忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

天気が心配

台風なみの天気予報です。
このチームの最後の試合が強い雨って嫌ですね。
雨の試合も想定した練習をしっかりやるって、雨の日もそれなりに外で練習しないといけない。
それがやりにくい時代でもある。らしい。

拍手[3回]

PR

発売日だよ!

本日、『輝け、甲子園の星』が発売✨
前にも紹介しましたが、
奥川、山瀬、内山はもちろん、竹谷、そして
島村悠(不動寺ヤングヒッターズ-星稜中-京都外大
が紹介されています

拍手[3回]

大学野球の4強

ベスト4が出ました
明治大学
東京農業大学北海道
仏教大学
東海大学
明治、東海はともかくあとの2校は予想できてませんでした。
特に北海道
そしてこの東京農業大学北海道で、北信越勢の佐久長聖がこんなに活躍してるとは!?
先発投手は1年・林
1番レフトに3年・高田
代打で4年・田辺
すべて佐久長聖OBです!

拍手[1回]

ボク夏 始まる!

明日から ボクらの夏 が始まります。
なかなかホームページ上に上がらず、レポーターの求人がやけに目についていた。

拍手[2回]

福井工大は負けたけど 航空隊が登場! 結果は次さ!

福井工大は連戦となりました。

2回戦
 明治大学 9-2 福井工業大学
残念なコールド負け。
逆に、東京六大学の新人戦で4番に座った上田選手は、この大会でも起用されました。
6番DH・上田優弥(神戸須磨クラブ-航空石川高-明治大①)
結果は、2打席0安打1三振
良い経験をさせていただいていますね。

 佛教大学 4-1 愛知工業大学
竹腰選手は代打で途中出場

そして、先日のリストアップに漏れていた選手が登板!
 東農大北海道 3-2 大阪体育大学
杉本壮志投手(山道ボーイズ[大阪和泉中]-航空石川高-大阪体育大①)
昨年の航空の投手陣(大橋、杉本、重吉の3枚)の一角を担っていた杉本投手が8回にマウンドへ
1年生ながら 2-0 でリードしているときに登板ですので期待の大きさが分かります。
結果は、逆転3ランホームランを浴びてしまいました。2死まで行っていただけにエラーのランナーが痛い。
しかし、そのあとは三振でイニングを締め、9回は3者凡退に。
まだ1年、この悔しさを秋の神宮で晴らしてください。

拍手[2回]

福井工大 初戦突破!

1回戦
 福井工業大学 5-3 上武大学
初戦突破です!!
とはいいつつもろ手を挙げて喜びとはいかず、負け投手が。。。
 本定史好投手(高岡B[出町中]-遊学館高-上武大④)
でした。4回投げて奪三振8も自責点5

桐蔭横浜大学 8-7 中京学院大学
いわゆるルーズベルトゲームです。
 中京学院大の2番サードのスタメンは
 中村崇良(加賀B[片山津中]-小松大谷高-中京学院大②)
 4打数1安打1四球
全く石川県に関係ないのですが、東海大学のスタメンが面白いですね。
東海大相模高校卒が5人、広陵高校卒が3人、関西高校卒が1人
それも奇数打順5人がすべて東海大相模ときれいな並び
これをもって綺麗と感じる私は変?

拍手[3回]

大学選手権 初日

福井工大の開幕ゲームは雨で明日になってしまいました。
しかし、会場は2つ、東京ドームでの試合は行われました。
まずは、創価大学ですね。

 創価大学 6-1 大阪工業大学
初出場の大工大に対して順当勝ちでしょうか?
大工大関係者には失礼ですが、創価大学は今日投げなかった
小孫竜二投手(金沢B[犀生中]-遊学館高-創価大④)を含め今秋のドラフト候補当投手が3人もいるチームです。
今日は小孫投手は投げませんでしたが、
保科広一選手(大阪南海B[津久野中]-遊学館高-創価大③)
が5番DHで先発出場しています。3打数2安打と貢献しています!

