忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

釜田、寺岡、山瀬、喜多

今日は楽天で、釜田、寺岡の両投手が1イニングずつ投げました。二人ともピリッとしなかったですね。
踏ん張りどころで、長打を浴びて、釜田投手は2失点。寺岡投手は1失点。

ところで山瀬捕手はなんと2番でスタメン。いつもは9番。または8番ですからね。
で、2打席とも送りバントのサイン。
1打席目は捕手フライ(T_T)
2打席目はキッチリと決めました。
6回からは喜多捕手が出場。
2打席凡退。
当面は二人を半分半分起用で、打席数が多くなるように2番なのかな?喜多捕手には打席数を与えたいという気持ちもあるかな?

拍手[3回]

PR

内山もスタメンマスク

内山壮真(星稜高―ヤクルト)が9番捕手でスタメン
3回までマスクをかぶり、代わりに内山大が入って、内山壮真は指名打者で最後まで出場。
打撃成績は次のとおり

ファーストフライ
ライトフライ(2塁走者を3塁へ進める進塁打)
サードゴロ

改めてヤクルトの捕手陣を見ると薄いな。
ポテンシャルが高いだけに、内野でもと思ってましたが、捕手はとしても出場機会が回ってきますね。内野は、1期上の、永岡、寺岡コンビが売出し中だから当面は捕手ですね。
数年後の一軍への可能性は、捕手層の厚い巨人の山瀬より、近道かも。


拍手[4回]

中学男子ソフトボール 組合せ

第17回都道府県対抗全日本中学生男子ソフトボール大会
3月27日~
@岡山県新見市

高知県男子選抜 
-[鹿児島県選抜 - 群馬選抜]

[香川県選抜 - ブルーベアーズ(静岡)]
-[福岡レッドドリームズ - 福井県ソフトボールクラブ

[愛知SBC - 広島県男子選抜]
-[長崎県選抜 - ISHIKAWA SBC(石川)

[岡山県選抜 - 徳島県選抜]
-[熊本県選抜 - 埼玉県選抜]

15チームが参加
関 東:群馬、埼玉
東 海:静岡、愛知
北信越:石川、福井
中 国:岡山、広島
四 国:香川、徳島、高知
九 州:福岡、長崎、熊本、鹿児島
要項では各都道府県代表1チームに開催地代表1チームのMAX48チームの参加が可能な大会なのですが。。。。
昨年は18チームの参加。石川県からは参加していませんでしたが、今回は参加。
増やす方に貢献していますが、
大阪、兵庫の近畿勢、茨城、神奈川の関東勢、そして沖縄の5府県が不参加。
石川と共に福岡も今年は参加。
しかし、東北、北海道からの参加がない。特に近畿から参加していないのが寂しいです。

女子の組合せは21日(日)です。

拍手[3回]

やはり巨人に目が行く

選抜出場校がない今年
巨人の石川県関係者が急増中の今年
やはり巨人の練習試合に目が行く

1軍 巨人1-0中日
北村拓己(星稜高-亜細亜大)
 7回にソロホームラン この1点のみの1-0の勝利

2軍 巨人8-0広島

喜多隆介(小松大谷高-京都先端科学大-巨人) (3番捕手でスタメン)
 初球セカンドゴロ併殺
 Bからの2球目 レフトへヒット
 SBBから 投手強襲内野安打、
 FBFBBのフルカウントから レフトへヒット
 4打席 4打数 3安打

保科広一(遊学館高-創価大-巨人)(7番センターでスタメン)
 BBKBFのフルカウントから レフトフライ
 初球 一塁ゴロ併殺
 BBBKFFのフルカウントから 死球
 初球ライトへヒット
 BBSから ショートゴロ
 5打席 4打数 1安打 1死球

山瀬慎之助(星稜高-巨人)(6回裏から)
 SBBSから 空振り三振

拍手[2回]

室谷先生 表彰式

本日表彰式が県庁で行われました。

石川県優良部活動指導者特別功労表彰
室谷妙子(県立門前高等学校ソフトボール部)

おめでとうございます!!

