忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の優勝は!

今日、決勝戦が行われた大会の結果。
中学野球の河北郡市は、先の全国大会準優勝・河北台中は準決勝で高松中に敗れ、その高松中に勝った宇ノ気中が優勝。能美は寺井中が優勝。
高校女子ソフトボールは、金沢高校が金沢西高校を6ー0で破って優勝。
準決勝の金沢高ー金沢商業はコールドゲーム。金沢西高5ー0津幡高でした。
一日で真っ赤な顔になりました^^;

拍手[4回]

PR

GW初日

金沢では7時前から雷が、そして大粒のアラレ(>_<)
回復に向かうというけれど、今日の試合はどうなるの?と思った人がおおいのでは。

お昼時、金沢から小松へ移動する間も松任でアラレに遭遇。雨は試合できるけど、アラレは無理だろ。。。

野球は学童から大学まで、珠洲から加賀まで沢山試合があって、結果はハロー君で結構流れているので、高校ソフトボールの結果を。
【男子】(3チームによる総当たり戦)
明倫 2-0 星稜
星稜 12-2 尾山台
明倫 12-1 尾山台
野々市明倫が2勝で優勝

【女子】
1回戦 門前 15-0 明倫、 金沢商 4-3 寺井、 輪島 17-8 飯田、 小松商 14-0 鶴来
2回戦 金沢 7-3 門前、 金沢商 4-0 金沢学院東、 金沢西 14-3輪島、 津幡 10-1 小松商
勝った4校がインターハイ予選のシード権獲得
明日の準決勝は9:30から以下の組合せです。
金沢-金沢商業、金沢西-津幡
決勝およびシード順位決定戦は11時開始の予定!!



拍手[3回]

GW突入

明日からGWですね。
先週から始まった高校野球に続いて、各地で大会が始まります。金沢市、河北郡市、小松市の学童野球、河北郡市の中学野球、高校ソフトボールの春季大会。学童、中学は全国大会に繋がる予選。
雨の予報は午前いっぱいから8時頃までにと、どんどん早く上がる予報に変わってます。早く晴れていい状態で試合をさせてあげたいですね。
私はこのGW中にいくつの会場に現れるのでしょう?今のところ最低で5でしょうかf^_^;

拍手[2回]

環境は言い訳にはならない

橘学苑(横浜市)ってご存知ですか?
2004年まで女子校で共学になった10年たってません。全国的知名度はまだ低いですが、2006年創部、09年秋ベスト8、10年春ベスト4。強豪ひしめく神奈川でこの成績ですから、選手を集め、凄い環境で。。。と思いきや、グラウンドは両翼30〜40メートルだそうです。
「狭いからこそ工夫しようと思う」と、狭いグラウンドで教える先生ほど練習メニューが豊富だったりします。
狭いことを言い訳にした時点で、負けを受け入れているのでは?
こんな言い訳をするのは指導者より選手に多いと思いますが。
狭いからこそやれること、できること、たくさんあります。逆に内野がみんなうまく見えるのは気のせいではないかも。

拍手[2回]

首都大学リーグ


首都大学野球リーグも開幕しましたが、強豪の東海大学4年・林昂平(根上中[小松加賀シニア]金沢高)が今季は4番指名打者に定着しそうですね。

日体大では、1年から出場していた3年山岸裕介(鶴来中-遊学館高)は年末の膝の怪我で登録されずし。野球で怪我をしたわけでないのが。。。残念。
同じ日体大で最上級生になった垣下真吾(国府中-遊学館高)、櫻井義之助(高松中-金沢高)も登板の機会がありませんでした。

拍手[3回]

高校ソフトボール春季大会

会場:小松市 スカイパークこまつ翼
日時:27日(土)10:00~、12:00~、14:00~
    28日(日)9:30~:準決勝、 11:30~:決勝&順位決定戦

第1シード:金沢、第2シード:津幡、第3シード:金沢西、第4シード:金沢学院東

第1ブロック 金沢 vs(野々市明倫 vs 門前)
第2ブロック (寺井 vs 金沢商業)vs 金沢学院東
第3ブロック 金沢西 vs(輪島 vs 飯田)
第4ブロック (鶴来 vs 小松商業)vs 津幡

9人ぎりぎりで新人戦を戦い、不本意にもシード落ちした門前がどのブロックに入るかが注目されましたが(そのままインターハイ予選のシードにも影響するので)。
結果は、先の全国春季大会でベスト8進出した第1シード金沢のブロックへ。
昨年の同じ大会で全国ベスト4の門前はメンバーギリギリの新人戦から、県内外の有望な1年生が大勢入部しどう巻き返すか?

