忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

甲子園 無敗投手

今年度、高卒ルーキーは藤波晋太郎(大阪桐蔭-阪神)、大谷翔平(花巻東-日本ハム)と話題にだけでなく、結果も残しましたね。

改めて、二人の甲子園での成績を。。と言っても大谷翔平選手は最後の夏には出場できませんでしたから。ここでは藤波晋太郎選手の話題。
甲子園での成績は、
2回出場、9勝0敗、防御率1.07
76イニング 被安打53 奪三振90 四死球20 自責点9
1度も負けていないのですね。防御率1点。

その藤波から、バックスクリーンに放り込んだ大谷の打撃をみれば二刀流にもしたくなりますよね。
でも、高校選抜で引率した大阪桐蔭・西谷監督は、藤波選手の投手としての魅力より打者としての魅力にひかれたそうです。不動の4番でした。

さて、藤波選手が9勝0敗。
7勝以上で0敗は、2度以上甲子園に出場し、優勝するか、負け試合に投げていないか。
そんな選手がいるか?
田中将大選手(駒大苫小牧)もそうです。
早稲田実業に引き分け再試合で負けた。という印象ですが、リリーフ登板もあるので負けがついていません。
記録では8勝0敗 防御率2.07
2年春1勝、3年春3勝、3年夏4勝

無敗で最多勝は、松坂大輔選手(横浜-西武ー大リーグ)11勝0敗

それ以外では加藤英夫選手(中京商業-近鉄)10勝0敗
加藤選手はプロでの実績はいま一つでしたが、松坂選手、田中選手はすごい結果を残しています。
昔は、『甲子園の優勝投手はプロで成功しない』というジンクスがありましたが、このジンクスを言わせなくしたのは桑田真澄選手(PL学園-巨人)ですね。プロで173勝もあげた優勝投手はいませんでしたから。

拍手[5回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]