忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

弱くても勝てます ドラマ化

原作 :高橋秀実
『「弱くても勝てます」開成高校野球部のセオリー』(新潮社刊)

ドラマタイトルは
『弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜』

土曜夜9時 日本テレビ系列
主演:二宮和也
原作は2年ほど前に出版され、すぐに目を引かれました。
題材の高校が、誰もが知る東大合格者数No.1の超進学校・開成高校。
でも、あの都大会でベスト16や32に顔を出す。

「東大が六大学で優勝するより、開成が甲子園に出るほうが先になる可能性が高い」
という記載がある。
都立小山台の選抜出場もあるし、この本を読むと納得できるかもしれませんよ。

しかし、開成の選手は強豪校から比べるとやはりひ弱。丸坊主の子も。。。

青木秀憲監督は、中堅どころのチーム相手に10対5で勝利した練習試合の結果が気に入らない。
「これじゃまるで強いチームじゃないか!」と怒りまくる。
「お前たちは打席で何してるんだ? 打席でヒット打とうとしている? それじゃダメなんだよ! 何がなんでもヒットじゃなくて、何がなんでも振るぞ! だろう」。

 ヒット狙いなどちゃんちゃらおかしい。
青木監督が目指すのは、とにかく全力でバットを振りまくり、コールドで圧勝することのできる野球。
「激しいパンチを食らわせてドサクサに紛れて勝っちゃうんです」

安打を重ね、送りバントなどを駆使しながら得点を加えていく当たり前の野球では、強豪校に勝つのは無理だと考えている。

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]