忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1年生大会初日

1年生大会本戦 
1回戦
 寺  井 4ー2 津  幡
 小松工業 9ー8 金沢商業
 航空石川 8ー0 桜  丘(7回コールド)
 小松大谷 3ー2 星  稜(延長10回タイブレーク)
 
2回戦
 金沢市立工 4ー2 鶴  来
 鵬学園   3ー0 金大附属・龍谷
 遊学館  10ー0 羽咋工業
 金沢学院 14ー0 七  尾(5回コールド)

星稜が県内の公式戦で久しぶりに負けましたね。
大谷の投手がよいことはわかっていましたが、2ー0とリードしていたわけですから、8回に追い付かれたところが反省点か?

1年生大会は2年後の力を推し量るのは難しいのですが、投手力はおおよそわかりますね。
次の夏に主力になっている投手もいますね。

拍手[4回]

PR

球辞苑はどうなる?

つまらない話しだと思う人も多いでしょうが、
『球辞苑』はどうなるのでしょう?
編集長 徳井義実(チュートリアル)が 例の事件で
準レギュラーのような 西 西武・秋山選手が大リーグ?
まあ、秋山選手はともかく、徳井さん。。。。
塙宣之記者が編集長に昇格して続ける?
NHKさん、番組はなくさないでね。お願いです。

拍手[6回]

高校ソフトボールの結果から

高校ソフトボールの総括を!というコメントがありましたが、見ていないので語ることはできません。

ただ、事実としてここ10年近く優勝し続けてきた金沢高校が準決勝で敗退したこと。
それを打ち破ったのが、門前高校であったこと。
津幡高校は決勝の最終回に一気に追いつく地力を見せたこと。

金沢西高校が、金沢高校にあわやの試合をしたこと。

新人戦と新しいチームでの初めての大会でした。
チームとして固まるまでにいろいろとあり、それがこの結果になったのでしょうか。

春の全国は門前高校が出場します。

その前に、北信越はどんな展開になるのでしょうか?
今後の県ソフトボールを占う大事な大会かと。。。。

富山 ①滑川、②龍谷富山、③富山東、④南砺福野
福井 ①三国、②福井商業、③啓新、③若狭
新潟 ①高田商業、②高田北城、③高田農業、③長岡商業
長野 ①長野商業、②文化長野、③市立長野、③伊那西

富山も福井もコールド、門前、滑川、三国って10年前の顔ぶれ?に復活??

拍手[12回]

1年生大会 本戦組合せ

Aブロック
 金沢市立工- 鶴  来
 小松商業 - 県立工業

Bブロック
[寺井-津幡]-[小松工-金沢商]
 金  沢 - 羽  咋

Cブロック
金大附属・龍谷- 鵬学園
[航空石川-桜丘]-[星稜-小松大谷]

Dブロック
 羽咋工業 - 遊学館
 七  尾 - 金沢学院

2日に1回戦4試合、2回戦4試合(市民③、志雄②、寺井②)
3日に2回戦4試合(市民②、志雄②)
4日に準々決勝4試合(市民②、寺井②)
3連戦は、人数がいないチームは不利ですね。1学年だけですからね。
市民、志雄、寺井とやりくりしています。
ちなみに県立は 東日本軟式野球大会(2部)の県予選が2日、3日と行われます。

拍手[4回]

1年生大会予選の結果

小松商業 6ー2 小 松
小松工業11ー1 加賀・小松市立・翆星・松任
鶴  来 1ー0 大聖寺実業
寺  井14ー1 小松明峰
小松大谷 5ー0 大聖寺

金  沢 7ー1 北陸学院
金沢学院 5ー1 明倫・伏見
遊学館 11ー1 錦 丘
県立工業 7ー0 石川高専
金沢市立工9ー0 二 水
桜  丘 7ー2 金沢西
金大附属・金沢龍谷11ー1 泉 丘

羽 咋 11ー1 鹿西・東雲
羽咋工業 9ー2 飯 田
鵬学園 10ー0 門前・穴水・能登
七  尾 1ー0 輪 島

僅差の好ゲームと思ったら、おもしろい組み合わせですよね。
附属が本戦です。龍谷と合同ですが。
小松、泉丘が本戦出場ならず。でもここから延びるチームカラー。

本戦もいきなりあの組み合わせですか。。。。。

拍手[4回]

社会人日本選手権 伏木は

金沢学院大学とは逆に、社会人日本野球選手権1回戦
伏木海陸運送は9回2死まで勝っていたのですが、あと一人がむずかしい。
同点に追いつかれて延長へ。
先発して踏ん張っていた宮前遥投手(英パワフルズ―津幡中―津幡高―中部学院大)は、この回で降板。
10回にサヨナラ負け。
残念。
テレビでも紹介された、西宮さんとバッテリーを組んでいた宮前投手。今後も頑張れ!

拍手[6回]

高校ソフトボール新人戦

準決勝 
 門 前 3―0 金 沢
 津 幡 6―0 金沢西 

決勝 
 門 前 5―3 津 幡
(8回タイブレーク)

3決の結果が分かる方、お願いします!
3決
 金 沢 4-2 金沢西

拍手[25回]

金沢学院大学 おめでとう

決勝
 中京大学 000 012 001 0=4
 金沢学院 200 010 001 1=5
明治神宮大会に出場です!
おめでとうございます!!!

拍手[9回]

他地域の高校野球

四国大会ベスト4
 明徳義塾、高知中央、岡豊の高知3校
 尽誠学園の香川
高知2校の可能性もありそう!

東海大会ベスト4
 中京大中京(愛知)、県岐阜商に
 藤枝明誠、加藤学園の静岡2校
準決勝では、静岡2校が分かれているので、0の可能性もあるわけね。

近畿大会 準々決勝
ここではベスト4が合格県内。
この準々決勝の試合内容がキー!
大阪桐蔭4―3明石商
どちらも選抜に出場すれば優勝候補。
明石商もほぼ確定。
奈良対決は、天理のコールド勝ち。
これで奈良の智辯学園と天理が確定し、奈良大付は厳しい。
履正社と京都翔英もコールド。
ベスト4は大阪2、奈良2

地域性は、この両県以外なら問題ないので、
5校目に明石商で6校目は智辯和歌山になりそう。



拍手[7回]

雨で……

大学野球 3連盟王座決定戦の決勝は
折角、金沢学院大学が2―0とリードしていましたが、中止でノーゲーム。もったいない2点です。

高校ソフトクリーム新人戦も雨で明日に順延。
準決勝は11時〜
決勝は13時〜

コメントで知らせていただいた方々、どうもありがとうございます。
明日も見にいけませんので、ご連絡いただけると助かります。

拍手[7回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]