忍者ブログ

ALPS STAND

石川県の野球・ソフトボール球児を応援しています。 小学生から大学までの野球、ソフトボールに関連した情報をお伝えしたいと思います。1人では収集しきれないでのどんどん情報提供をお願いします。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

野球マンガ

「キャプテン」といえば 谷口タカオ
月刊少年ジャンプでの連載でしたね。
名門・青葉から墨谷二中へ転向し、そこからの努力でキャプテンとしてチームを日本一に(実質日本一ですね)導いた選手。
キャプテンは、その後 丸井、イガラシ、近藤、イガラシ弟と引き継がれていきましたが、それぞれ全く違うキャラで、様々なキャプテン像が描かれていました。
後編になる「プレイボール」は谷口タカオが高校時代を描いており、曲がった指という短所を長所に変えてフォークボールを駆使して活躍。一度落ち高校に編入した入ってきた丸井とか、谷口の素朴な人柄が印象的でした。

試合展開は、いつも初回と最終回だけに近く、かなり中抜きでした。
打席に入るまでに数週間もかけたアストロ球団とは対照的でした。

そのキャプテンの作者・ちばあきお氏が亡くなられて30数年になって、復活します。
当然、亡くなられているので他の人が描きます。
「グラゼニ」のコージィ城倉さんが4月5日発売のグランドジャンプで連載を開始するそうです。
38年ぶり復活!とホームページに載ってます!
http://grandjump.shueisha.co.jp/
生まれる前に終わっている人の方が多いのかもしれませんが、この時代
巨人の星、侍ジャイアンツ(梶原一騎)、アストロ球団(中島徳博)、
男どアホウ甲子園、ドカベン、野球狂の詩、あぶさん、(水島新二)
その後はタッチ、名門第三野球部、緑山高校、MAJOR、ROOKIES、グラゼニ、ダイヤのAへと続く野球マンガ。
我が家に結構あるな~

拍手[7回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
  

カウンター

カレンダー

09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

最新コメント

[04/20 ソフトボールファン]
[01/16 グラウンド整備係]
[01/15 NONAME]
[05/11 ソフトボールファン]
[05/03 ソフトボールファン]

バーコード

コガネモチ

Copyright ©  -- ALPS STAND --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi 
powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]