忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベスト8の顔ぶれ

ベスト8は以下のとおり
日本体育大学 3―1 東京国際大学
淑徳大学   7―6 日本文理大学
環太平洋大学 3―2 城西大学
山梨学院大学 1―0 冨士大学

中京大学   3―1 大阪大谷大学
園田女子大学 8―1 清和大学
金沢学院大学 2―1 東海大学
同志社大学  1―0 星城大学

ベスト8までくると、残るはどこも強豪ですね。

拍手[6回]

PR

金沢学院大 ベスト8

2回戦
 東海大学
  000 000 1=1
  001 010 ✕=2
 金沢学院大学

拍手[5回]

明日はアメリカ戦

今日の南アフリカ戦は、四球で塁を埋めて1安打で先制。後が楽になりましたね。
西選手の2本塁打はどう評価するか??
いつもの通り、甲子園とは打球の伸びが違う。
高校野球も国際規格のバットを使わないと……
重さ制限ではなく、反発係数でしっかりと規格を示さないと。
その方がいろいろな意味で良いのですがね。

拍手[3回]

辛勝でしたね。

スペインとはいえ辛勝。
スペインは 今回参加国で最下位のラインキング26位
1位は日本。
出場した選手たちで勝ち取ったランキングではありませんが
あまりにも1位と最下位のゲームとは思えない、敗戦寸前の試合でした。

B組
日  本(1) 4-2 スペイン(26)
台  湾(4) 4-1 パナマ(13)

A組
カナダ(8) 17-3 中  国(22)
ニカラグア(13) 3-2 オーストラリア(7)

A組に3位韓国。次が7位のオーストラリアって、いくら主催国でも偏り過ぎでは?
1次リーグの対戦を持ち越すから、影響はないのかな?


B組には、アメリカ(2)、台湾(4)
ふつう順当に考えれば、3位までが決勝上位リーグ(スーパーラウンド)で、
日本、アメリカ、台湾ですが、取りこぼすと大変なことになります。


拍手[4回]

金沢学院大 初戦突破

雨でスケジュールがグチャグチャの一日
順々に繰り延べ、今日後半の試合は順延に。。。とか
そんな中で、試合は進みました。

金沢学院大学 1-0 太成学院大学
※強豪相手に、タイブレーク寸前の最終回サヨナラ勝ち
 勢いに乗って、上を目指せ!!

日本体育大学 4-2 関西大学
東京国際大学10-1環太平洋大短期大学部
環太平洋大学 4-2 早稲田大学
城西大学   6-1 立命館大学

中京大学   4-0 国士館大学
大阪大谷大学 8-2 美作大学
東海大学   2-1 龍谷大学

拍手[3回]

インカレ組合せ

第54回全日本大学女子ソフトボール選手権大会
8月30日~ @愛知県安城市
1回戦
 金沢学院大学(石川)- 太成学院大学(近畿1部3位)
 松本大学(長野)  - 日本文理大学(大分)
 中京大学(愛知)  - 国士館大学(東京)
 日本体育大学(東京1部1位)- 関西大学(関西1部6位)
東日本インカレでは日体大が初戦で山梨学院大に不覚をとり
その山梨学院大が そのまま優勝しちゃいました。
今度はそんなわけにはいかない日体大
そして、その山梨学院大に準々決勝で惜敗した金沢学院大。
しかし、1回戦の相手が、西日本インカレで準優勝した太成学院大
決勝では1-7で中京大に負けていますが準優勝、近畿1部3位の実力校です。

近畿1部 ①同志社大、②園田学園女子大、③太成学院大、④龍谷大、⑤武庫川女子大、⑥関西大
関東1部 ①城西大、②山梨学院大、③淑徳大、④東海大
東京1部 ①日本体育大、②東京女子体育大、③早稲田大、④東京富士大

上を目指すには、相手は関係ない。 期待しています!

拍手[6回]

また、開幕日

そして別の意味で注目していた、石川高専ですが、
またやりました! 開幕日! 弁慶2試合目。
開幕日連続記録が続いています。何かがとりついています。

拍手[5回]

組合せ決定

シード決め大会がないので、夏のベスト4がシードで、あとはフリー
A:津  幡
B:小松大谷
C:星  稜
D:鵬学園
となりました。


Aブロックには、
 寺井、県立工業、泉丘がいます。
 寺井vs県工は好カード、勝者が3回戦で津幡。と注目です。

Bブロックは、
 航空、龍谷、北陸学院の私立勢に、
 小松、小松商業、小松工業の小松勢

Cブロックは、
 遊学館、金沢と入って、私学3強(最近は馴染まなくなった)が1つのブロックとは。
 輪島、羽咋、飯田、門前と能登の注目公立校が固まりましたね。
 桜丘もいます。

Dブロックは、
 鵬の初戦に明倫。
 ここに、金沢学院、金沢商業、金沢市立工業に、小松市立、明峰の小松勢が絡めるか?

拍手[2回]

明日は抽選

明日は、秋大会の抽選会。

甲子園が終わって、1週間。
例年なら、「まだか。。。」なのですが、
今年は星稜のお陰でで、「もう!」ですね。

拍手[3回]

どれを買うの? 売り切れるよ!

さてさて、毎年買っている人だけでなく、今年は、、、と購入する人が多いでしょう。
本屋で売り切れが出るかも?

ちなみに、私が毎年予約購入するものは、
◎報知高校野球9 月号
 出版社: 報知新聞社 (2019/8/27)
※昨年は、表紙が2バージョンありましたね。
 大阪桐蔭バージョンと東北を中心に販売した金足農業バージョン。
 私は、金足農業バージョンを入手しました。
 今年は、履正社と星稜・奥川の握手シーン。
 ホーッ、2バージョン作らなくてもよい方策できたか!

◎週刊朝日増刊
 「甲子園 HEROES 2019」
 出版社: 朝日新聞出版 (2019/8/26)
 
◎週刊ベースボール増刊号
 「第101回全国高校野球選手権大会総決算号」
 出版社: ベースボール・マガジン社 (2019/8/27)
◎輝け甲子園の星  9 月号
 出版社: ミライカナイ (2019/8/27)

()内は、全国出版日ですので、こちらでは1日遅れますので、ほとんどが今日です。

まずは確保。内容はゆっくりと。。。。

拍手[2回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]