忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

室谷先生

プロ野球も開幕し、中学、高校の練習試合もあちこちで行われ始めると、あっちもこっちも書きたいネタが盛りだくさんいなって、タイムリーに書けなくなっています。
当の本人が、公私の公の方で忙しかったりします(涙)

先週の北陸中日新聞で、大きな記事になっていました。
室谷総監督が一線を退くそうです。
72歳。日体大を卒業後、地元門前に帰り、教職。
そしてまだ女性監督が珍し時代に、監督として奮闘。
監督を退き、OGの横山さんが監督を引き継ぎましたが、選手たちは室谷家に下宿と、まだまだ室谷なしに門前高校ソフトボール部は語れない状況でした。
そろそろ一線を引くぞ、との中で昨秋の新人戦での県大会優勝、全国選抜対大会への久しぶりの出場決定。残念ながらコロナで中止になってしまいいましたが、収まればインターハイに出場し、有終の美で引退!ってシナリオもコロナの影響はまだまだ続きました。



拍手[5回]

PR

北村拓己 プロ初ヒット、初打点

あちこちで、高校生、中学生の試合を楽しそうにやっている姿が(実際は声と遠目でしか)思わず笑顔にさせてくれます。

本日は、初記録にニュースから。
昨日も、奥川投手のプロの初記録でしたが、本日は北村拓己選手の初。
そうです、キャンプ時には、ファースト候補と原監督から名指しされ、踏ん張って踏ん張って開幕1軍をつかみ、本日、プロ入り後、1軍での公式戦 初ヒット、初打点を記録。
4回裏、この回0-1で負けていたところを3-1で逆転し、なおも2死2・3塁で代打。
2ストラーク後にタイムリー。そのままセカンドを2イニング守備につきました。
1塁・中島、3塁・岡本といますので、どこでも内野は守らないと。
これからこの数を積み重ねていって欲しいです。
現在、打率10割です!

拍手[5回]

コロナの功罪

コロナで悪いことばかりではない。
先週は 星稜ー桜丘、
今週は 星稜ー金沢
という練習試合。
トーナメントで合わなければ見れない対戦。
県外のチームと試合ができず、逆に県内では相手となるのは、例年だと避ける組合せ。
大会前に手の内を見せないこともあるが、選手同士は小学校時代からのチームメイト、ライバルもいる。高校最後に対戦するのもいいよね。

拍手[4回]

天国と地獄

プロ野球もほとんどがテレビで視聴できる。
ありがたい。
高校野球の代替県大会もHABが放送してくれる。

しかし、プロ野球の2軍の試合はなかなか。
しかし動画は見れるんやよね。

本日、奥川恭伸投手のプロ野球公式記録が始めりました。2軍ですが、公式に残る記録。
先発してショートフライ、三振、三振
直球で空振りを取れるって魅力ですよね。
これこら徐々にシーズンを通して投げれるような持久力のある身体作りをしながら、イニングを長くして。

逆に、牧野翔矢捕手が骨折、手術後って知らせも。右有鉤骨。投げる方か。。
打撃はまだまだ率は上がらないけど、かなりの試合でマスクをかぶっていただけに残念。
早く復帰できますように。

拍手[2回]

開幕!

始まりました。
1軍は6試合ともやっています。
そろそろ終盤。
3-2、7-4、2-1、3-0、0-0、
どこもいい試合している。さすが開幕戦。
んっ? 1試合だけ 9-1と大差 とおもったら、
7回まで1-1だったんですね。いい試合の部類か。
で8回の表に8点って。。。。

しかし、2軍は東日本の雨で、イースタンは3試合とも中止。
山瀬、奥川のルーキーコンビも雨では出番がありようがない。

さて、終盤をじっくり堪能したいところですが。。。

楽しみができました。

拍手[4回]

