忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いきなりローテかも?

NPBは6月19日からの無観客試合から開幕を目指す様相。
このまま減少し続けれれば可能化と思いますが、
そうなると、当初から夏前に一軍かな?と言っていた奥川恭伸投手がいきなりローテーションに入るかも?ヤクルトなんで。
石川、小川、奥川で表3本
イノーア、原、その時の調子の良い投手で裏3本
表の「川トリオ」で、3連戦でなければ奥川を飛ばして間隔を開ける。
そんな雰囲気になってきましたね。
まずは、6月からの実戦次第ですが。
次第とは、実戦が組める社会情勢になっていること、そして奥川投手が順調に甲子園当時の球が投げられていればですが。

拍手[5回]

PR

本当?

スポニチの記事は本当なんでしょうかね????
見出しが 
 日本高野連要望へ
 足並みそろえて高校球児を守る 全国一律で!!  
 地方大会 無観客開催
だそうです。
定義統一 ベンチ外の3年生のみスタンド入場案

などなどが書かれています。
日本高野連のホームページには関連する記載はなく、スポニチだけなのですが。。。。

地方大会は、宿舎での集団生活にならず(通常が寮だど変わらないのかな?)、移動時のバスとベンチ内が密集かな?でまだ、実現可能性があるかも。
しかし、各地で状況は異なりますし、統一的に行使なさいという指示はなくてもよいのでは。。。
管掌しすぎでは、、、、

どういう結末になるのか?
韓国では、また感染者が増え始めたらしいとのこと。人が動き回ると感染者は増えます。
感染を含めた状況は日々変わりますが、前と同じことは当面できないのですよね。

「ウイルスは自分で動かない、運ぶのは人間だ」とおっしゃた人がいましたが、これが自粛の本質かと。


拍手[3回]

山口県高野連の決断

今日はこれ以上のニュースはないでしょう。

山口県高野連が 夏の県大会を開催。無観客で。

夏の甲子園自体が開催を検討(苦悩)している中で、地方大会の開催を明言したのは始めてです。
ただし、無観客。

感染者の状況がこのまま落ち着いてくれれば、可能なのかもしれませんが、選手での感染者を出さないことが大会を継続し、中止させない必要条件かと思います。

甲子園がなくなっても、県大会は実施する方向だとか。
甲子園絶対ではなく、最後の試合をさせてあげたいのであれば、甲子園が中止になったらその分、期間を遅らせ、長くして大会を進めることができるかもしれませんね。

インターハイは中止になりましたが、同じく県大会は夏にやってもいいのかもしれませんね。

競技実績で大学推薦を狙う人たちにとっては、全国大会は大きな意味がありますが、第一義的には学生時代の努力の結果を試す大会として開催できるといいなと思います。

早い収束を願い、努力するだけです。

拍手[4回]

WHIPとは

WHIPという指標をご存知ですか?
1イニングで四死球やヒットをどれだけだしたかを示しています。
wはwalk、つまり四死球で歩いて一塁へ
Hはhit、そのまま安打ですね。

奥川 恭伸(星稜)
11試合 82回2/3 与四球10 被安打48
WHIP=(10+48)÷82.66回
WHIP=0.70
1より小さいということは、1イニングでの出塁が一人未満ということ。
他の人も調べてみよう。

拍手[3回]

韓国は開幕

台湾に続き、韓国もプロ野球が開幕しました。
いずれも無観客ですが、始まったのです。

ワクチンや薬は世界中で同じ状況てすから、どのようにコントロールできたかです。
台湾の初動は凄った。国民の信頼も厚い。
韓国はプライベートが無くなって賛否はあるものの、生活が戻りつつある。
日本の開幕は今年はあるのか?そんな状況になりつつあります。
無観客で春場所をやった大相撲でしたが、夏場所は中止。そんな状況です。

東京が収まらないことには、何も始まらないのかも。

拍手[5回]

