忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高校男子&小学女子の春の全国大会

侍JAPAN v.s. 阪神 戦。角中勝也選手は第2打席目で3塁打!!
いよいよブラジル戦を含めた第1ラウンドでのスタメンが見えてきましたね。まさに下克上!!
そういえば、下克上って背中に大きく書いたTシャツを練習着にしているのは金沢西高野球部でしたね。OBじゃないけど、西高のOB谷内君も打率5割で頑張ってます。

さて、ソフトボールの春の全国大会ですが、高校女子、中学選抜と女子チームばかりですが、他にも組合せが決まっています。
【高校男子】
第31回全国高等学校男子ソフトボール選抜大会は野々市明倫高校が出場
会場は、静岡県富士宮市 静岡県ソフトボール場ほか

3月23日 1回戦11時~ 身延高校(山梨県) 勝てば
3月24日 2回戦11時~ 大村工業(長崎県)となっています。
【小学女子】
第6回 春季全日本小学生女子ソフトボール大会は内灘クッキーズが出場
他県のチームからは「リトルマウスじゃないの?」といわれるほど、これまで伏見台リトルマウス1強時代でしたが、チームも増え、全体的に底上げができてきたということですね。
会場は、大分県大分市 大分スポーツ公園ほか
3月30日 1回戦 11時~ 岸和田大芝クラブ(大阪)  岸和田ですか。強いですね。

小学男子、中学男子選抜の全国大会出場はありません。

拍手[4回]

PR

全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会&都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会

第58回全国私立高等学校女子ソフトボール選抜大会の組合せが決まりました。
参加できるのは私立高校です。石川県からは金沢高校が出場します。
富山、福井からの参加はありません。
予選リーグは神戸野田高校、日南学園高校、藤村女子高校と金沢高校の4校。
(1)3月27日(水)9:00~ 神戸野田
(2)3月27日(木)10:30~ 日南学園
(3)3月27日(木)15:00~ 藤村女子
会場は、静岡県牧之原市で榛原総合運動公園「ぐりんぱる」です。
順位により決勝トーナメントが決まります。

この時期、他の高校は県外チームを専光寺に迎えて「兼六杯」です。
こんな時期ですね。能登地震があったときに門前の選手達はこの大会で金沢にいたのですね。

第9回 都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会の組合せも決まりました。
会場は三重県熊野市です。
選抜チームを編成して望みますが、なかなか勝てません。
今年の1回戦は3月24日(日)11:00~栃木県選抜とです。強豪ですね。
昨年は、この世代のエースがいる広島県に乾杯でしたが、今年は。。。
こちらの組合せは、いずれ日本ソフトボール協会の頁に掲載されます。(まだですね)
しかしこの大会に向けて、冬場を東海、関西地方へ遠征を繰り返し、試合を行うだけでも底上げになっているはずです。
「朝5時集合」って送っていったのが懐かしい。

拍手[4回]

天城ドーム杯の結果

第16回天城ドーム杯高校女子ソフトボール大会。東海・関東中心に24校が参加した大学‼
石川県から参加した津幡高校は予選で常葉菊川に1-4で敗者戦へ。
敗者戦では習志野に6-0で負けた平塚商業に1-0で勝ってこのグループ3位に。
常葉菊川1-0習志野で1位は常葉菊川でした。
決勝トーナメント1回戦は千葉英和に1-3で敗退。

優 勝:城南静岡高校
準優勝:飛龍高校
3 位:習志野高校
4 位:常葉学園菊川高校
ベスト4の2チームと同じブロックだったのですねf^_^;

拍手[4回]

天城ドーム杯高校女子ソフトボール大会

第16回 天城ドーム杯高校女子ソフトボール大会が、2月9(土)~11日(祝)に静岡県伊豆市天城ドーム他で行われます。
出場24チームで、石川県からは津幡高校が出場します。
9日は予選で、津幡はDコート(クレーグラウンド2)の第2試合 常葉菊川と1回戦、勝でば平塚商業-習志野の勝者と対戦です。この順位で翌日からの決勝トーナメントの組合せが決まります。

野球は詳しくてもソフトボールは??の人に、この天城ドームって馴染みがないともいますので、ご紹介。
この赤城ドームは、ナショナルトレーニングシステム(NTS)全国ジュニア育成研修会(中学生)の場所。
今の津幡には、北信越代表5人のうちの2人がいますね。
ちなみに石川県からこの天城にたどり着いたのは、現3年1人(津幡)、2年1人(金沢)、1年3人(津幡2、金沢1)でした。 北信越では各県から10人選ばれ、北信越5県の50人から、投手1、捕手1、内野手2、外野手1の合計5名に絞られます。そして天城に集まった100人からその年代の日本代表チームがセレクトされるんでしたよね。

拍手[6回]

第31回全国高等学校女子選抜大会 組合せ(ソフトボール)

ソフトボール選抜大会の組み合わせが決まりました。
金沢高校は、メイン会場のオープニングゲーム(3月17日9:00~)相手は太田市立商業(群馬県)です。
昨年の大会では高校こそ違いますが2回戦で門前高校(石川)3-2健大高崎高校(群馬)で石川代表が勝ってます。金沢負けるな。
福井商業は飛龍高校(静岡県)[昨年大会ベスト8]、雄山高校(富山県)は星野高校(埼玉県)[埼玉代表はベスト8]といずれも強豪ですね~。
雪国は試合勘がないまま迎える春の大会、野球の選抜や男子より1週間も早いのは結構ツライですが頑張って下さい。
第31回 全国高等学校女子選抜大会 組合せ(pdf)


