好ゲームが多い一日でしたね。明日は休養日で週末から暑い戦いが始まります。中学の県大会も始まりますね。忙しい週末になりそうです。

拍手[4回]

今日は『遊学館vs小松』ですね。

初戦の難しさ。 夏に強い小松。 と遊学館の苦戦も予想されていましたが、ここまで予想通りになるとは(汗)

夏に強い小松高校とは言いつつも、昨年の2枚看板が抜けて、どこまでやるのか?と思う面もありました。

最後には、1年・廣橋敬大(鯖江ボーイズ)のサヨナラ安打で幕を閉じましたが、観客席の興奮はさめやらなかったでしょうね。(休日で無かったのが残念)

この、小松高校を率いる越智良平監督は愛媛県・宇和島東高校で3回の甲子園を経験し、早稲田大学でも主将を務めていました。この時のエースが4年和田毅(浜田高-早稲田大-ダイエー-ボルチモア・オリオールズ)でした。そう松坂世代です。
上甲先生の教え子か。。。

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]