忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開幕1軍登録

開幕1軍登録選手
高木京介
北村拓己
京田陽太
泉 圭輔
田中靖洋
三木 亮
角中勝也
島内宏明

投手の登録は微妙で
リリーフ投手は開幕登録に重みがありますが
2戦目以降の先発は、登録しない場合も多いので
奥川恭伸、岩下大輝 選手は登録なし

釜田佳直 の登録はなしか、、、
牧野翔矢 のシーズン途中にチャンスがあるでしょう。

拍手[2回]

PR

佐賀女子の辻投手

無失点で優勝した佐賀女子
その立役者は 辻奈奈投手
1,2回戦は後半に他の投手も投げましたが、それ以降は一人で完封劇を繰り広げました。

辻奈奈投手は、中学時代にも全中準優勝という成績を残しています。
佐賀ではなく、 北九州市立早鞆中学校での出場です。

1回戦 3-1 竜操・福浜(岡山)
      (1回の表に1点を先制されましたが)
2回戦 6-0 瀬 谷(神奈川)
3回戦 2-0 嵯 峨(京都) 
準決勝 1-0 目黒日本大中学校(東京)
      (9回たいブレーカーサヨナラ勝ち)
決 勝 0-1 神田女学園中学校(東京)
      (8回ターブレーカサヨナラ負け)
大会の初めの1回の表に1点を取られて、決勝の8回裏、それも対ブレーカーでの失点まで0の更新って、やはり中学時代も凄かった。

この時の 目黒中学には、森本中学は2回戦に対戦し、1-3の惜敗でしたね。

拍手[4回]

高校女子ソフトボール 決勝

決 勝
 佐賀女子(佐賀) 000 101 2=4
 習志野 (千葉) 000 000 0=0

結局、佐賀女子が複数の投手リレーも絡めながら 全試合完封の見事な優勝でした。
インターハイでは2006年に優勝、2011年に準優勝していますが
選抜では初優勝です。おめでとうございます。
昨年は開催できなかったのですが、一昨年はホスト県でした。
そのときは2回戦で、千葉経済大附属に敗れています。
同じ千葉県代表に勝っての優勝です。

拍手[2回]

高校女子ソフトボール 準決勝

準決勝
 長崎商業(長崎) 000 000 0=0
 佐賀女子(佐賀) 120 000 X=3

 ※九州の臨検対決でしたが、佐賀女子がまたも完封勝ち!

 習志野 (千葉) 000 100 0=1 
 創志学園(岡山) 000 000 0=0
 ※習志野も完封勝ち

決勝は1回戦から無失点で決勝まで勝ち進んだ2校の対決。
どちらかが、無失点優勝をするのか?
両方とも失点を許すのか?
1点が勝敗を分ける試合になるのでしょうね。


拍手[0回]

高校野球 3日目を終えて

1-0の試合が
仙台育英ー明徳義塾 市和歌山-県岐阜商 広島新庄-上田西
とまだ1回戦がすべて終わっていない 12試合のうちに3試合もある。

福岡大大濠 2-1 大 崎
神戸国際大附 3-2 北 海
のロースコア1点差もあり、『春は投手力』の通りというか、打線優位の時代から、回帰したような大会になっている。

1回戦で最も注目されるカード 大阪桐蔭 - 智辯学園 
近畿大会決勝の再現でしたが、
8-6 智辯が勝利  桐蔭はリベンジならずでした。
後半の攻撃力はさすがでしたが、6回の2点差に詰められてからの追加点が大きかった試合ですね。

拍手[2回]

高校女子ソフトボール 準々決勝

準々決勝
 長崎商業(長崎) 5-1 花巻東(岩手)
 佐賀女子(佐賀) 6-0 清水ヶ丘(広島)
 創志学園(岡山) 8-5 星  城(愛知)
 習志野(千葉)  3-0 光明相模原(神奈川)