拍手[7回]

山田淳平、早稲田実でベンチ入り!!

昨日流れた 県立工業-小松戦は 8-7 で県立工業の勝ち。
県立工業にしたら最後は薄氷の上を歩く気持ち、小松にしてみればホームランでは?と言いたくなる白熱した試合だったようです。
大学野球は、星稜大の検討及ばず、福井工大に 0-1 で勝ち点を奪えませんでした。

さて、表題の話題ですが、

早稲田実業へ進学した金沢シニア(金大附属中)・山田順平君(内野手)
がベンチ入りです。背番号20。
1年生のベンチ入りは2人だけ。
山田君はこのブログでも紹介しましたが、シニアの東海地区選抜チームに選ばれ、台北市国際野球大会に参加しています。
また、応援したくなるチームが増えましたね。ハンカチ王子の後輩。いや、世界の王の後輩です。

拍手[11回]

21日の結果と変更点

今日はあいにくの雨で各球場のお世話、選手ともに大変だったようですね。おまけに寒くて。
浅井先生が赴任して、新入生が大勢入学して注目を集める鵬学園。白星発進です。

【大学野球】
1部:志雄球場
 星稜大 6-1 福井工大
 金沢学院大 3-0 高岡法科大
2部:津幡運動公園
 雨天順延(5月6日)

【高校野球】
 金沢市立工業 4-3 小松工業
 鵬学園 7-5 志賀
 錦丘 11-1 宝達(5回コールド)
 大聖寺実 5x-4 羽咋工業(延長12回)
 飯田 7x-0 松任(7回コールド)
市民の第2試合(県立工業-小松)は、明日22日県立球場に順延です。

次週の土日には高校ソフトボール春季大会が小松スカイパーク翼で開催されます。
男子は土曜だけ、女子は土曜でベスト4がそろい、日曜日に準決勝、決勝。
小松空港の真横ですが、爆音が気にならないほど熱心な歓声が聞こえます。
組合せは後日掲載します。

拍手[3回]

今日の結果

【大学野球】
1部: 金沢学院大 2-1 高岡法科大(延長12回)
福井工大 2ー0 星稜大
2部: 金沢工大 5-5 福井大(引分け再試合)
北陸大 4ー2 金城大

【高校野球】
航空石川 12-5 鹿西
羽咋 7-0 金大附属(7回コールド)
向陽 14-11 尾山台
野々市明倫 8-1 小松市立(8回コールド)
北陵 6-4 金沢高専
石川高専 13-1 鶴来(5回コールド)

【金沢学童野球】
東部: 長坂台 7-4 城東
西部: 三和 7-3 粟崎
南部: 米丸 7-5 伏見台
北部: 森本 4-3 浅野川
優勝おめでとうございます。

個人的に関与していたチームが勝利、優勝とハッピーな日でした。 

拍手[2回]

高校野球春季大会開幕

第128回北信越地区高等学校野球石川県大会が開幕
【県立野球場】  ①鹿西-航空石川、②尾山台-向陽
【金沢市民球場】 ①金大附属-羽咋、②明倫-小松市立
【弁慶スタジアム】 ①金沢高専-北陵、②鶴来-石川高専

「春を制すると甲子園に行けない」というジンクスがありますが、春の甲子園では最後にいくつかのジンクスが崩れました。今年はこのジンクスを破るチームが現れるか?

遊学館は1年生がスタメンに名前を連ねそうですね。
どれだけの1年生がレギュラーの座を射止めるか。春ならではの楽しみもありますね。


拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]