今日は、センター試験。大きなトラブルもなく無事に終わったようですね。明日も頑張ってください。先週は県内私立の推薦試験がピーク。今日は高専の推薦試験。
受験もピークですね。体調を崩さずベストコンデションで臨んで下さいね。

拍手[2回]

第31回全国高校選抜大会(ソフトボール)

明日19日、第31回全国高校選抜大会(鹿児島市)の組合せ抽選会が行われます。
女子ソフトボールだよ!!
大会は3月17~20日まで。石川県からは金沢高校が出場します。
北陸地方からは福井商業(福井県)、雄山高校(富山県)が出場しします。
男子は日程がずれていて、3月23日から静岡県富士宮市で行われます。
石川県からは野々市明倫高校で、北陸からは富山工業(富山県)、武生東高校(福井県)が出場します。

でも、明日の一面はセンター試験ですよね。
金沢は雪もあり寒そうですが、交通機関に乱れなく、みんな実力通りの結果が残せるよう祈っています。

拍手[1回]

凄い女性指導者

現在、中国のシンクロチームを率いる井村雅代さんと中国から帰化したソフトボールの宇津木麗華さんの対談。
中国と日本の違いに井村さんは、「日本の子は無反応。分かっていないのに免罪符のように「はい」と答える。腹立ちますね。」。
宇津木さん、「私も「はい」が一番大変でした。反発してくれた方がいい」
確かに。無条件降伏のように「はい」と答える選手が多い。分かっているのか、分からないのか?実際に行動を見てれば、分かってなかったのかとすぐに分かる。だから、「分かるまで反応してみろ!」ということですね。
もう一つ、宇津木麗華さんを養女にした宇津木妙子さんの名言、
『純粋な「心」を持たないものは先へは進めない。必ずできると信じる心、絶対にやりとげるという強い意志、それがなければそもそも戦いの場に立つことは許されないと私は考えている。』

厳しいお言葉です。


拍手[4回]

豊明市長杯ソフトボール大会

第21回豊明市長杯全国招待高校女子ソフトボール大会の結果です。
決勝:神戸野田5-0四日市商業
3位決定戦:厚木商業3-0東京選抜
準決勝:四日市商業9-7厚木商業、神戸野田2-1東京選抜
ベスト8:福井商業、園田学園、高松南、三島北

下位トーナメント
決勝戦:星城1-0高松東
準決勝:星城6-3津幡、高松東8-6尾北

石川、富山チームをまとめると
(津幡)予選リーグ:2-0掛川西、1-9東京選抜 1勝1敗

下位リーグ:2回戦2-0金沢西、準決勝3-6星城

(金沢西)予選リーグ:0-7厚木商業、1-8今治明徳 2敗

下位リーグ:1回戦10-1浜松南、2回戦0-2津幡 敗者戦7-0今治明徳

3日目は日出、尾北と練習試合

(雄山)予選リーグ:2-10鈴峯、0-7三島北 2敗

下位リーグ:1回戦3-1鈴峯、2回戦5-6尾北

我が家には「豊明市制40周年記念」とかかれたピンクのハンドタオルが。。。


拍手[2回]

豊明市長杯選抜ソフトボール大会(中間報告)

豊明市で行われている豊明市長杯選抜ソフトボール大会は24日に予選リーグが行われました。3チーム10グループで上位トーナメント、下位トーナメントへ振り分けます。
津幡のグループには東京選抜、掛川東で、1位東京選抜、2位津幡、3位掛川東でしたが、2位の中での順位で下位トーナメントになりました。
金沢西のグループは、インターハイ優勝の厚木商業、今治明徳で、1位厚木商業、2位今治明徳、3位金沢西で下位トーナメントへ。
北陸のチームは実力以上に実戦の勘が鈍っていることがハンディとなっていますね。
今日は、下位トーナメント1回戦の金沢西-浜松南は10-1で金沢西の勝ち、続いて行われた2回戦では、金沢西-津幡。ここまで来て「いつもの顔ぶれとかい!」といいたいところですが、2-0で津幡の勝ち。津幡は準決勝に。金沢西は2回戦敗者同士が対戦する敗者戦に。金沢西の対戦相手は反対ブロックから今治明徳。昨日負けた相手だが、今日は7-0で今治明徳にリベンジしました。津幡のその後は不明です。申し訳ない。
北陸から出場の福井商業は予選具グループを1位で通過、上位トーナメント1回戦では神奈川の強豪、Fグループ1位の向上高校でしたが1-0で勝利したようです。

拍手[5回]

豊明市長杯選抜ソフトボール大会予選リーグ

豊明市長杯選抜ソフトボール大会
記念大会なので30チームが参加しました。
石川県からは、津幡高校、金沢西高校が参加。
他県からは本当に強豪がそろってます。

でも、女の子の集まり。
今日はチームごとでケーキを食べたのでしょうか?
クリスマスイブですからね。

拍手[0回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]