忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

志学館高校の日本一の取り組み

千葉県にある私学・志学館という高校をご存知ですか?
そうです1、994年に甲子園にも出場したことのある高校です。
甲子園に何度も出場している拓大紅陵高校の姉妹校です。
拓大紅陵の姉妹校ということは、こっちも有名な選手を集めて甲子園に。。。と思ったら大間違いで、スポーツ特待生のない進学校です。

志学館の監督・川俣幸一先生は拓大紅陵の部長をしていて、その後この志学館の監督になられました。
この川俣先生は「いいチーム」とは「選手同士が、選手同士がお互いを尊重し合える仲間の集団」と表現している。
野球には犠牲バントがつきものだが、
自分がチームの勝利のために何か犠牲になるという精神が必要になる。
そういう精神を持つ仲間を、お互いに尊重し合える。
今まで自分の活動を支援してくれた、家族、先生、チームの仲間、下級生、
そういうすべての人に対して、感謝の気持ちを持てる部員たちの集団がいいチームと言われるようになるのではないでしょうか。
という回答でした。

そんな監督さんの指導が浸透したチームですから、部員たちの表情、というか目の力が凄いそうです。
練習中に、監督やコーチが何か言葉を発するたびに、聞き逃してなるものかと目を見開いて聞いている。誰かがミスをして注意されていると、選手全員が自分がミスをしたかのように苦しげな表情を浮かべる。「誰か」が言われているのではなく「チーム」が言われている。それはすなわち自分のことであるという認識が全員にある。

『日本一になろう』は目標として掲げるが、選手一人一人の能力には限界はある。
でも、日本一の取り組みをしよう』はできる
『日本一の取り組み』=「お互いを尊重しつつ、学校生活、家庭生活、野球を通じて精神的に成長していくこと」

う~ん、勉強になる言葉がまだまだ沢山書いてある。。。。(つづく)

拍手[23回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]