そしてもう1試合
 愛知工業大学 7-3 東日本国際大学
室田祥吾投手(白山能美B[辰口中]―愛工大名電高―愛知工業大①)
がルーキーイヤーで投げさせてもらっています。
打者3人で、安打1、四球1、アウト1 0・1/3 でイマイチの内容ですが、4年、3年の中で投げさせてもらえたことが期待の現れ! 頑張ってください!!
さらに、
竹腰拓朗選手(北辰中-津幡高-愛知工業大③)
が代打で登場。ヒットとはならずも、次戦に期待です!

拍手[4回]

今日という日

明日から大学野球の選手権
オープニングゲームに福井工大が登場。
大学の新人戦が昨日は雨で流れて、今日から。
残念なのは高岡法科大学が出場辞退。
お互いに大人扱いする集団であるべき大学野球で、信じられないわ。障害で告訴されても何も言えないですよ。

さて、中学の野球部は来週から負けたら引退の最終モードの大会になります。ソフトボールは敗者復活があるので、2連敗しなければ県大会に出られる。
ということでチームによって異なるでしょうが、この日曜日の練習試合は3年生が全員出場する機会を作る特別な試合であることが多い。
高校でいう引退試合的なものかな。
親子さんも多く応援に来てますね。
今日は監督さんも細かなことが指摘もあるでしょうが、楽しく試合をすることを思い出させることを優先させる、そんなチームが本当にいいチームなんだろうな!
そんな一日を噛み締めて。

拍手[5回]

星稜 履正社の再戦

すごい対戦で、すごい試合
本日、星稜と履正社の練習試合が星稜高校グラウンドであったようです。
選抜1回戦の再戦。
優勝候補同士、事実上の決勝と言われた対戦から2ヶ月。
今日の先発は両エース。
奥川投手は6回1失点。三振9、被安打4。
失点はしたものの履正社の強力打線を抑え込んだような内容ですね。
試合は奥川投手が投げた6回では3―1。
9回表に2点取られて同点に追いつかれましたが、最後に4番・内山選手のサヨナラホームランが飛び出しました。
有松、東海林、東海林、内山の4本のソロで4点。
履正社は、小深田ソロ、野口の2ランで3点。

2試合目はものすごい乱打戦
というか、履正社の打力は凄まじい。
改めてそれを抑える奥川投手もやはり凄いということ。

拍手[4回]

高校ソフトボール北信越組合せ

北信越高校男女選手権 @富山市岩瀬
6月15日、16日
Aブロック
 滑  川(富山①) - 福井商業(福井③)
 文化長野(長野②) - 津  幡(石川②)
Bブロック
 三  国(福井①) - 金沢西 (石川③)
 南砺福野(富山③) - 新潟商業(新潟①)
Cブロック
 長野商業(長野①) - 富山東 (富山④)
 新潟中央(新潟②) - 啓  新(福井②)
Dブロック
 龍谷富山(富山②) - 市立長野(長野③)
 髙田商業(新潟③) - 金  沢(石川①)


北信越初出場の1年生だけの啓新がどんな試合を見せてくれるか。
春に啓新に負け、ノーシードで三国のブロックで啓新との再戦がないまま3位に甘んじた福井商業は、滑川との初戦。3位校となると対戦相手が厳しいですね。
石川県3位の金沢西も相手は三国。打線では金沢の方が力強いので臆せず頑張れ!
津幡は、滑川、三国に連勝して、金沢との再び交えて欲しい。いや、金沢西が上がってくれればもっと嬉しい。この学年の公式戦では西は金沢との準決勝ばかりで、津幡とは対戦していませんから、北信越で対戦できるといいですね。
そして、C・Dブロックは金沢で間違いはないですよね。
野球の星稜高校が北信越で決勝へ進むより確率的に高いのではないでしょうか?

決勝での石川対決を期待しています。

この両日の観戦スケジュールは中学校の野球、ソフトボールを優先
?そう簡単にはいかないのか、スケジュール帳が。。。。

拍手[6回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]