1軍登録

開幕1軍メンバー
高木京介(星稜高-国学院大)
北村拓己(星稜高-亜細亜大)
京田陽太(青森山田高-日本大)
泉 圭輔(金沢西高-金沢星稜大)
島内宏明(星稜高―明治大)
田中靖洋(加賀高)
角中勝也(航空第二-四国IL徳島)
谷内亮太(金沢西高-國學院大)

ここでは、
高卒時にドラフトでNPBに入ったのは、田中投手だけ。
角中選手は違いますが、ほぼ大学を経由しています。
星稜3人に対して西高2人とは、意外な結果ですよね。
2人とも井村監督(現桜丘監督)時代ですね。
正確には泉投手3年生のときは川場監督かな。

奥川投手はともかく、三木、岩下、釜田あたりは開幕から1軍にいて欲しい人材ですね。

拍手[2回]

明日が開幕

明日は いよいよ やっと プロ野球の開幕
3か月遅れました。
でも、よく開幕にこぎつけたと思います。

もう一段上げて、徐々に観客を入れれるように。
新しい社会基準で、会議室を借りると、単純に定員は半分以下になります。
台湾の野球場の入れ方の基準では、
1段飛ばしの、1席空けてって。
これだと、4万人収容が1万人になるんですね。

そんなことより、どっちみちテレビ越しにしかみれないプロ野球が開幕です!

拍手[2回]

リトルシニア 東海大会 組合せ

中日スポーツ杯争奪第33回日本リトルシニア野球選手権東海大会 組合せ

1回戦(7月11日)
 能  登 - 愛知木曽川 
 小松加賀 - 小  牧
 高  岡 - 三重関

2回戦(7月12日)
 富  山 - 知多東海
 白  山 -(小松加賀 - 小  牧)
 金  沢 -(名古屋中央-愛知衣浦)
 福井永平寺-(愛知東部 - 名古屋南)
 福井嶺北 -(瀬 戸 - 津 )

だそうです。

拍手[2回]

ボーイズ北陸支部予選

高校野球の代替大会は 抽選が25日 いよいよ来週です。
このまま第2波がこないように。選手の感染者が出ませんように。

そして、中学硬式は先に組合せがでました。
全国大会が開催される予定です。

第51回日本少年野球選手権大会(ボーイズ) 北陸支部予選(石川・富山)
大会1日目(1回戦)    6月28日(日) 立山総合運動公園
大会2日目(2回戦、準決勝)7月 5日(日) 富山県営新湊野球場、寺井野球場
大会3日目(決 勝)    7月11日(土) 滑川市営本丸野球場

組合せは
A:高 岡 -(石川中央 - 富 山)
B:射 水 - 石 川
C:小 松 - 富山中央
D:(富山呉東 - 白山能美)-(加 賀 - 金沢河北)

1回戦は 石川4チーム 富山2チーム
会場が先に決まっていたのでしょうが、今は団体移動も最小限に抑えたいですね。



拍手[3回]

疑似音響より、生の掛け声を!

今週の金曜日がプロ野球の開幕
台湾、韓国に遅れること1か月以上。しかし、大リーグは再会の目途が立たず。

昨晩、巨人vs日本ハムの 練習試合がテレビ放送されていました。

バックネット裏の一部にには観客の写真が実物大で(えっ!)

そして、応援の音楽が鳴り響く。しかし、スタンドには観客がいない。

TV局側の演出ですが、静かな打撃音もこの機に聞きたい。
乾いたバットとボールの衝撃音。
そして観客席にボールがはじく音。
そして何よりも、選手たちの掛け声。
少年野球にとって、この掛け声が一番勉強になるかも?

バッチ打ってこい。
大丈夫、大丈夫、ストライク入れていこう。
って、小学生ではよく聞かれる掛け声ですが、どんな場面でどんな声が飛び交っているのか。意味が分かるようになると野球頭は一気に進歩しそう。

選手の声をもっと拾って聞こえるようにして欲しい。
聞かれちゃまず声は、グラブで隠してますので、収音マイクさんよろしく!

拍手[3回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]