忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中居くんのアイデアに拍手

斬新。
既定路線の延長線でしか物事を考えていなかった。と思った人も多いのでは!
元SMAP中居くんの発言。
昨日あたりの番組で語ってます。
私は今朝のテレビでアイデアを聞き、色んな可能性を考えるべきかな、と思った。
他競技からみれば特別扱いといわれそうだが、いいじゃん。
アイデアは、選抜出場校にプロと練習試合をさせてあげる。
プロは無観客でオープン戦を実施している。
さらに開幕も延長されてしまった。
オープン戦の前に5回でもいいから、
12球団で各地でフランチャイズあるから、地域ごとに。
北陸はどこかな?と内心は思いつつ、いいね。

そして一番好きだったのは
悪い事、残念な事が起こったときにそれ以上に良いことがあるんじゃないかって思わせるような事を大人は知恵を絞らないと〜!

悪い事があったら諦める、我慢するではなく、いいこともある、そう考えるべきだし、そう大人がまず考えてあげるべき
というメッセージも感じました。

前を向いているな!

具体性はともかく、大人は諦める、諦めさせるではなく、新たな発想を検討してはいかがでしょうか。


拍手[9回]

PR

無料サービス

外出を控える、無観客という中で、無料サービスが増えている。
週間ジャンプが無料
今日はCS放送のジャイアンツ戦が無料
BSのアンテナさえ上げてあれば見れます!
そんな中で、北村拓己選手が3番一塁でスタメンですよ。
第1打席、初球を積極的に打って三遊間をゴロで破るヒット!
第2打席、三振
第3打席、レフトやや後方のフライ
ボールの見極めがいいですね。
雰囲気が、出てきました。一軍でも結果に焦らず落ち着いてきた感じがします。
ズムサタでも登場。
ホワイトデーのお返しは本命だけ。
う〜ん、その割り切りはいい!と女性にも好評。
一緒にでた松原選手のクマのぬいぐるみに、ネックレスを掛けて渡すって、確かにサプライズだけど、こなれ感があって、北村選手の男らしさに軍配ですね。
さて、6回を終わって終盤でも活躍してくれ!

拍手[4回]

感染リスクが高い事項

能登は大きな被害がなかったようで、一安心です。
前回はの さとやま街道 が寸断されて能登へ行くのにも苦労しましたからね。
輪島市三井あたりが法面の崩落で片側通行だった程度で助かっています。
三井といえば、航空石川が近いですね。
センバツ中止に地震と、心身ともに激震が走ったところかと思います。
県外から来ている学生さんも多いですが、決して能登を、石川を嫌いにならないでくださいね。

さて、中止に大きな影響を与えたのは、自粛の延長もさることながら、NPBとJリーグの専門者会議での提言かと思います。

一度、読んでみてください。

日本野球機構・日本プロサッカーリーグにおける
新型コロナウイルス感染症対策

Ⅲ.選手・関係者への対応
Ⅳ.観客の皆様への対応
1.観客に生じる感染リスク
2.観客に対する感染予防策
3.観客に感染例が出た場合の対応

2番で感染リスク高いと示されたもの
ジェット風船
肩組み、飛び跳ねなどしゅだんでの鵜動きを伴う応援
指笛の応援
鳴り物の応援
メガホンを打ち鳴らしての声援
ビッグフラッグ応援
ハイタッチ
などなど、まさに盛り上がる行為ですね。
これを禁止したアルプススタンドで観戦は、どんなんだろう?
神頼みのような祈りのポーズかな?

春の大会も、このビラが配られるのか?
それとも、他地域でも決定されているところもありますが、大会自体が中止?

拍手[4回]

能登で地震

揺れました。
揺れで目が覚めました。早く揺れがおさまってくれ。
震源は?能登か?阪神大震災でもかなり揺れたし?
直ぐにテレビをつけると能登。門前だ。13年前と同じだ。
5強、あの時より揺れる時間は短く、小さく感じられた。
続報での被害状況は、何も入ってこない。

門前高校ソフトボール部の密着取材の最中に、13年前の地震がおきた。
やはり直ぐに、能登は?よりも門前は?室谷先生の家は?と考えてしまう。
折角、久しぶりの選抜出場権を得た門前高校ソフトボール部。
コロナショックで大会が中止、
さらに追い打ちをかけるような地震。
大きな被害になっていませんように。

拍手[7回]

選手の本音が聞きたい

マスコミへの各選手の対応。
立派過ぎます。
もっと本音を聞かせて欲しいと思った人も多かったのでは?

