忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大谷が4年連続3位で北信越へ!

『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』
の野村克也氏が、よく口にする言葉です。(平戸藩主 松浦静山の「剣談」に記載)
3決はまさにそんな試合でした。

勝つためにキーになったことというより、負けないためにやってはいけないことをどれだけなくするかのゲームでしたね。
特に、グラウンド整備後の6回、7回。

6回、先頭の何でもないセカンドゴロを狭い股間を抜けるエラー。
(鉄則1:ノーアウトのランナーをエラーや四死球で出さない)
 ここでセカンド交代

次打者でノー3から死球で1,2塁
(鉄則2:味方のミスはカバーして影響をなくすれば、ミスでなくなる)

さらに次打者の犠打を内野安打にしてしまう。
見事なところに転がしましたが打者までセーフにする打球ではなかったですね。
(鉄則3:ミスを引きずるな)
 ここでピッチャー交代 無死満塁

7回、1死1塁でシュートゴロ。完璧なゲッツーコースでチェンジかと思ったら、後ろにそらして1・2塁に。
その後に2塁打。
最後に、またゲッツーコースも超~慎重に捕って2塁へ送球したため1塁はセーフ。3塁ランナーが6点目。この流れで3点はきつい。

ミスの後にしっかりと点数につなげた大谷。

遊学館の負けは、負けの理由を考えれば、不思議な負けではないですね。

目に付いたこと。
バックネット裏のビデオ隊。
大谷、遊学の両校とも2名がユニを着て配置されていました。
試合開始、終了後の両チームの礼のとき。対応が異なりました。
起立して礼をしているチームとしていないチームの分かれました。
チームの一員なら、挨拶して欲しかったな~。

拍手[7回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]