キムタクに涙が

昨日のテレビで思わず涙がこみ上げてきた。
それは野球界のキムタク
木村拓也(広島―巨人) 
現役時代は、外野、内野どこでも守り、キャッチャーでも出場しています。
今のジャパンでは何処でも守れるという利点で重宝がられる外崎修汰選手(西武)のようですが、キャッチャーまではね。
引退後は巨人のコーチに。
そして試合前のノックのときにいきなり倒れてそのまま帰らぬ人に。
本当にみんなからあいされた選手でした。人間でした。
追悼試合。同じ歳の谷の満塁ホームラン。

野球をできる幸せ。
その前に健康でいる幸せがあることま忘れないで。
野球の前にコロナ感染で命を落とす人も、若くてもなくなるのです。

拍手[5回]

甲子園での対都道府県成績 へぇーっ

石川県の高校が 甲子園に出場し、各都道府県との対戦成績を調べると。
(春夏合算です)
【勝ち越し】
 北海道、岩手、秋田、福島、
 群馬、
 長野、
 静岡、岐阜、三重、
 滋賀、奈良、
 岡山、鳥取、島根
 佐賀、熊本、沖縄
【イーブン】
 茨城、埼玉、新潟、富山、大分、宮崎
【負け越し】
 青森、山形、宮城、
 栃木、千葉、東京、神奈川、山梨、
 愛知、
 京都、大阪、兵庫、和歌山、
 広島、山口
 香川、徳島、愛媛、高知
 福岡、長崎、鹿児島
【対戦なし】
 福井

対戦なしは 福井だけ
富山に負けたのは、あの小松vs新湊ですよ!
四国4県には、すべて負け越し。。。。
というか、1勝10敗と3県(愛媛、香川、徳島には1勝ちもしていません)
唯一の勝利は高知・明徳義塾に航空石川が勝利しただけ。つまり最近です。
昨年の済美に苦杯もありますし。

拍手[4回]

対戦の多い県

甲子園で5回以上対戦している都道府県
以下の1都府県
 秋 田(3勝2敗)
 千 葉(2勝3敗)
 東 京(2勝8敗)
 神奈川(1勝4敗)
 静 岡(4勝1敗)
 三 重(3勝2敗)
 京 都(2勝5敗)
 大 阪(2勝9敗)
 奈 良(3勝2敗)
 和歌山(3勝6敗)

大阪・東京が10回以上、東京は夏は2校、大阪は春に2校出場が多いですからね。
回数も増えますが、和歌山が9回お導きですね。
和歌山とは春に限れば 2勝0敗なんですよ。
夏は、昨年の名勝負で初勝利 1勝6敗
大阪とは 夏は全敗なんですね。 0勝5敗 昨年の決勝に勝っていれば。。。

拍手[4回]

日本リーグへ進む選手

高校を卒業して、日本リーグのチームに入った選手が、今年は2名います。

2部 YKK
 出嶋絵梨沙(津幡高-YKK)

3部 ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校
 藤田瑠捺(金沢龍谷高-ルネス紅葉スポーツ柔整専門学校)

出嶋さんは、背が低いながらもパンチの効いた打撃で長打が打てる魅力的な選手です。
硬式での対応も問題なく活躍してくれると思います。
いつから公式戦がスタートするのか?

拍手[6回]

4月が終わる

4月が今日で終わります。
そして石川県の新型コロナ感染者は4月でゼロ発表の日が一日もありませんでした。
毎日、県庁の同じ部長さんが記者会見しています。やすんでないのですが、それでいいのかな?労働基準法では??

4月でゼロの日が無かったのは、
北海道、千葉、埼玉、東京、神奈川、
京都、大阪、兵庫、福岡と石川の
10都道府県
この内、石川と京都以外は500万人を越える人口。京都も石川の倍以上。
110万人で毎日って、やはり異常です。
ほぼ皆勤に近いのが、広島と富山。
これまた大型県と北陸って………

人口当たりの感染者数は、東京、石川、富山と続く。大都市に北陸3県って、異常です。

ゴールドウイークは、高校野球の終盤戦、高校ソフトボールの探り合いの春季と門前蕎麦が振る舞われる門前研修大会。中学ソフトボールは県大会。
そしてGW前にかほくの中学野球、明けてから金沢市の中学野球、ソフトボール。
大学野球も終盤戦で、自分の試合も含めて大忙しなんですがね。

5月はどんな月になるのかな?

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]