忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第32回北信越高等学校新人ソフトボール大会

【高校ソフトボール】
昨日のスコアで間違いがありましたので訂正しておきました。
コールドなので9-2ですよね。打ち込みミスです。

各県の優勝、準優勝校は、第32回北信越高等学校新人ソフトボール大会に出場します。
日程:11月9~10日
会場:福井市スポーツ公園(男子)、福井市きららパーク(女子)

さて、他県の代表ですが、富山県は以前ご紹介したとおりですが、以下のとおりです。
福井は雨にたたられ、今日にずれ込んでいました。
新潟県:新潟商、新潟中央
長野県:長野商、市立長野
富山県:雄山、 南砺福野
石川県:金沢、 津幡
福井県:福井商、北陸

ところで私事ですが、忍者ブログの拍手ランキングがというものがあるようです。気にしていなかったのですが、先ほど見ると、、、
スポーツ部門 11837ブログ中35位
そして野球部門では4位
時折、プチっと拍手を押してくれると嬉しいな(^ω^)

拍手[25回]

PR

県中学新人ソフトボール大会 組合せ

高校野球の北信越大会は終わっていませんが、石川県の高校がすべて負けてしまっては。
中学野球は北信越代表に星稜中学が、
そして中学ソフトボールの新人生は次の週末(19、20日)に県大会です。

A:辰口vs森本
B:(長田vs能登2位)vs津幡南
C:松任vs(兼六vs能登1位)
D:西南部vs錦城

ジュニアチームがある地域の内灘ではなく、津幡南が出場ですね。
H先生頑張ってますね。
決勝は金沢市新人生と同じ森本vs西南部になるのか?

今年の北信越は11月3、4日に富山市で開催されます。

拍手[6回]

高校ソフトボール新人戦 組合せ決定

【高校ソフトボール・女子】

期間:10月26日(土)、27日(日)
会場:門前町総合運動公園、門前中学校
A:金沢 vs(鶴来 vs 金沢商業)
B:金沢西 vs(小松商業 vs 飯田)
C:門前 vs(寺井 vs 野々市明倫)
D:津幡 vs(金沢学院東 vs 輪島)

昨年は4強の門前が0-1でベスト4に残れず、それ以降の抽選会が注目されましたが、今回は素直に4強がベスト4を占めるか?
この時期は、天候に恵まれるか、雨中の試合になるのか?

拍手[9回]

高校男子ソフトボール組合せ 決定

【高校ソフトボール・男子】

期間:10月26日(土)
会場:門前町総野球場
第1試合:野々市明倫 vs 星稜
第2試合:(第1試合敗者)vs 尾山台
第3試合:(第1試合勝者)vs 尾山台

石川ではやっと組合せがきまりましたが、隣県では既に終わっています。

富山県・女子
優 勝:雄山  
準優勝:南砺福野
3 位:滑川、八尾

決 勝:雄山8-1南砺福野
シード権決定戦:滑川8-0八尾
準決勝:雄山4-3滑川、南砺福野9-2八尾

北信越大会(11月9,10・福井市)には、雄山高校南砺福野高校が出場
全国選抜大会(3月・三重県熊野市)には、雄山高校が出場

拍手[3回]

日曜日から国体ソフトボールです!!

今週末は国体ソフトボールです。
石川県からは北信越を勝ち抜いた少年男子、少年女子が出場します!!
関東在住の方々、是非とも応援に行って下さい。
会場が違いますのでご注意下さい。
男子は、瑞穂町瑞穂町営第2グランド
女子は、あきる野市あきるの市民球場&市民運動広場


【国体ソ
フトボール組合せ】
少年男子 
2回戦 9月30日10:00 静岡県vs高知県の勝者
準決勝 10月1日10:00 (埼玉県vs沖縄県)vs山形県の勝者

少年女子
1回戦 9月29日10:00 vs愛知県
2回戦 9月30日10:00 vs福島県
準決勝 10月1日10:00 (兵庫県vs大分県)vs千葉県の勝者

高校野球
埼玉大会3回戦で浦和学院が2ー3(延長11回)で敗退。センバツは絶望的。
秋の関東大会3連覇の偉業を果たしてましたが、本当に久しぶりの関東エリアでの負けです。
その浦和学院にしか負けたことがなかったのが前橋育英。夏に優勝したので本当にそうなったんですよね。
記録って、調べると発見があって面白いですよね。


