忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金沢市中学ソフトボールは森本が優勝

恨めしい台風(>_<)でした。
大学、高校と延期なる中で、明日から学校だ、午後から晴れるぞということで、金沢市中学ソフトボールは準決勝、決勝が夕方まで行われました。

決勝:森本中学8-1西南部中学(5回コールド)

昨年の新人戦と同じ対決。ブログで予想した通りの組合せであり、昨年の新人生と同じ対決でした。結果も、森本が勝ち同じでした。
中学に入ってからソフトボールをはじめる子が多い中学女子ソフトボール。新チームになって初めて試合に出場し始め子が多い中で、レギュラーが6人も残る森本は有利な状況です。投手が残っていてもランナーに掻き回されると守備が破綻するチームも多い。
しかし、この有利はひと冬でかなり縮まります。秋の優勝チームが最後の県大会で優勝することが難しいのが、この中学女子世代です。これって石川県にとっても損失、ひと冬の伸びしろが小さかったということ。優勝、準優勝の両チームは油断することなく、冬場も鍛え上げてください。

拍手[12回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 

中学ソフトボール

ここ10年近く中学ソフトボールを見ていますが、新人戦、春季、県体と優勝チームが違いますね。

6月の加賀地区優勝チームは7月の県体では優勝できないだとか、中学ソフトボールは何処が勝つか全くわかりませんね。

もう少しジュニアソフトボールに力を入れてほしいですね。
ジュニアソフトに力入れている県は中学もいいチームですね。

8月の専光寺での北信越大会でもジュニアで活躍していたチームが上位でしたし良いチームでした。
しかしジュニアで凄かった選手が中学でほとんど伸びていない選手も数名見受けられました。残念な気持ちもありました。
  • ソフトボールファン さん |
  • 2013/09/17 (18:13) |
  • Edit |
  • 返信

ソフトボールファンさんへ

 どのスポーツも小学校の時に凄かったといても、それから順調に伸びる子ばかりではありませんよね。
 特に女子の中学時期というのは難しいと思います。高校の部活になると意識の高い子が集まるのでそれなりですが、中学は部活に入ることが半義務化で、多感で好奇心旺盛な子にソフトボールだけに集中しろとは誰も言えません。
 先生方の苦労がうかがい知れます。
 そんな中で、チームワークが良く、技術指導できる先生がいるチームは秋が駄目でも夏に結果を出してくるのでしょうね。
 ジュニアチームが増えて、中学の競争も激化することを願います。
  • グラウンド さん |
  • 2013/09/19 (12:43) |
  • Edit |
  • 返信
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]