忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校野球の2試合

今日?もう、昨日だ(汗)
2試合だけでしたが、2試合とも点差が離れない試合
鹿 西 6―5 飯 田
安田悠飛投手を、擁したとき以来の勝ち星積み重ねかな。
能登4校のブロックで鹿西が勝ち上がりって一番考えていなかったかも。でも、嬉しい気持ちが沸くのは、三信を思い出させてくれたからかな?
おめでとうございます。次は遊学館。全力でぶち当たれ!

金沢商業 2―0 石川高専
こんなロースコアゲームを誰が予想したかな?
全員ベンチ入り。2年生が4人の高専とスポーツ推薦もある古豪・金商へ集まる選手達では?いやいやそうでないのが高校野球の面白さ。
たた、金商投手陣から高専が大量点は想像しにくい。
高専が勝つには2、3点差以内に抑えて!と言う展開に持ち込むこと。
そのとおりの展開に持ち込み、そういう意味では高専ペース。
しかし、それ以上にスキを与えなかった金商・川田投手でしたね。
次は、大谷。5点勝負の試合かな?

拍手[3回]

PR

都市対抗野球 序盤

昨日、いろいろあって 書き込む時間がありませんでした。
1日遅れで(汗)

昨日、トヨタ自動車 vs 三菱日立パワーシステムズ と注目の一戦がありました。

MHPS
 先発はケガから復帰の
 大野亨輔(星稜中-星稜高-専修大-MHPS④)投手(1993年度生)
 2番ショートは
 矢野幸耶(大阪平野B-福岡第一高-北陸大-MHPS③)内野手(1994年度生)
  4打数 1安打 1打点 1四球 1三振
大野投手はいいところまで行っていたのですが。。。
7回まで無失点。
8回に1死を取るも降板(被安打6、自責点4)
後続も打たれ、この回6点を取られて逆転負け

トヨタ自動車では、9番セカンドで
 北村祥治(星稜中-星稜高-亜細亜大-トヨタ自動車④)内野手(1993年度生)
 2打数ノーヒットで3打席目に代打を送られました。

東芝の試合がありましたが、
 櫻井義之介(高松中-金沢高-日本体育大-東芝⑥)投手(1991年度生)
 の登板はありませんでした。 

もう1日さかのぼって15日の試合です
HONDA鈴鹿では
 澤田昇吾(野々市中-金沢高-國學院大-HONDA鈴鹿⑨)内野手兼コーチ(1988年度生)
が守備だけで出場、
 三菱重工業名古屋からの補強だった
 西納敦史(山中中-大聖寺高-富山大-三菱重工名古屋⑦)投手(1990年度生)
が1イニング登板。火消とはいきませんでした。
結果、HONDA鈴鹿は敗退

HONADA vs 三菱自動車岡崎
も石川県ゆかりの選手がいるのですが、いずれも出場機会がなく、プロ同様厳しい世界です。

拍手[2回]

附属勝った!

今日の高校野球は2試合しかなかったのですが、記録、いや記憶に残る結果がありましたね。
金大附属 100 000 002 2=5
二  水 101 000 001 1=4
試合内容は全然把握できていません。
しかし、9回に逆転。特別延長でもないのに10回に2点を取ったのは力でしょう。先制もしてるし。
ニ水も意地の最終回の同点。最後も1点を返す。
ご近所進学校対決であまり注目されていませんでしたが、見に行った人は儲けの試合ですね。
試合内容、分かる方、教えて下さい!
で、いつ以来の勝利?
2年前の春に勝ってるのか!
翠星・加賀の連合チームに10―3
今の3年生が入学した春なので、今の3年生は2勝を体験してる。
その前は……
シード決め大会でニ水に勝っている。7年前。
とにかくおめでとうございます!

拍手[9回]

決勝

西南部三者凡退で始まった試合
裏の森本は制球の定まらない西南部投手から四球で始まり。盗塁、パスボールで無死3塁。
ここでショートゴロで1塁送球時にホームを突くもアウト。ダブルプレイ。
この後も、制球が定まらず、ボールが浮ついていたのは後半まで続いた。捕手も抑えきれずバッテリーミスが目立つ。
打者が2順目に入るとお互いに攻撃の芽が息吹き始める。ランナーが得点圏に。
西南部4回表1死1・3塁の場面で、森本は故意四球で塁を詰めて下位打者勝負。サードフライで2死、三振でチェンジ。
森本は3回と4回といずれも2・3塁にランナーを置くも得点できず。
そして5回の裏、四球2つで2死1・2塁で3番。ここでまた四球で2死満塁。4番。
前の打席で三遊間を抜けるレフト前ヒット。少しバットの先もしっかり捉えていたの。要は最大のチャンス。しかし、セカンドとショートがクロスするセカンドフライで無得点。
ここが一つのポイントか?
6回の西南部は先頭を四球。センターフライを落とす。こんなところでエラー?いや、セカンドフォースアウト。記録はエラーにならず。しかし、普通ではない雰囲気がありました。センター前にポテン。犠打で内野が手につかず1死満塁。サード前ゴロでホームゲッツかと思った瞬間。。。

