忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏の甲子園の連続ベスト4は!

サッカーは常連校ばかりのという時代が徐々に崩れ始めていますが、
野球はずいぶん前から連続出場が難しい時代に入っています。

ということで、夏の甲子園で連続ベスト4は、
1960年まで夏の大会を遡ってみました。

法政二 1960優、1961④
中京 1966優、1967④
池田 1982優、1983④
PL  1983優、1984準、1985優
沖縄水産 1990準、199準
前橋工 1996④、1997④
智弁和歌山 1999④、2000優
駒大苫小牧 2004優、2005優、2006準
常葉菊川 2007④、2008準


池田は水野(巨人)、江上(早稲田)時代か。
PLは当然、桑田、清原の阪神より強いと言われた黄金時代。
沖水は、大野倫の時か。右ひじを疲労骨折しながら投げていた。あれから投手の診断というかチェックが厳しくなったんでしたっけ。
さりげなく前橋工業が連続ベスト4.でも決勝に進んでいないのでインパクト小さ~。
苫小牧は、マー君。2006年の準も再試合の準だから、限りなく3連覇に近い2連覇。3連覇校が出ない限り、最高の記録ですよね。(戦前に中京商の3連覇はあります、規模が今とは。。。)

最近(1990以降)、夏にベスト4に進んでいない県。
秋田(1989秋田経大附)
福島(1971磐城)
富山 なし
三重(1955四日市)
鳥取(1956米子東)
徳島(1983池田)
宮崎(1965高鍋)
山形はこれまで無かったのですが、昨夏に県勢初のベスト4でした。
え~っ。なしは富山だけか。。。。
準々決勝で延岡学園に勝っていれば、山形ともどもダブルで「なし」の県がなくなっていたのにね。
徳島も池田のイメージ、四国のイメージが強いので思ってもいませんでしたが、もう30年もベスト4なしですか。
以外です。

ベスト8とベスト4。記憶の残り方が違います。
まだ、夏の甲子園でベスト4以上は星稜だけなんですよね。

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]