拍手[2回]

北信越小学生ソフトボール大会

【小学ソフトボール】
今週末に、北信越小学生ソフトボール大会長野県須坂市で開催されます。

男女とも3チームが参加します。

男子:花里ソフトボール、リトル二塚何久層クラブ、金沢南ソフトボールクラブ
出場8チーム:石川県3、福井県5

女子:森本アップルベリークラブ、伏見台リトルマウス、内灘クッキーズ
出場13チーム:石川県3、富山県4、福井県2、新潟県2、長野県2

男子は石川、福井しか出場しないのですが、長野で開催です(>_<)

昨年は雨のため男女とも4チームが優勝。
男子は6チームで、1回戦2試合しかできなかったので、1つも勝たないシード大枠の福井県の2チームが優勝、花里は1回勝って優勝。二塚何久層は1回戦敗退。

女子は、とりあえず最低1つは勝っています。
伏見台は2回戦を17-0で完勝でベスト4(=優勝)、能美と内灘は1回戦負けでした。

今年は今のところ天気も良さそうです。1つだけの優勝を掴んできてください。

拍手[3回]

金沢市中学ソフトボールは森本が優勝

恨めしい台風(>_<)でした。
大学、高校と延期なる中で、明日から学校だ、午後から晴れるぞということで、金沢市中学ソフトボールは準決勝、決勝が夕方まで行われました。

決勝:森本中学8-1西南部中学(5回コールド)

昨年の新人戦と同じ対決。ブログで予想した通りの組合せであり、昨年の新人生と同じ対決でした。結果も、森本が勝ち同じでした。
中学に入ってからソフトボールをはじめる子が多い中学女子ソフトボール。新チームになって初めて試合に出場し始め子が多い中で、レギュラーが6人も残る森本は有利な状況です。投手が残っていてもランナーに掻き回されると守備が破綻するチームも多い。
しかし、この有利はひと冬でかなり縮まります。秋の優勝チームが最後の県大会で優勝することが難しいのが、この中学女子世代です。これって石川県にとっても損失、ひと冬の伸びしろが小さかったということ。優勝、準優勝の両チームは油断することなく、冬場も鍛え上げてください。

拍手[12回]

金沢市中学新人戦

今週末から金沢市の中学校新人戦ですね。
今日はソフトボールの組み合わせをアップします。


シードは森本、兼六、長田、西南部ですね。
県体優勝の西南部はエースが残っていて強そうですね。
森本は捕手、内野が残っているので守備は安定してますから、新チームはエラーで大量失点の試合が多いだけに、失点が計算できるだけにこの両チームが軸にでしょうか。
でも、中学女子は一番予想しにくいです。

拍手[3回]

中京大学 インカレ優勝おめでとう!!

【第48回全日本大学選手権大会(インカレ)】
決勝戦
園田学園 000 000 01 = 1
中京大学 000 000 02x= 2
中京大学の初優勝

以前、ご紹介したとおり中京大学女子ソフトボール部の主将は荒屋えりか(津幡高校出身)さんです。おめでとうございます。



大学のホームページでも紹介されてますよ!!

是非、教員として石川県に戻って若手の育成と、まだまだ現役として成年女子の要として頑張って欲しいです。

拍手[6回]

祝!少年ソフトボール国体出場

少年ソフトボールで男子・女子アベック優勝で国体出場

【少年男子】
決 勝  石川県 7-0 新潟県
準決勝  石川県10-1 長野県
1回戦  石川県  7-0 富山県
新潟県はほぼ日本文理のメンバー、石川県は野々市明倫バッテリーを中心に明倫と星稜が融合した
ハイブリッドチーム。単独ではなかなか勝つことの難し日本文理に完勝です。

【少年女子】
決 勝 
長野県 001 010 0 = 2
石川県 103 001 x = 5
五十嵐、伊藤、五十嵐ー北室
(二)大根

準決勝  石川県 3-1 福井県
福井商を中心に北陸、三国の精鋭をそろえた難敵・福井県戦がヤマ場。

さて、来週からは大学野球秋季リーグが始まり、高校野球の秋季大会抽選会、学童野球の金沢では秋季大会と、まだまだ暑いですが一気に秋大が始まります。

拍手[7回]

  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]