学校法人旭学園 佐賀女子短大付属 佐賀女子高等学校(佐賀)
千葉県習志野市立習志野高等学校(千葉)
はいずれも
1回戦から準々決勝まで 4試合完封。
まだ1点も取られていません。

拍手[1回]

高校女子ソフトボール 3回戦

3回戦
 花巻東(岩手)  4-1 須磨ノ浦(兵庫)
 長崎商業(長崎) 2-0 長野商業(長野)
 佐賀女子(佐賀) 2-0 香ヶ丘リベルテ(大阪)
 清水ヶ丘(広島) 3-0 奈良女子(奈良)
 創志学園(岡山) 6-0 常磐大(茨城)
 星  城(愛知) 4-2 熊本商業(熊本)
 光明相模原(神奈川)11-1 浜松市立(静岡)
 習志野(千葉)  3-0 池田辻(徳島)

拍手[1回]

高校女子ソフトボール 2日目

2回戦
 花巻東(岩手) 14-5 矢板中央(栃木)
 須磨ノ浦(兵庫) 4-2 日  向(宮崎)
 長野商業(長野) 3-2 三刀屋(島根)
 長崎商業(長崎) 5-0 健大高崎(群馬) 

 佐賀女子(佐賀) 4-0 多治見西(岐阜)
 香ヶ丘リベルテ(大阪)3-0 文星女子(栃木)
 奈良女子(奈良) 5-4 南  築(福岡)
 清水ヶ丘(広島) 6-2 神田女子(東京)

 創志学園(岡山)10-0 帝京安積(福島)
 常盤大(茨城)  5-0 大分西(大分)
 星  城(愛知) 2-1 とわの森三愛(北海道)
 熊本商業(熊本)12-1 利  府(宮城)

 光明相模原(神奈川)7-1 啓  新(福井)
 浜松市立(静岡) 2-1 笠  田(和歌山)
 池田辻(徳島)  2-0 神村学園(鹿児島)
 習志野(千葉)  7-0 滋賀学園(滋賀)

ここで1回戦の金沢高校のイニングスコアを書き起こしておきます
金 沢 000 310 0 =4 吉川歩佳、堀川遥名-朝倉彩海
香ヶ丘 101 300 X =5 武部 凛-辻 茉紘


拍手[1回]

奥川投手は 予定通り 先発ローテに

今日は、高校野球も高校ソフトボールも雨天で試合なし。
となると、注目は一点になりますね。

ヤクルト・奥川投手のオープン戦3度目の先発登板。
ローテ入りをさせるのが前提での当番ですが、それに見合う内容が期待sれていました。

結果は、4回1/3 で失点3(降板時点では1失点で、ランナーを2人置いての交代)
ゲームメークとしては及第点。
ストレートのスピードがこれまでより上がっていました。
そこがあがると元来キレのある変化球も生きてくる。
個人的な希望としては、嶋捕手に受けてもらいたい。リードしてもらいたい。
悠平捕手は、元来変化球が多いリードなので、組み合わせを変えて欲しいですね。

拍手[3回]

イースタン開幕 内山、山瀬

イースタンリーグは一足先に開幕
開幕戦は 巨人ーヤクルト
楽しみなカードです。
捕手不足のヤクルト(投手も不足ですが)ですので、打力もある内山壮真捕手は絶好のポジションです。
8番スタメンマスクで、最後まで被り続けました。
打撃成績は、そんなに甘くないですね。4打数0安打
3回 B1-S2から見逃し三振
4回 2死満塁でセカンドライナー
6回 センターフライ
9回 空振り三振

山瀬
6回の裏に代走で出場(苦笑)7回の守備から
8回 サードゴロ併殺

8、9回に 
 打者・山線、捕手・内山
 打者・内山、捕手・山瀬
がありましたが、どんな声を掛け合ったのかな?
試合前は、まだ相手選出と話すことは、チームへの遠慮が先かな?
簡単な挨拶は逆にあるべきでしょうが。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]