本音を語った後で、しかし、と切り返し、立派な発言をする。

その本音の部分を押し込めるのは、社会に出てからでいいじゃないですか。
今は、まだ17歳ですよ。
枠に嵌められすぎている印象もぬぐえません。

17歳らしく本音も語ることで、大人が気づいていないことを気づかせてくれるってこともあるのですよ。
立派な答弁は、偉い大人の想定の範囲内でしかなく、立派だな~。やらせてあげたかったな~で終わる。

本音が聞けること、言えることも大事かと。

公で言えず、SNSで本音をつぶやく。。。そんな風にならないように。

拍手[4回]

中止

タイトルだけでもう何かお分かりですね。
センバツ高校野球が中止となりました。
18:00から記者会見のようです。

星稜、航空石川の2校が出場する、本当に楽しみな大会だっただけに、残念。

夏はこの2校のうちの1校は出場できない。
星稜の約半数は昨年の夏に甲子園の土を踏んでいますが、
夏に負けると甲子園の土を踏めなかったことになるのですよね。

経歴的には甲子園出場だった!ということになるの?
星稜の内山選手とは、5季連続と言えなくなるの?

拍手[3回]

日常はいつ?

どんどんスポーツどことではなくなってきています。
プロ野球の開幕延期を受け、その会議に同席していた高野連の方々は、無観客であったとしてもの難しさを認識させられたと。
最終結論は、この課題を持ち込んでの会議になりそうです。

やらせてあげたいのは誰もが思うこと。
一生に一度は、どの競技も同じなのですが。ほぼ国民行事化していますからね。

それよりも日常にも目を向けなければいけないのかも。

新入社員は集合研修はなくなる方向ですね。
そして、小中高大といつから始業できるのか???
夏休みの前倒し???と、夏休みの意味もなくなるような動きも見える。

戦争と同様ですね。日常生活がいつ戻るのか???

拍手[3回]

プロ野球開幕延期の決断

とうとうここまで感染しましたね。
プロ野球の開幕を遅らせる。
3月20日開幕がいつになるのか?そこまでは明言されていません。
4月中の開幕を目指している。としていますが、いつになるのか?
甲子園はその前日の19日開幕です。

さすがにプロですので無観客ではなく、観客を入れる前提での延期ですよね。
(大相撲は無観客で強行していますが)
4月後半までずれ込むと、無観客でもやるのでは。
試合をやらないことには放映権料も入ってきません。

ちなみに、センバツ甲子園は無観客にすると入場料収入がなくなります。
放映権料を取っていないだけに、大会運営費がかなり厳しいという現実もあります。
NHKが放送しないと変なこともつぶやかれていますが、放送しますよね。

えっ、石川県7人目、、、、
エジプト旅行!? この時期にすごいパワフル老夫婦

拍手[2回]

今日は北村ですね。

今日はこれですね。
オープン戦、北村拓己選手が先発の器用に応える活躍
昨日は途中出場てしたが、チャンスをいただきました。
四球、四球のあとの
第3打席は左の岩貞投手からライトフェンス直撃の二塁打、
第4打席は右の小野投手から右中間に三塁打、同点の二点タイムリー
打率5割になりました。
今は、チャンスを結果で返すだけ。結果が伴わないといけない時期。
頑張れ!!

拍手[3回]

選球眼

球辞苑で選球眼を取り上げていた。
目つけ
生きた球を多く見る

そして掛布さんの江川さんへのリスペクト。
ストレートとカーブだけの投手。
指が短くてフォークが投げられないと言われていたが、嫌いだったのもあるんですね。降るか振らないかはバッター任せ。振らなかったらボール。
ストレートは、降っても振らなくてもストライク。インハイに投げる。そこで勝負。それが分かっていても打てない。
確かにそんな投手はいないな。
ストライクからボールになる球で勝負。
見逃されてカウントを悪くする。
悪い時のWBCでよく見る光景。
ストライクゾーンで勝負できる球を持つこと。
投手なら、そこを目指そう。
特に高校生は。

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]