このゲーム、森本が押し気味に進めながら西南部がしのぎ、流れを掴みきれないまま西南部に流れを渡した試合。
お互いにエラーだけはしないで〜と見守っていた試合でしたが。
西南部 優勝おめでとうございます。
しかし、3連覇は難しいですね。
両チームは北信越の決勝で再戦し、共に全中でも勝ち上がるよう、いいライバル関係で成長してくださいね!


拍手[8回]

代表決定戦

まず3位決定戦というか、北信越第3代表決定戦です。
この学年では、西南部、森本が2強であることは揺るがない事実。そこに割り込んでいたのが辰口。春には西南部に逆転勝ちし、そのまま決勝でも森本を追い詰めて最終回までリード。
そして今日の準決勝では浅野川は森本にコールド負け。辰口は西南部に完封負けも、失点は序盤だけ。第3代表は辰口?と思いつつ試合開始。
辰口が1回表に2点先制。浅野川が裏に1点を返す。誰もこのままとは思わないと思いきやお互いに0行進。途中で浅野川が惜しい場面も。右中間に長打。3塁をオーバランでストップ。しかし、バックホームをキャッチャーが取れず、その間にホームを突くもアウト。
この同点を逃したのがそのまま行くの?
いや6回の裏にチャンスが、ランナーを二人置いてよくある左打者のレフト前のライン寄りにポトリ。そんなにライン際でもなく、ポジショニングさえ、、、
逆転。その流れで最終回。
上位打線もサードゴロで簡単に1死。
ショートがサード後ろの難しいフライを好捕。
完全に流れと勢いが浅野川。
辰口にとっては悔しい、残念な試合になりました。
浅野川は春からみれば成長したな〜と感ずる試合でした。北信越でもこの勢いで1つでも多く勝ち上がって下さい!

拍手[6回]

県大会(ソフトボール)

3決
 辰 口 200 000 0=2
 浅野川 100 002 ✕=3

決勝
 西南部 000 004 0=4
 森 本 000 000 0=0

拍手[5回]

県大会(ソフトボール)準決勝

準決勝
 西南部 321 000 0=6
 辰 口 000 000 0=0

 浅野川 000 0= 0
 森 本 601 3=10

拍手[4回]

県大会(野球)1・2回戦

1回戦
 東 和 2―1 辰 口
 松 東 6―2 七尾東部
 宇ノ気 4―2 高尾台
 輪 島 9―2 志 賀
 星 稜 2―0 川 北
 根 上 9―4 津幡南
 松 陽 7―6 美 川
 能登香島4―3 七 尾
2回戦
 東 和 5―0 松 東
 輪 島 2―1 宇ノ気
 根 上 2―1 星 稜
 松 陽 1―0 能登香島

拍手[3回]

高校野球1回戦終了

【県立】
小松工業 7-0 羽咋工業(7C)
金沢龍谷 9-0 錦  丘(7C)
金沢西  8-1 松  任(7C)
 7回の表、1点をとって2死満塁で4番。さらに点を取っていれば。。。の試合。
 そこで力尽きたかのように、裏に4失点でコールドになりましたが、1年生が入るまで人数不足だった松任の頑張りに拍手を!

【弁慶】
羽  咋 3-1 大聖寺
金  沢 2-0 鶴  来
 こいつはスコアシートも!
 金沢 110 000 000=2 H5
 鶴来 000 000 000=0 H7

 金沢高校関係者以外は、途中からでも完全に鶴来の応援に回ったのでは?
 金沢の2点は、先頭打者3塁打の犠牲フライと
 1死満塁からのスクイズ。
 いずれも確実性を求めた得点。初戦の先制点を大事にしたおかげ。
 イケイケだったらもしかして。。。。 

 こんな対戦で、こんな試合展開だと、甲子園だと応援が応援を呼び、もしかしてってこともありそうな試合ですね。
見に行けなかったのが残念な試合の1つになりそう。


拍手[2回]

県体(ソフトボール)1日目

1回戦
 高 松10-7 内 灘
 中能登13-8 野 田
 辰 口 9-2  港
 金 石 8-1 松 任
 浅野川 8-7 兼 六
 大 徳 7-4 輪 島

2回戦
 西南部 15-0 高  松(3回C)
 辰 口 15-0 中能登 (3回C)
 浅野川  9-0 金  石(5回C)
 森 本 10-2 大  徳(5回C)

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]