忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明治神宮大会の余談

明治神宮大会では大学だけではんかく、高校も行われます。
昔は、各地区の優勝校が出そろわずに、というか各地区のルールで出場校が決まっていましたが、今は、各地区の優勝校が集まる、選抜の前哨戦的な大会となりました。
そして、優勝校に属する県には選抜大会の枠が1追加される神宮枠なるものもできて、価値がどんどん高くなってきています。

その高校の部は、大学と違って出場は多く、昨年も航空石川が出場しています。
そして北信越の代表校は好成績を上げています。昔から優勝校が参加していることも幾分あるでしょうが。
1973年 優 勝:若  狭
1974年 優 勝:福井商業
1979年 優 勝:東海大三
1980年 優 勝星  稜 準優勝は早稲田実業(東京)
1984年 準優勝:松商学園 優勝は國學院久我山(東京)
1985年 優 勝:松商学園 準優勝は帝京(東京)
1991年 優 勝星  稜 準優勝は帝京(東京)
1994年 準優勝:星  稜 優勝は創価(東京
1995年 準優勝:福井商業 優勝は帝京(東京)
1999年 準優勝:敦賀気比
2013年 準優勝:日本文理
2015年 準優勝:敦賀気比
最近は優勝から遠ざかっていますが、好成績を残していますね。
優勝6回(うち星稜2回)1980年は星稜・近江、早実・荒木大輔ですね。元中日・音選手もいました。
それにしても東京との決勝戦が多いですね。
そして目が行くのは1991年の帝京に勝っての優勝でしょうか?
帝京との決勝と言えば、山本省吾投手が2年の時の夏の甲子園決勝ですね。1995年。
その4年前は神宮で勝っていました。
今年は。。。。。

拍手[6回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]