忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

箱根駅伝はドラマでした

まさかの大逆転
3分以上の差で逆転とは。
駒沢の石川選手は、確かに区間賞の1時間9分12秒
創価の小野寺選手は、最も遅い1時間13分23秒
逆に52秒をつけられました。
この区間の平均的な1時間11分だいであれば、相手が区間賞でも逃げ切っていた。
それだけに小野寺選手は、自分を攻めてしまうのでは。。。
野球のタイムリーエラーでサヨナラ負けした時の野手のように。
そこは、指導者やチームメイトの力が助けになる。

そもその、創価大は伊勢路を走る全日本大学駅伝に出場できていない。
上位8人の書類選考で落とされている。
シード権はあったが、上位に入ることを誰も予期していなかったのでは。私もです。
ただ、網膜色素変成症の2人がいることと遊学館OBの三上選手がいることで注目していた。
4くん嶋津選手と8区の永井選手。
津田選手は、昨日の往路優勝の立役者。
進行性で、現状は暗くなると非常に見えにくくなる。視野が狭くなる。
夜の外での練習は、無理です。
そんな2人がいることで注目はしていました。

榎木監督は、「タイムが走るんじゃない、人が走るんだ」 
いい言葉だ!
そして今日は、
「この悔しさを一生、忘れるな。でも、卑屈になることはない。この悔しさをバネにして成長すればいい」
そうです。小野寺選手は3年生です。来年は、きっと区間賞の走りをしてくれるでしょう。
駒沢の石川選手も3年生。来年も同じ区間での二人の鍔迫り合いが見たい。
来年の創価大学が楽しみです。

日本テレビの森アナのアナウンス
「初めての往路優勝がありました。
 初めての総合優勝には届かなかった。
 目標は総合3位でした。
 目標達成とみれば、うれしい準優勝。
 ただ、悔しい準優勝となったか。
 “2位で悔しい”と思えるチームになった。

 創価大学、準優勝!
 この悔しさを来年につなげます!」

そして、創価大学のこの活躍は、様々な人への勇気を与えるものになったと思います。
持ちタイム?病気? そんなの関係ない。エリート軍団を抑えての準優勝だ!立派な準優勝だ!

余談ですが、このシーンで高校野球を思い起こしてしまいました。

拍手[3回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]