そして長年の貢献、ありがとうございます。

先生の残された門前高校ソフトボール部の戦績以上に、
残した(巣立った)生徒たちの活躍、
育った方々が県のソフトボール界に多大なる貢献を果たし続けていることも考えると、大きな大きなものを残してくれました。

今後も県のソフトボール界を見守て下さい。

改めて、ありがとうござました。

拍手[9回]

小学生女子ソフトボール 組合せ

14回春季全日本小学生ソフトボール大会(女子)
3月27日~
@鹿児島県南九州市

全国から34チームが参加予定です。

伏見台リトルマウス(石川)- 佐久山クラブ(栃木)
宮野雄山ダイヤモンドキッズ(富山)- 八郎潟町スポーツ少年ソフトボールクラブ(秋田)

永明クイーンズ(長野) - スポーツクラブボンフリー(愛知)
千曲フラッパーズ(長野)- 横須賀女子(神奈川)

拍手[4回]

巨人の2軍練習試合

2軍の練習試合
巨人ーソフトバンク
先発捕手は 山瀬慎之助(星稜高-巨人) ショートゴロx2
続いて捕手は 喜多隆介(小松大谷高-京都先端科学大-巨人) セカンドゴロx2
仲良く2タコです。

そして高木京介(星稜高-國學院大-巨人)も7回1イニングだけ登板。
股関節をを痛めてから、フォームを変更し、サイド気味になったそうです。
星稜バッテリーではなく 星稜-遊学館 バッテリーですね。
いや、星稜-小松大谷バッテリーという見方も面白い。

拍手[3回]

心機一転

『新天地』の次は『心機一転』というテーマに決めていましたが、地震の方が先になりますよね。

心機一転
今年、背番号が変わった選手がいます。
釜田佳直(御幸中-金沢高-楽天)

昨シーズンまでの背番号は21
各チームで背番号の重みが違いますが、楽天にとっては18番以外のエース番号といっても過言ではありません。
18番は 田中将大投手。
チーム発足時の21番は、岩隈久志投手 当時のまぎれもなくエースですね。
長年21番でエースの責務を果たし、大リーグへ。
その後に背負ったのが、釜田投手です。2代目です。

そして、今年41番に変更です。
21番は、ドラフトの目玉だった早川隆久投手に。

その41番ですが、楽天とっては、また重い背番号です。
発足年は星野おさむ投手でしたが、2年目から昨年までの15年間は青山浩二投手がつけていました。苦しい時代から中継ぎを支えてきた、中継ぎのエースです。

釜田投手も、肩の具合からして、先発型より、中継型へ移行することになるでしょう。
早川投手が先発型の柱へと期待され21番へ
そして釜田投手は中継ぎの柱として期待されて41番へ
そういう見方で、注視します!

鬼滅の刃的に 『継柱』 とでも呼びますか


拍手[2回]

再度の試練

昨晩の東北での地震
大きかったようですね。
東日本大震災の時よりも大きい揺れを感じたところもあったようです。
津波はなく、死者報告もなかったですが、日が明けて被害状況が高速道路での法面崩、落新幹線の電柱が根元から倒れている。
またか。と苦悩する住民の顔が頭から離れません。
10年の節目を来月に控え、マーくんも帰ってきて、さあ、もう一踏ん張りというところに。
コロナに地震。自営業の方にとっては本当に苦しい状況です。
まだまだ大きな余震が続くと予測されるらしい。
頑張っている人にこれ以上言うのは辛いけど、頑張ってとしか言えない。
明るく話せる世の中にするために、スポーツで明るい話題を!
改めてそう思う。

拍手[4回]

新天地

コロナは、公式戦を奪うだけでなく、観客を奪うだけでなく、チームの存続を奪う。
そんな状況です。
かつての社会人野球は、幾度もの不況や業態変革で廃部、統合がなされてきました。
大昭和製紙北海道(大昭和製紙白老の方がピンとくるな)などは、北海道の白老町という地域で、製紙会社という、現代ではチームの存在を想像する若者もいないのでは。
かつては都市対抗でも優勝。沖縄興南高校の我喜屋監督も選手として活躍していました。
その白老町から、全中優勝のエースで、今年のドラフト指名された根本悠楓投手。本当に昔をを思い出しました。
前置きはこれくらいにして、コロナで永和商事ウイング硬式野球部が休部となりました。無期限かつどう停止。
このチームの主戦投手は、もう、ベテランとなりましたが
高橋康平(星稜中-星稜高-天理大-永和商事ウイング⑨)(1989年度生)が在席。
ラストシーズンはヤマハの補強で、都市対抗に出場。
同じ三重県のミキハウス野球部にタイトルの通り、新天地に移籍します。
活躍を期待しています!

拍手[5回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]