忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

星稜が4投手で勝利

今日は一球一級見させていただきました。
林監督の采配も(笑)
入れ替え打線がハマりました。好調・大高選手は5番に起用されて結果を出し、県大会から結果がでずに外れていた福本選手が起用に答えて猛打賞。
最後に守備固めに入った山本選手のセカンドフォースアウトは熱盛!!で何度も採用されそう!
4投手が投げ、課題と経験と思いを込めたそれぞれの投球。
代打に鈴木選手、今井選手。15人が出場。
まるで負けチームの思い出作り起用のようですが、次戦以降の肥やしになるかも!
次は、智辯和歌山か明徳義塾。
いずれも力以上に試合巧者なのが、イヤなところ。そんなに簡単に三振してくれないかな。
奥川投手でも3点は計算しておくべき。
5点をどう取るか?
今日の用に犠打を絡めて1点1点を積み重ねて行きたいところですね。

拍手[3回]

PR

全日本中学生大会(ソフトボール)

第19回全日本中学生女子大会
全日本と名をうってますが、全中へのチームは出場できるわけがなく、石川県からは北信越大会への進出が叶わなかった4位の辰口中学校が出場
昔は、北信越出場校以外からの選抜チームの時もありましたね。
1回戦
 広島プリンセス(広島)16―0 速星中学校(富山)
 上中中学校(福井)10―1 大東中学校(岩手)
2回戦
 大阪プリムローズSBC(大阪)6―0 辰口中学校(石川)
 広島プリンセス(広島)10―2 若穂ソフトボールクラブ(長野)
 香川第一クラブ(香川)4―2 上中中学校(福井)

拍手[4回]

輪島が完勝

中部地区選抜中学校軟式野球大会
@ナゴヤドーム
2回戦
 神戸中学校(三重)000 000 0=0
 輪島中学校(石川)001 110 ✕=3
ノーヒットノーランでした。
神戸中学校もこの大会では常連さんですが、そこにノーノーか!

拍手[6回]

注目の対戦は、予想外の内容

注目の対戦
春の近畿王者と関東王者
しかし、相模も近江でない近江に勝ったという感じでしょうか。
まさかの単純なショートゴロをグラブにも触らず外野へ。先制点。ノーヒットで先制。
その後もエラーが続き直接のタイムリーエラーがこんなに続くとは。記録に残らないミスも多い。
バックホームの送球が全部高い。間に合わない送球がカットできない。黙って2塁に進まれることを繰り返す。投手としては苦しい。流れが断ち切れない。そんな中でよく投げたと言えるのかな?
内野ゴロのエラーは、打たせてとる投手には辛い。
相模は、走塁の意識が高かった。高く上がったファーストフライ。2塁ランナーは、タッチアップのスタート。普通は落としたときのためのハーフでは?まあ、投手がボールを受け取ってマウンドに立つまでスキあらばという視線は、集中力も切らさなくていい感じ。レフトフライでも、ショートのカバーリング一つがおろそかになっていない。
両チームの一番の違いはそんなところだったのかも。という試合でした。

拍手[2回]

高校野球総選挙

高校野球総選挙
甲子園で優勝してないけど、記憶に残る試合も結果はすべて負けですけど、こんな順位にしていただけるとは……
正直、入らないと思っていた。
④横浜
③智辯和歌山
②PL学園
①大阪桐蔭
個人的にはPLですが、もう世代が変わって来たということかな、
20校で優勝していないのは、8仙台育英、13星稜、19東北の3校だけ。
北信越では星稜だけ。
九州は1つも入らない。春夏連覇している高校が入らないのはいかがか?
四国は明徳義塾、松山商業、池田と3県から1校ずつで香川だけいない。
視聴者10万人ではなく、スポーツ記者100人とかの方が誰もが納得する結果になるのでは?

しかし、優勝しなくても最強リストアップは悲しいので、今大会でクリアしてくれないかな…

拍手[4回]

新チーム

甲子園 真っ盛りですが 甲子園出場校以外は既に新チームが指導しています。
県大会で負けると 暑い 長い 夏が待っているわけですよね。

12日から工業高校大会が始まります。
お盆休みの合間、甲子園の合間に、新チームの様子を見に行かれれてはいかがですか?

拍手[4回]

高校総体 男子 ソフトボール

忘れていませんよ!
インターハイ男子ソフトボール
1回戦
 日本文理(新潟) 3-1 綾  部(京都)
2回戦
 上  宮(大阪) 4-1 星  稜(石川)
 啓  新(福井) 2-1 埼玉栄 (埼玉)
 大村工業(長崎)10-0 富山工業(富山)
 読  谷(沖縄) 6-4 日本文理(新潟)
3回戦
 新島学園(群馬) 4-1 啓  新(福井)

そして準々決勝までで、終了。

優 勝:大村工業(長崎)、読谷(沖縄)、御調(広島)、新島学園(群馬)
準優勝:熊本工業(熊本)、日向工業(宮崎)、上宮(大阪)、飛龍(静岡)

台風の影響でこんな形での終了というのは、負けなかった4校としてもスッキリしないのでは?
昨年は啓新が優勝して楔を打ちましたが、8強に九州が4校、新島、飛龍と顔ぶれが変わらないですね。

拍手[5回]

北陸3県揃い踏み

86回大会
北陸3県で8勝
北信越5県で13勝
星稜が2勝
敦賀気比が4勝
日本文理が4勝
この3校は今大会も出場。
富山商業が2勝
佐久長聖が1勝
富山商業と高岡商業という永遠のライバルなので、全国でも甲乙付けがたい。
飯山がどうなのか?ではあるが、5校とも初戦突破して、この大会を上回って、そして星稜の優勝!
夏初めての北陸3県でからの優勝を叶えて欲しい!

拍手[6回]

星稜は勝利したものの。

さて、甲子園の結果の書き込みがないな~?と思われている人も多いかな。

リアルタイムで試合が見れたのは、2回の表から3回の表まで。
夕方に、試合結果を聞くと 「1-0だよ!」
???あの1点だけか(冷汗)
確かに、いいピッチャーだけど、タメが。。。。
ホームランより、粘った末の四球やピーの足元を抜く渋いヒットが欲しい。
甲子園では、勝ちに、結果にこだわっていくと、もう少し軸に残らないかな?
狙い球がわからないな~。。。

と思いつつ、録画したものを夜にゆっくりと見ました。
結果がわかっているから、余裕をもって見られましたが、生だったら攻撃の時に、心中穏やかに過ごせなかったかも。。。

そして今日は、敦賀気比も勝利し、北陸3県全勝スタート。明日は飯山。

拍手[5回]

中学北信越 野球 速報5

決勝
 大 門(富山②)013 020 003=9
  丘 (長野②)300 030 000=6
準決勝で優勝校が消え、2位同士でしたが、これまた延長に。
石川県勢はベスト4に1校も残らず、ボーイズもシニアも全国大会なし。寂しい学年と言われるのは中学までで、高校では黄金世代と言うまで成長してくれ!

拍手[4回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]